※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
お仕事

育児休業延長で復帰難しく、会社の対応に不満。共働き必要で仕事続けるが、コロナ不安。上司の対応に悲しい。

1人を昨年8月に出産し、5月から復職予定でしたが、
コロナウイルスの影響で6月1日まで育児休業が延長できることになり会社に相談しました。

私が電車で都心まで通勤することでの感染リスク、
0歳児の子供を集団生活にいれることの感染リスクを
考えるとこの状況で復職は危険なので避けたいです。
しかし、私の業務を現在担当してくださっている方の退職日は5月15日と決まっておりずらせない状況であると会社から連絡がありました。
5月から復職し、1週間程しか引き継ぎ期間もないのも
驚きな状況です。それでも6月復職となるともうあなたの仕事は無くなってしまうと思うとこわいことを言われました。。
会社もテレワークを推進している中、出社しなければならないことも嫌に思います。
しかし、引き継ぎをしなければならずもうどうしようもないのか、、無理やり復帰するしかないのかと思うと
わがままになるのかもしれませんが、会社のことが嫌いになりました。周りのママは育児休業期間を延長している中復職をし、0歳児の子供を保育園に預けなければならないのは気持ちとしても辛いです。

後任で現在スポットで業務を担当されている方もママさんなので気持ちを汲んでくださり、職場で手が空いており5月末まで仕事を引き受けられるとおっしゃってくださっている方を見つけてくださり、マネージャーに話してくださったのですが、その人には他の業務を任せたいのか話は動かなそうです。。。

子供が生まれたばかりでこれからお金もかかるので
共働きでいなければならない状況で、仕事は辞められないです。。なんだかしょうがないのかもしれないですが
これだけコロナウイルスで危険なのに復職して出社かと思うと気持ちが重くなります。

わがままな考えでしょうか。。

会社の上司にはわがままを言っているような感じで
対応されているように思いました。後任の退職日が決まってると言ってるんだから復職するしかないだろ、無理なら
仕事なくなるよ、どうする?そんな話でした。
悲しい気持ちになりました。
長文大変失礼しました。

コメント

めろんぱん

それって完全にパワハラじゃないんですか?会社の労働組合とかは無いですか?
そもそも育休からの復帰で引き継ぎ2週間しか用意してないのもどうかと思います💦

• こむすび

こむすび

そうですよね、パワハラですよね!話を聞いては?と思うことばかりで、主人にも相談しましたが、子供が保育園で感染したら会社責任取れないのにどうするの?お母さんが通勤で感染したらどうする?となり、、確かにそうなんですがでも5月に復職するしかない八方塞がりにとても黒いもやがかかっている状況です。。

• 3月26日
funkyT

余裕のある会社なら渋ることなくokだったと思いますが、きっと会社も余裕が無いのでしょうね。

私主さんと同じ時期に復帰するので気持ちは分かりますが、会社経営の事も考えると複雑です。会社にとっては主さんの職場復帰が予定より遅れるのは大損害なんでしょうね。

主さんのわがままでは無いでしょうが、会社の状況も知っておくのは重要だと思います。これからは、コロナウイルスの感染リスクをとって復帰するか、今の会社は諦めて他で探すかは、主さん次第だということだと思います。会社は主さん個人に対してどうこうではなく、コロナウイルスの対応に限界があっただけだと思います。天災なのでしょうがない面もあるかと思います。

• こむすび

こむすび

ご返信ありがとうございます。会社もクライアントがコロナの影響を受けていることで影響を受けていたりするようで、余裕がないのかもしれないです。転職も考えましたが、育児休業明けの時短の人材を採用する会社はほぼないだろうな、、、と思うと今の会社にすがるしかないのか、、、と思っております。

• 3月26日

お気持ちよくわかります。会社の対応に悲しくなりますよね。もしある程度大きな会社なら、(現職を他の人に譲って)異動前提で6月復帰にするのはどうですか?
もし現職に留まりたいなら、5月復帰しかないですが…

退会ユーザー

ちなみに元担当していた業務になら、一週間もあれば引き継げると思いますし、社員同士の引き継ぎの場合、一週間で引き継ぎは割と普通だと思います。引き継ぎなしで資料だけ渡されてあとはよろしく!ってパターンもあるので…💧

• 3月26日
  • こむすび

こむすび

ご返信ありがとうございます。あまり大きな会社ではないため、6月復職にしたら退職になってしまうと理解しております。。そして、産休に入ってから業務内容が変更になったらしく後任の方から、1から教えていただくことになるため一週間だと無理だと後任の方もおっしゃっている状況でございます。。そうですね、悲しい気持ちにはなりますが、ここは心を無にして5月に復職するしかないんですね。。

• 3月26日

退会ユーザー

他の方へのレスも読みました。うちの会社も妊婦や呼吸器系の持病がある方は在宅勤務が許可されていますが、私のように乳児がいる社員も在宅勤務の上限が設定されています。多分在宅勤務が出来ない仕事も多いのだと思います。

旦那さんの会社は在宅勤務可能なのでしょうか?通勤途中でのコロナ感染リスクは負っていないのでしょうか?ママが感染したら…って、パパが感染する可能性もありますよね?

