※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんが娘の成長についてイライラさせる。おばあちゃんの言動にストレスを感じるが、お義母さんが理解してくれる。

旦那のおばあちゃんへのイライラ。

私の娘は8ヶ月ですが、寝返り、ズリバイしません。ただ、お座りは5ヶ月くらいからしており、今はお座りで上手に遊んでいます。

旦那のおばあちゃんとはほとんど合いませんが、6ヶ月頃に会った時、
「もう寝返りするやろ?え⁈まだしないの?おかしいわぁ〜」
最近会った時、
「もう8ヶ月かぁ!ハイハイするんやろ?え⁈まだしないの?そろそろしないとあかんわぁ〜」

確かに私の娘は何もしなくて遅いです。でも1番気にしてるのは私なんだし、◯ヶ月だからこれができなきゃダメとかないでしょ?娘が元気なら良くないですか??
幸い、旦那のお母さんはとても物分かりが良くて、おばあちゃんがそういうことを言うと、すぐに「その子その子でペースがありますからね!」とフォローしてくれます😭
お義母さんがおばあちゃんみたいに言う人じゃなくて良かったと心底思いますが…

思い返せば出産前もちくちく言ってたなぁ。

私が足の小指を朝に怪我して、内出血とかしてたんですが、旦那側のお葬式があり、病院に行けず、お葬式終わってから病院に行くと言う話をしていたら、
「そんなもん病院行くとか大げさやな〜」
と。結果ヒビ入ってました。

妊娠中も娘はずっと小さめで、お腹もなかなか大きくなりませんでしたが、
「お腹全然出てないなぁ〜」
と。ナイーブな時期やし、本当に私が1番気にしてるのに。

車に乗ってたらうんち漏れしてて、おばあちゃん家で替えてたんですが、服まで汚れてて、全裸にして背中とか拭いてたんですが、
「寒いやろうに、可哀想…」
え?じゃあうんちまみれのまま服着てた方がいいの?

娘は旦那にそっくりなんですが、
「◯◯くん(旦那)にそっくりで可愛いなぁ〜」
これ、私に似てたらなんて言ってたんだろ…。

悪い人ではないんだけど、会うとストレス!!!ホントお義母さんがいい人なことが救い!!!

コメント

みーーーーー

いちいち気に触ることばっかり言う方なんですね💦
子供の成長はその子その子でペースありますし、気にしてること言われるのって本当嫌ですよね!
娘も言葉が遅かった時、喋るようになった?とか聞かれるとほっといてくれ!と思ってました😃笑
元気なら何より1番嬉しいことです‼️
義母いい方で救われますね😃
おばあちゃんはどのくらいに一回会うんですか?

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😊
    本当にそうです😐‼️可愛い可愛いだけ言ってればいいんですよね〜🙄
    お義母さんがそんなんじゃないのが救いです🥺💓
    おばあちゃんは2〜3ヶ月に1回なので、全然会わないんですけど、それでも会うの嫌です😫

• 3月27日
  • みーーーーー

みーーーーー

そーなんですね💦
    だんだん慣れてくるとは思いますが、いちいち面倒ですね💦
    もー話右から左へ流しちゃってください😃
    うちは義母が慣れるのに時間かかったので💦

• 3月27日
  • なちゅめ

なちゅめ

私の場合、最初は全然大丈夫やったんですけど、だんだんダメになってきました😫💦
    お義母さんより会う頻度少ないので、右から左します😐‼️
    慣れるの時間かかりますよね😭💦

• 3月27日
  • みーーーーー

みーーーーー

慣れてくると相手のこと見えてきて逆にダメになることありますよね💦
    程よい距離が仲良く慣れるとか言いますが、一緒に住むのは絶対無理だなーと思っちゃいます。

• 3月27日
  • なちゅめ

なちゅめ

それです😐‼️だんだんダメです🙅‍♀️💦
    私も一緒に住むのは絶対無理です😫ストレスでハゲます💦って言いつつ、私の親と二世帯するので、旦那はどう思ってるか😅笑

• 3月27日
  • みーーーーー

みーーーーー

そーなんですね!
    自分の親だと自分は楽ですが、旦那からするとどうなんでしょう😊
    私の旦那も姉の旦那も私の親と住んでもいいとは言ってるものの実際わからないですよね💦

• 3月27日
  • なちゅめ

なちゅめ

私の旦那も全然いいし、むしろ子供見てくれるから助かる、とまで言ってくれてるんですけど、本心は謎ですよね🤫💦

• 3月27日
  • みーーーーー

みーーーーー

以前私がつわりでダウンして、切迫で自宅安静だった時実家で出産までお世話になったんですが、7ヶ月旦那も一緒に実家居たらだんだんお互い素がでてきて悪いところが見えたりしたことはありました💦
    旦那さんがいいと言うなら全然いいと思います😊

• 3月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

そうなんですね😅💦うちもまだ一緒に住んでないからいいって言ってるのでしょうけどね🤫玄関とお風呂以外別なので、お互い干渉はしない予定なですけど✨

• 3月28日
  • みーーーーー

みーーーーー

そーなんですね😃
    なら大丈夫だと思いますよ!
    たまには旦那さんに様子聞きながら生活できるかと思います😃

• 3月28日
  • なちゅめ

なちゅめ

うまくいくといいです😊✨

• 3月29日
ゆきだん

わたしは、義理お母さんが、よく嫌味いわれます。💦 もうなれましたよ。 話をながすしかないですよね😅

• なちゅめ

なちゅめ

お義母さんが嫌味言うの嫌ですね🥺💦聞き流します😐😐😐

• 3月27日
☆

読んででめっちゃイライラしました!でも義母の理解があってよかったですね!!
もう先は長くないかもしれないし、聞き流しましょう!

• なちゅめ

なちゅめ

イライラ共感して頂いて嬉しいです🥺‼️
    先は長くないですもんね←😐お義母さんも一緒に言う人じゃなくて良かったです😭💓

• 3月27日
ぱー

すごい!絶妙な嫌味!笑
センスありますねおばぁちゃん!🤣と言ってやりたいです😅

• なちゅめ

なちゅめ

絶妙な嫌味でしょ⁉️笑 じわじわイライラしますもん😐

• 3月27日
agtm

私もほとんど会いませんが
以前娘を産んで入院中に
お見舞いに来た時に、
産んだその日に「男の子産むまで頑張んとなぁー」と言われたり、まだ1歳の娘が習い事などなにもしてないと「なにもしてないの⁈」とか「幼稚園は○○幼稚園がいいわ〜」とかいってきてびっくりしました(笑)
悪気はないのはわかりますが
とにかく両親は祖父母は
干渉しない方がうまくいくのになぁ〜、自分から嫌われにきてるなぁと思っちゃいます🤣🤣

• agtm

agtm

両親や祖父母はの
    間違いです💦
    とにかく周りは
    干渉より見守るのが
    一番っていいたいってことです🤣✨

• 3月27日
  • なちゅめ

なちゅめ

産んだその日に😳そうなんですよね😫悪気ないのは分かるんですけど、何も言わず、可愛い可愛いだけ言ってればいいんですよね〜😐

• 3月27日