※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよ
妊活

1歳半の息子がいて、仕事復帰と保育園入園が決まっています。37歳で2人目妊活を考えていますが、年齢と生活のバランスを気にしています。2人目の時期について相談したいです。

2人目妊娠について。

今1歳半の息子がおります。
4月から保育園へ入る予定で私も仕事復帰します。
新しい生活が始まるので、2人目はもう少し先がいいのかなと思ってもいるのですが、年齢のことを考えると悠長に構えることもできないなと。。
今37歳で今年38歳になります。
1人目もなかなか出来ず、病院へ通ったりもしたのですが、結局自然に来てくれたので良かったのですが、2人目も時間がかかったら…とも思います。
もう2人目妊活に取り組むべきでしょうか?
もしくはもう少し生活が落ち着いてからの方がいいでしょうか?

コメント

まま

私と同じ感じですが何とかなると思って妊活してます

私はパートですが、、できたとしても退園になっちゃうかなと悩んでますがでも欲しいものは欲しいので!

  • すみよ

    すみよ

    妊活されてるんですね!
    私もパートなんです。。
    しかも任期のある仕事で…。
    保育園もやっとのことで入れて仕事も待ってもらっていたので、もしすぐに妊娠となったら、おそらく仕事は辞めないとダメだろうなと…そうすると保育園も退園…。。
    先に自分の転職をした方がいいのかとも思ったりしますが、やっぱり子供2人は欲しいです、、、
    そう思っているなら妊活したほうがいいですよね!

    • 3月26日
kanosika

はじめまして!
私も同じ年齢で、1歳3ヶ月の息子がいます。
私も1人目はなかなか出来ず、4年不妊治療もしましたが自然に授かりました。2人目は考えてなかったのですが、考えるようになりました。

私は自営業なので、仕事復帰は産後2ヶ月からして、仕事が入れば仕事して、ないときは子供と一緒にいる生活なので、生活環境は違いますが、私は年齢を考えてしまいます。1人目もなかなか出来なかったので。でも、また病院に通ったりするのしないつもりなので、自然に授かれたらなぁと今年から妊活してます。
やはり年齢を気にしちゃいますよね。20代だったらまだいいかなぁとか思えたのかもしれませんが。

  • すみよ

    すみよ

    年齢、気にしてしまいますよね。。
    せめて5歳でも若ければと思ってしまいます。。
    不妊治療、辛くなかったですか?
    私も病院へは通っていたものの、途中で断念しました。
    2人目もすごく欲しいのですが、病院へ通うことはしないと思うので、そうなれば尚更早いに越したことはないのかなと思いながらも、仕事は任期のあるパートなので2人目妊娠出産したら辞めざるを得なくなるかも…そしたら保育園も辞めないとあかんかも…とか思うとどうしたらいいかわからなくて。。

    • 3月26日
  • kanosika

    kanosika

    治療は辛かったです。顕微受精までしました。その間、2度流産したりと本当辛かったです。顕微受精してダメなら子供諦めよう、この結果を受け止めようって思って、旦那さんとお店を出して仕事頑張ろうって思ったときに赤ちゃん来てくれました!私も何度も断念したくなりました。
    仕事悩みますね。旦那さんと相談してるんですか?
    その時その時で動いてみるのもいいかもですね。流れに任せるというか、先を考えると何も出来なくなります。もしかすると、すぐ妊娠するかもしれない、でも、なかなか出来ないかもしれない。妊娠しても仕事辞めなくてもいいかもしれない。本当、先は分からないです。自分の中で何が大きいか、その気持ちを大切にしてみてもいいかもです。

    • 3月26日
  • すみよ

    すみよ

    返信頂いていたことに気付かず、遅くなり申し訳ございません、ら。
    顕微受精までされたんですね。
    それは色々辛い経験をされたんだろうと思います。
    だけど、そんな中自然に赤ちゃんが来てくれたっていうのは本当に嬉しかったですよね!
    私も人工授精までしかしていないですが、自然に来てくれたことに本当に嬉しかったです!
    病院へ通っていた時は精神的に辛かったし、それはもういいかなと思っています。
    旦那とは話したんですが、旦那はkanosikaさんと同じようなことを言ってました。
    その時になってみないと、その時の状況はどうなるかわからないし、自分でどうにか出来ることなんやから、と。
    だけど、妊娠は自分ではどうにもできないことやから、それを優先して行動した方がいいんじゃない?という意見なので、やっぱり妊娠することを最優先にしようかなと今は思っています。
    お互い赤ちゃん来てくれるといいですね!
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月29日
✨かぜきちmama✨

すぐに産休入ってもなにも言われない勤務先ならはやめに妊活入られる方がいいかなと思います。
うちは、1歳の時(去年8月から)に保育園入って、8月末に復帰、年明けに運良くすぐに2人目妊娠がわかったので、一年働かずに産休入ることになります😊
2人目は1年はかかるかなと正直思ってたので、ありがたかったです。
上司へ報告したときもちょっと嫌な顔されるかなーと思いましたが、おめでとうと職種柄、初期が大事だからみんなに伝えて気を使ってもらえと言ってもらえました☺️

  • すみよ

    すみよ

    ご懐妊おめでとうございます!!
    お体大事になさってくださいね!!

    仕事は、任期のあるパートなので、次産休育休はもう取れないと思うんです。。
    辞めるしかないとなるとせっかく決まった保育園も辞めないとダメになる…それを考えるとなかなか答えが出せなくて。。
    仕事を先に変えた方がいいなかなーとかも思ったりしてます。。

    • 3月26日
なな

私も4月復帰で、保育園預けます。ほんとは、二学年差で欲しくしかも産まれ月も早めが良かったので、復帰する頃にはお腹に赤ちゃんいる予定(希望)でしたが、なかなか授からず、とうとう仕事復帰が目の前です。仕事の事考えると復帰してすぐ妊娠しましたも気がひけるしなぁとも思いましたが、私も今36歳で、二学年差でほしいのもあり、妊活続けます!!

  • すみよ

    すみよ

    私の場合、仕事が任期のあるパートなので、次産休育休はもう取れない状態で。。
    仕事を辞めるとなるとせっかく決まった保育園も辞めないとダメになる。。
    仕事を先に変えた方がいいのか…などと考えているとなかなか動けなくて。。
    でも、赤ちゃんが欲しいという気持ちを優先し行動する方がいいですよね!!
    産める年齢は限られてますもんね!!

    • 3月26日