※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが初めての発熱で不安です。コロナ陽性の家族が隔離中。発熱時の対処法や経験談を聞きたいです。

生後8ヶ月で初めての発熱です💦
(正確には副反応で38.4度出ましたが数時間でさがったことはあります。)

一昨日旦那の調子が悪かったのですが熱もなくいつも通り家族3人で寝ました。
昨日の朝39度で病院でコロナ陽性😮‍💨

それからは旦那は2階に隔離し、私と息子は1階で過ごし、寝ました。

先程息子が起きたのでいつも通り添い乳して寝かしつけたあと頭を撫でてるとなんか熱いなあと思い測ってみたら37.9度でした💦
とりあえず9時から病院の予約も取れ、息子もまだ寝ているのですが初めての発熱で不安です💦
多分コロナだろうし…

皆さんのお子さんが発熱した時の対処法もしよければ参考にさせていただきたいです。
後お子さんがコロナにかかった事がある方や、家族でなってしまった時のお話など聞かせていただきたいです。コロナでなくても家族で風邪を引いた時のお話でも!

よろしくお願いします🙇🏽

コメント

あや

私達家族も
コロナになった時していたのが
アンパンマン冷えピタって
言うのがあるのですが、
体全体に貼れる冷えピタ
もしくは、
おでこに貼る冷えピタと
2つあります。私は両方買い
首の後ろ、おでこ、脇の下
股関節など、汗かきやすい部位に貼ってました
食べ物は、
生後8ヶ月って事なので、
離乳食始まってる時期ですよね
なので、たまごと
うどん食べれるなら
片栗粉も入れて
少しトロミを付けてあげて
卵あんかけうどんにしてあげて
食べさせてあげるのも
いいかなと思います😊
あとは、果物のゼリーとか
プリン。喉越しが良くてかつ
栄養もとれるのを食べさせて
あげたらいいと思います🍀*゜
卵アレルギーじゃないなら
卵豆腐➕白ご飯混ぜて
ぐっちゃぐちゃにして少し
お水を入れて、
卵粥風にしてあげてみるのも
いいと思います!。
飲み物は、
麦茶、もしくは
子供用のポカリスエット⇽これ
西松屋に売ってたり
スーパー等であれば
買ってあげるのも良いと
思います😊!

長文失礼しました。

• まこ🔰

まこ🔰

初めての発熱で不安でしたがわざわざ長文で返答してくださりとても嬉しいです😭
    離乳食も始まっていたので全て参考になりました。
    ありがとうございます🙇🏽

• 7月3日
AI

お腹や背中が熱いのに手足が冷たかったりしたら寒い証拠です。なので暖めてあげるといいです。
汗をかいてきたら着替えさせ薄着にしてあげるといいと思います。
食べ物は食べれなくても飲み物が飲めてればそこまで心配する必要はないです。
うちの子たちは熱出すと食欲がなくなるのでOS1常備してあります。

太い血管が通ってる場所を冷やしてあげると効果あります。

早く良くなりますように。

• まこ🔰

まこ🔰

OS1赤ちゃんに飲ませても平気なんですね!病院帰りに買ってきます!

• 7月3日
  • AI

AI

飲める量は決まってるのでそこだけ気をつければ大丈夫です🙆

• 7月3日
kai

お子さん、水分は摂れそうですか?摂れるのなら、うちは子供用のポカリやos-1を飲ませて脱水しないようにしていました!
冷えピタはおでこだと剥がしちゃうので、うちは後ろ首に貼っていました😌

コロナに関しては、うちも旦那が先日陽性になり、別の部屋に隔離させましたが、陽性発覚した日に息子も微熱にはなり病院行って検査しましたが、幸いわたしも息子も陰性でした!
コロナなど感染症の場合は隔離させますが、風邪であれば日常生活ですかね…🤔💭

• まこ🔰

まこ🔰

おでこに貼っても剥がしちゃうので困っていました!首の後ろに貼ってみます💦

子供用ポカリ飲んでくれました!OS1赤ちゃんも大丈夫なの知りませんでした!買ってきます🙇🏽

• 7月3日
カルピス✌️

手足が冷たい場合は温めてあげる。熱が上がりきって手足が暖かくなったら熱が籠らないように薄着にする+首や鼠径部、太い血管の部分をクーリングしてあげる。
おでこを冷やしてもあまり意味が無いです。
食事はOS-1、ポカリ、アクエリ、等あげます。ドラッグストア等に子供用のが置いてると思います😖
うどん、果物ゼリーやプリンヨーグルト等食べやすいものあげてみたらいいかもですね!

• まこ🔰

まこ🔰

書いていただいた事全てやってみました💦🙏

病院帰りに飲み物、食べ物も買ってきたいと思います!

参考になりました本当にありがとうございます🙇🏽

• 7月3日