※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
お仕事

育休手当について、復職前に日割りで支給されるはずが、復帰日が早く記入されていた場合、損はしているのか不安です。テレワークについても、出勤扱いになるのか、手当はいつまでもらえるのか気になっています。

育休手当について質問です!
4月から下の子も保育園に行く予定で、6日から約2週間慣らし期間に入ります。
その期間に熱などが出たら通常保育日開始がズレていくので、余裕を持って4月28日から復職する予定で動いています。

ですが昨日、上司から先に渡しておいた職場復帰証明書が記入済みで送られてきました。
復帰してから発行するもんじゃないのかなー?と思って確認すると復帰日が4月1日になっていました。

育休手当は復帰する前日まで日割りで貰えるはずだったと思うのですが、これは損してるのでは😂?と思いまして...

ただ、1年半振りの職場復帰で、部署も変わるので
4月中に何日か自宅でのテレワークで事前に仕事をスタートし、慣れていった方がいいと言われているのですが
その数日は出勤扱いになるのか?

その場合、育休手当はいつまでの分貰えるのでしょうか🤔?
お金のことなので貰えるものはしっかり貰っておきたいのですが
上司になんて聞けばいいのか困っています(笑)

同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

✩︎

同じく4月から保育園に預けて
5月から復帰予定です!
ハローワークに問い合わせしたら
復帰日前日までしか出ないとの事でしたので
もし、働くようならちゃんと申請して
くださいねって言われました。
慣らし保育してても復帰してないなら
まだ給付金は出るって言われたので
4月復帰を5月復帰に変えました☺︎

• やまちぃ

やまちぃ

コメントありがとうございます!
    うちの市では入園した月に復帰しないと退園になってしまうんですよー😭

やっぱ復帰しちゃった前日までになりますよね!
    上司と今一度話し合います😩

• 3月26日
  • ✩︎

✩︎

そうなんですね(T . T)
    ギリギリまで伸ばしたいですよね💦
    最初から体調不良になったりと
    不安ですよね!

• 3月26日
ショコラ

結論から言うと、4月1日付の復帰でしたら、3月31日までの育休手当の受給になります。

4月28日に復帰する予定とは、上司の方と話し合って決定されたのでしょうか?

また、市によって4月入園の場合、入園日より◯日後に復帰など決まっていますよね?
(私の市では、1ヶ月と7日以内に復帰なので、5月1日復帰にしました。)

• やまちぃ

やまちぃ

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😣
    28日頃には復帰できそうです!と話ているのですが、本格復帰までにテレワークしましょう!って面談後に言われまして💦

テレワーク自体はいいのですが、給付金もらえないのはちょっと...と感じています😂

• 3月26日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね!

でも、そうしたら4月1日から給料になるし、給付金も50%だし、給料の方が良いですよ💕
    逆に素敵な会社ですよー🥰🥰🥰

• 3月26日
  • やまちぃ

やまちぃ

そうですよね!
    しっかり給料出るかも確認しようと思います(笑)

ありがとうございました😊

• 3月27日