※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、体重増加が心配。保健師に相談済み。ミルクを飲まない原因や対処法についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。少し前まで夜間200ml、日中180mlを4~5回あげていました。ここ最近ミルクの飲みが悪く飲んで170ml、飲まない時は70ml程で仰け反って嫌がるようになりました。熱もなくご機嫌で過ごしてはいるのですが…。体重も元々増えが悪く成長曲線の下の方をいっています。以前保健師さんに相談したのですが、完ミならもう少し飲ませるように、今の量を落とさないようにと言われました😭飲まないと体重が増えないので飲まない娘にイライラしてしまうことがあります😭ミルクはほほえみ、哺乳瓶は母乳実感を使用しています。ミルクは飲まないのに指を吸います。抜いてすぐミルクを口に入れても泣いて嫌がられます😩何か原因があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも同じです😞眠いときだけ200飲みますが他は反り返ったりキョロキョロしたり手で哺乳瓶をおしのけて半分飲ませるのもめちゃくちゃ苦労します。同じく何で飲まないのーと苛々しちゃう毎日です。
保健師さんは飲ませなきゃ!とか言いますが、相談した助産師さんには「飲まないのに飲ませないと!って言われても飲まないんだからどうしろって感じよね」と言われました。
今は1日トータルどのくらい飲んでますか?ちなみにうちも身長は曲線内ですが体重が曲線から外れてしまいました…

• さき

さき

コメントありがとうございます!そうですよね😭助産師さんの言葉、まさにその通りですよね!!少し前(2月末から3月初め頃まで)は820ml~920ml飲んでいましたが、最近は650ml~760mlくらいです😱体重はこの時期伸びが緩やかになるからと保健師さんに言われましたが、飲まないと増えない子なのでどうしようか悩み中です😩

• 3月26日

退会ユーザー

うちも最近700台がトータルで同じですね💦助産師に言われたのは、体重曲線は100人いれば何人かは曲線外になるもの。極端な話、少食な赤ちゃんに無理に飲ませても飲まないものは飲まない。大人だって飲みたくないのに、飲め!って言われたら嫌でしょう?今は飲みたくない時期!全く飲まないなら問題だけど1日必要量さえ飲んでたらいい!と言われました。
    1日必要量は700以上と言われましたので、最近は700いけばいっかぁと思っています🙂飲まない時は「あー飲みたくないのね。ならもう少し時間あけようか」と時間おいても飲まないならもう片付けちゃいます💦後教わったのは赤ちゃんの体や手をタオルでぐるぐる巻きにして、立ち上がって抱っこしながら飲ませたり、歌を歌ってあげたりも効果ある赤ちゃんもいるそうです。
    私と主人も4ヶ月頃の母子手帳みたら二人とも5キロしかなく、全然飲まない!体重増えない!で随分母を悩ませたようです。
    そのまま幼児期は曲線外で育ちましたが今は普通に人並になりました。
    沢山飲まなくても勝手に成長するんじゃないかなぁと思うようにしています。
    5ヶ月になったら離乳食をすすめてもいいかもしれませんね🙂

• 3月26日
  • さき

さき

なるほど…。1日トータルがなるべく700ml越えるように飲まない時は調整してみようと思います!母にも飲まない時は飲まないよと言われましたが体重増えないと!という焦りが強く無理矢理飲ませてしまいます😩ちなみに飲まない時ってどのくらい時間を空けて再チャレンジされていますか?ミルクの飲みが少ないのでなるべく5ヶ月になれば離乳食を初めていこうかと思っています😭

• 3月26日

退会ユーザー

体重増やしたいなら最低ても800以上はいってほしいですよね😞とりあえず途中でげっぷを何回かさせ、それでも飲まない時は30分後や一時間後に再度温めてからあげてます。ミルクは作ったら2時間以内なら大丈夫そうなので☺️
    後は眠そうな時を狙ってあげてみたり…何故か眠いときは大人しく飲んでくれます💦
    ミルクは三時間あけると縛りがありますが、うちも小さいし飲まないのであまり気にせずにあげてます💦

• 3月26日
  • さき

さき

なるほど!180ml作って70ml程しか飲まなかったら持った無いなと思っていつも捨てていたので、うちもそうしようと思います!ちなみに冷蔵庫で保存していますか?
    わかります!夜中の授乳は大人しく飲んでくれることが多いです💦私も100ml以下なら2時間後にもう一度授乳するようにしています😂1ヶ月検診の時に小児科の先生に飲みが少ないなら2時間後にもう一度あげて、と言われたので(かなり前ですが(笑))🥺

• 3月26日

退会ユーザー

冷蔵庫はいれてないです💦暖房が当たらない場所においてます🙂温めるときはお湯の流水で外から温めたりコップにお湯いれてINしてます。200くらい飲んだら3時間あけますが、半分くらいならあけずにまたあげちゃってます💦

• 3月26日
  • さき

さき

ありがとうございます!うちもそうしてみようと思います👏色々と質問に答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
り!

