※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
家族・旦那

結婚式には誰を呼びますか?身内と友達はどの範囲ですか?

結婚式には誰を呼びますか?

身内と
友達はどの範囲ですか?

コメント

ままり

私は仲良くしてた以前の職場の方、恩師、よく遊ぶ友人、来て欲しい友人、母の友人と親族です(^∇^)

身内はぴめさんのご両親に相談した方がいいと思いますよ(^^)
友達はぴめさんが呼びたい人でいいと思います😊
ただ、旦那さん側とのバランスもあるので、旦那さんと相談した方がいいですね😊義両親とも相談するといいかもしれないけど、その辺は旦那さんに調整してもらえばいいと思います😄

みや。

私は親族は従兄弟と年が近く、よく遊んでいたので従兄弟まで呼びました 。友達は毎年1回以上は必ず会っている人を呼びましたよ^^*
あと職場でお世話になった方くらいですかね。

らふぃ

あくまで私たちの場合ですが…

新婦側→両親、兄家族(子供も含む)×2、祖父母、叔父叔母、友達4人(特に仲が良かった人)
新郎側→両親、弟、叔父叔母、母方いとこ、友達4人(特に仲が良かった人)
って感じでした。

親族婚に近い形でこじんまりとやりたかったので、友達は最小限に絞りました。
旦那が会社の人を呼びたく無いとの事だったので、そういう関係は無しです。私は仕事場の仲が良くてお世話になっている人を呼びたかったので、事情を説明して友達としてきてもらいました!

私の方は結婚して子どもがいる家庭ばかりなので、いとこは抜きました。逆に旦那側は独身者が多かったので、いとこも呼んでいます。人数的には、旦那側が1テーブル(5〜6人)多い感じです。

どんな結婚式を望むのか、旦那側とのバランスはどうなのか、などを考えて相談した方がいいと思います!

まさこ

私達は、親戚は両家の叔父、叔母、伯父、伯母を招待しました。
友達は絶対に来て欲しい友達は何人か決まっていて、その友達と共通の友達、最近交流のある友達を呼びました。
母には自分が呼ばれた子は呼ばないの?と言われましたが、結婚式に呼んでくれて私も読んだのは7人中2人でした💡
もう、5年くらい会ってないし、子供がいる子もいるしと思って呼ばなかった子もいます。

うちは旦那さんが大学が遠かったので、友達呼ぶのも悪いしと旦那さんは友達を呼ばずでした。

どんな感じの式にしたいかにもよると思います💡
私は親族中心のアットホームな感じにしたかったので、友達は少なめでした。

新郎や新郎側の考え方バランスもあると思うので、要相談ですよね💡