※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

義実家の財産分与について。嫁の立場では口を出さない方がいいでしょう…

義実家の財産分与について。嫁の立場では口を出さない方がいいでしょうか。
義祖母の家を売ることになりました。義祖母が他界してから旦那の弟が住んでいました。
その家を売却した際の入るお金が3000万円。貰えるお金が義弟が1600万、旦那が600万円、義妹が400万円。残りは諸費用で無くなるそうです。義弟が住んでいたとはいえ、長男である旦那が義弟の半額以下しか貰えないなんて…。納得出来ませんがそんなものでしょうか( ;´・ω・`)
相続や財産分与がどのようにして決められるのか詳しくないので分からないのですすが…。
ただ嫁の分際で「長男なんだからもっと貰うべきじゃない?」なんて言えませんし言わない方がいいですよね。義実家のことは義実家に任せるべきですよね…。義弟と義母で決めた内訳らしいです。
納得できない私がケチでしょうか。

コメント

いちこ

義弟さんと義母さんは同居されているのでしょうか?
義弟さんが義母さんの老後のお世話をするのであれば妥当かと思います。
長男なんだからもっと云々を言ってしまうと長男なんだから母親の面倒をみるべきだと言い返されてしまいそうですよね…( ´д`ll)

• あいみ

あいみ

同居してないです。元々義祖母の家と義実家は県外に離れているので…。今後もしないと思います(>_<)将来的な話は具体的にされていなかったので、私はいずれは自分達が同居し、面倒を見るものだと思ってました。そのために今は賃貸です。元々同居もしないでいいならもっと早くから持ち家を買っていたのに…。うーん、納得できない(>_<)

• 5月30日
  • いちこ

いちこ

それは納得いかないですね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
    義祖母さんが他界してから義弟さんが住んでいたなら義祖母さんのお世話をしていたわけでもなさそうですし。
    等分か、義母さんと同居する予定の長男が多めに貰うべきだと思います!

• 5月30日
  • あいみ

あいみ

義祖母の世話は義母がしてました。で何故この内訳になったのか詳細を聞きたいのですが、嫁の立場でそれを言うのってどう思いますか(>_<)旦那はまるっきり興味ないみたいで、配分について全く気にしていません。嫁である私が配分に納得出来ません!って意見を言うのって…今後の関係に亀裂が入らないかなとも思っています。今とてもいい関係なので。
    義母が決めたことでもあるので黙って従うべきですかね…。

• 5月30日
azu66

うーん、謎ですが、それを言うなら、旦那さんと妹さんに200万の差額があるのも、かなり謎です。。。

普通、等分じゃないですかね。

家を継いだり、今後お墓を守ったり、親の面倒をみるなら、その兄弟が多くもらうのはわかりますが。長男だから、というのは理由にならないかと。

旦那さんから理由を問い合わせてもらうのが一番だと思います。

• あいみ

あいみ

そうですよね。長男だから多くもらう、というのは無いんですね。
    それでも等分が普通ですよね??1000万以上も差額あるのはやはりおかしいですよね(>_<)
    旦那が納得(何も考えていないだけですが)しているに、私がどうこう言うのはどうなのかと思ったのですが…。確認するべきですよね

• 5月30日
  • azu66

azu66

あー、確かに。下の方のを見て思いましたが、弟さんが固定資産税を払っていたから維持できた、というのはあると思うので、その金額も確認したほうがいいと思います!

• 5月30日
koutan

弟さんがお家に住まれていた時に税金などはらっていらっしゃったのは誰なのでしょうか?お家を守られていらっしゃったのであれば弟さんが多いのはいいのではないかと思います。妹さんとの差も気になります。

• あいみ

あいみ

恐らく弟が払っていたと思います。弟は7年ほど住んでいました。そうなるとこの配分で妥当なのでしょうか…。
    あまりに3人の金額に差がありすぎるのが気になってしまって…。

• 5月30日
  • koutan

koutan

払っていたのであれば、固定資産税など負担されていた分、お家を壊して売るとなれば取り壊しの費用なども発生しているはずですのでその辺も考慮しているのではないかなぁとは思うのですが。関係などが悪化しないのであれば内訳を聞いてみたらいいと思います。

• 5月30日
  • あいみ

あいみ

諸費用400万が引っ越しや取り壊しの費用だそうです。旦那が言うには、ですが( ;´・ω・`)固定資産税を考えても差額に納得出来ない私がいます( ;∀;)お金のことですし、嫁の立場でそんなこと聞いたら関係悪化しそうですよね。だから怖くて聞けないです…。このままスルーした方がきっと平和ですね…

• 5月30日
  • koutan

koutan

納得できないのであれば、関係どうこうより聞いてみるのがいいと思います。

• 5月30日
ぺろちぃ

旦那さんから聞いてもらう分にはいいと思いますが、嫁の立場で聞くのはどうなのかなと思います。
義実家の事なので義実家で決めることですし、なんなら義母さんの配当が無いのも謎です。
孫の前にまず子の立場である義母さんに行くでしょうし。
自分の家の事ではないので旦那さんが納得されている以上受け入れるしかないのかなと思います(^^;;

あいみ

皆さん回答ありがとうございました。旦那にそれとなく聞いたところ、義祖母が亡くなった際に家を義弟が継いだそうです(義祖母は他界した義父の実母の為、義母は相続権がなく孫に来たようです)
狭くてボロだけど数千万の価値がある都内の家を義弟に譲り、旦那が貰った遺産は400万円。残っているのは半額ほど。この事実を聞いて、こんな馬鹿と私は結婚したのかと頭が痛くなりました。悔しくて仕方ないので愚痴がてらの報告です。
ご相談乗っていただきありがとうございました。