乳首のサイズはMサイズですか??
うちも曲線下の方で、未だにミルクの飲みムラひどいです😭
体重が減っていくとちょっと心配ですが、少なくても増えているならば大丈夫ですよ!!

• さき

さき

コメントありがとうございます!Mサイズ使用しています💦そうなんですね😩体重も産まれた時から増えが悪く、何度も病院に指導に行っていたので余計に増えないと!という気持ちが強いんだと思います💦少しすつでも増えていればいいや!と思うように心がけます😌

• 3月26日
  • り!

り!

Mサイズでそれなら、やっぱり遊び飲みの可能性大ですね…!!
    完ミだから体重めっちゃ増えるとかは無いですし、あまり重たく考えないでくださいね😆

• 3月26日
  • さき

さき

遊び飲みの可能性高いですよね💦ありがとうございます😭✨

• 3月26日
ままみ

遊び飲み、飲みムラがあるとイライラしますよね💦
せっかく作ったのにこんなにも残してって思うことあります😂
乳首のサイズですが2月頃までMでそろころ遊び飲みがひどくなったのでLに変えてみたら、よく飲む様になりました、

• さき

さき

コメントありがとうございます!本当イライラしてしまいます😂娘は飲みたくないんだなと思う反面なんで飲んでくれないのー!と怒り自己嫌悪に陥る日々です(笑)そうなんですか🥺!うちも3ヶ月になった時Mサイズに変えたらごくごく飲むようになったのでもしこのまま遊び飲みが酷くなるようなら乳首のサイズアップしてみようと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

共感しすぎて同じ方がいるんだとなんだか安心しました。 なんでうちの娘こんなに飲まないんだと思ってました。 同じくで飲みたくない時は、仰け反って泣いてで、こちらも凄いイライラするけどあげなきゃ!!って思いが強くてミルクの時間がほんとに嫌でした。 今でも飲みませんが、立ってユラユラしたりスクワットしてあげたら飲むので今はそのやり方であげています。
生まれたのも小さかったですが、4ヶ月半で うちの娘5200ちょっとしかありません。

• さき

さき

コメントありがとうございます!私も同じ方がおられて安心しました🥺ミルク時間嫌ですよね、とってもわかります😫私もアドバイス頂いたように歌を歌ったりして気をそらしたら少しは飲んでくれるようになりました!あとはあまりにも飲まなかったら2時間くらいあけてまたあげたりしてます😣うちは生まれが3000くらいあったので今がゆっくり成長です😂

• 4月3日
ともみ

うちは上の子 乳首は最初から最後までSサイズでした。
自分の飲むタイミングと入ってくる量と出方が合わないと嫌みたいでMサイズにすると飲まなかったので😢
乳首をキツく閉めると空気が入らず出が悪くなるのでゆるく閉めて。

下の子はもう少しで4ヶ月になりますが
ミルクの量は640から770しか飲まないです。

そして1度にたくさん飲まないから4時間とかあけてなく欲しがったらあげてます。

だから1日に10回とか

一番たくさん飲んで120

ほとんどが60から80です。

体重が6キロなら
6×100が1日に必要なミルクの量だと言われて
昨夜6.4キロだったので640飲めばいいとこを640から770なので大丈夫だとお医者さんに言われました。

よく寝る子は飲む量少ないですよね。

うちはまだ朝まで寝てくれません。
夜中に1.2回起きて授乳

睡眠時間が短いので毎日いま何時間寝たとか睡眠時間が足りない!寝かさなきゃ!とずーっと考えてイライラします。

ミルク、夜にたくさん飲んで寝てくれるの羨ましいです。

• さき

さき

コメントありがとうございます!ミルクの量、参考になります🥺うちは少ししか飲まなくても朝まで寝てくれるので飲む量が少ないのかもしれません💦今4ヶ月半なのですが、先日やっと6.3kgいきました😂

• 4月8日
  • ともみ

ともみ

昨夜、うちの子も30しか飲まないまま20時に寝て12時間寝ました💧
    心配になりましたが起きて上機嫌

体重は最初緩やかだと後から増えて
    最初増えると後から緩やかになるそうです。

たしかにうちの第一子は9ヶ月まで一気に増えて10ヶ月から半年間変わらずです。

きっと離乳食始まったら増えますよー^_^

• 4月8日
  • さき

さき

そうなんですね!増えて欲しい時期になかなか増えなくて余計にイライラしてしまっていました😩離乳食はしっかり食べてくれることを祈ります🤔!(笑)

• 4月8日