もし仕事を辞められないのであれば(私も生活のために辞められません)リスクを受け入れ、マスク手洗いアルコール消毒など個人が取れる最大の予防をした上で仕事をするしかないと思います😨

• 3月26日
  • こむすび

こむすび

ありがとうございます。主人は仕事柄在宅ができず出社しております。そうですね、、リスクを受け入れ、個人がとれる最大限の予防を行い仕事に行くしかないですね😣ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

文章を読んでいて、たしかにコロナウイルスも会社の方はここまですごくなると想定出来なかったかもしれないのでなんとも難しいところですが、でも言い方があると思います……
パワハラに近いことを言っているかと。
わたしも今パワハラ受けてます😂
なので、労働基準監督署に相談しているところです。
保育園入園はもう決定しているんですか??

• こむすび

こむすび

ありがとうございます。そうですよね、すぐインフルエンザのように、落ち着くものかとおもっておりました。。
    復職関連のパワハラですか?辛いですね😣はい、このままいけば4月から入園となります。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

例えば、保育園辞退して延長するとかですかね……
    復職関連のパワハラです💦

• 3月26日
  • こむすび

こむすび

そうですよね、、しかし延長したらもうあなたの仕事はないかもって言われたんです。。会社も縮小傾向なのか、、、え、5月復職しないと退職しろってこと?と思いました😣 GKmam⋆ᙏ̤̫͚*さんは復帰のタイミングについてなかなかうまく会社と話が進まなそうな状況ですか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

わたしは実はマタハラも受けていて、もう8年在籍しているので権利は貰うべきと社会労務士さんから言われそのまま産休育休に入りました!!
    とりあえず権利はもらえるだけ貰いたいと思い、先日職場から復帰の件で電話かかってきた時に、辞めた方がいいんじゃない??って言われたんです。
    わたしとしては育休延長して貰えるだけ貰う予定だったのですが、辞めた方がいいという一言がどうもひっかかり、ママリで相談し、旦那や実両親に相談したところ労働基準監督署に訴えるべきという結論になったので、電話した所違法なのでこちらから職場に助言できますって言われました!!
    こむすびさんの職場は縮小傾向にしたって、育休取得している人に対して言ってはいけない言葉だと思います!!
    育休取得者が復帰できる場を作るのが職場の務めだと思いますし!!

• 3月26日
  • こむすび

こむすび

ありがとうございます。会社との関係が悪くなるのは先を考えると避けたい反面譲れないことはありますよね。そうだったのですね!うちの会社は男尊女卑ぽい体質が未だに残っている古い感じなので、まだまだ産休育休への配慮などもないのかなぁと思ってしまいました。><
    GKmam⋆ᙏ̤̫͚*さんさんも頑張ってください!良い方向に話が進みますように★

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

今は男女雇用機会均等法があるように、やっぱり考え方がおかしいと思ったら言ってみるのも一つの手かと。
    絶対にこの職場に残りたいという意思が強いのなら別ですが、必ずしも労働基準監督署に電話をして訴えることをするわけではなく、こちらにとってどの方法がいいのか相談にのってくれるので、相談する意味でもしてみてもいいのかなとは思いました😊
    お互いいい方向に進むといいですね!!
    頑張りましょう😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

現担当者さんの退職日をズラせないなら、代わりを雇うことになったりするでしょうし会社の言い分もわからなくはないかなーと思ってしまいます。
業務内容的にテレワークできるならその交渉もありかと思いますが、情報漏洩等で在宅にできない仕事も間違いなくあるので無理は言えないですかねー。

それか1歳4月まで育休を延長してもらうとかも方法としてはあると思います。

• こむすび

こむすび

ありがとうございます。
    そうですよね会社も、人のアテンド大変なんだろうなとも思います。1年近く休んでいたので出社は避けられませんが安定したらテレワークの交渉が現実的かもしれません
    ありがとうございます。

• 3月26日