※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、混合育児での授乳量や授乳間隔、片側だけの授乳についての相談です。片側だけの授乳や同じ側での授乳でも問題ないですか?

生後28日で新生児期も終わるのですが、
夜間授乳についてアドバイスもらえると嬉しいです!
混合で育てていて、ミルク40を毎回足しています。
寝る前の22時の授乳
だけはがっつり60〜80足しています。
夜中の授乳についてですが、4時間程空いたら
泣き出すので添い乳するのですが片側15分程
吸うと満足して寝落ちしています。
その後、2時間ぐらいでまたおきてほしがるので
反対側であげているのですが、片側だけの授乳でも
問題ないでしょうか😣
また、赤ちゃんと自分が移動して反対側から飲ますのも
大変で、夜中だけは同じ(例えば左乳)だけでの
授乳が多くなってもいいでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいは吸われるだけまた出るので片方だけにしてたら、もう片方が出なくなったり偏りがあります😭
左右で出やすい方、出にくい方はあるのですが。
15分で寝落ちするなら片方5分ずつ交互にあげるのがいいかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳でも片側5分ずつで移動させてあげた方がいいってことですかね😣?

日中はバランス考えて夜中あげてない方を多めに吸ってもらってトータル時間は両側とも同じ時間になるように調整はしています😭

• 7月3日
ママリ

もし問題があるとしたら
授乳していない方の出が悪くなるとか張って乳腺炎になるくらいでしょうか🤔
参考になれば良いのですが
私は右ばかり授乳してたんですが左の乳腺炎2回やっちゃいました💦でもやっぱり両方均等って大変なので片方づつにしてます😭今は右だけど次回は左⬅️みたいに😓
あと乳腺炎になりそうな予兆が見られたら
搾乳したり熱くなって張ってたら冷やしたりで乳腺炎対策をしてます🫣

新生児期はママの出産の疲れや
寝不足等重なり本当に大変な時期です。どうか無理なさらず🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭乳腺炎、上の子の時に完ミに急に切り替えてなって地獄のような思いをしたので絶対なりたくないです😱

夜中は片側だけで寝落ちしたら朝は違う方から吸ってもらったりしてみたいと思います😭
    熱くなってきてチクチクしたりたまにやばいなと思うことあるのでその時は搾乳したり冷やしたり対応してみます!!
    ありがとうございます😣
    なかなか疲れが取れず自分も寝落ちしそうになるので気を付けます😭

• 7月3日