※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時の用品代は1万円程度でした。友人の園はスモッグと体操服だけで驚きました。園によって違いがあるのでしょうか?

保育園やこども園にお子さんを通わせてる方に質問です!

入園時の用品代はいくらくらいかかりましたか?
うちの園は1万円程かかりました。
内容はカラー帽子や連絡帳、お絵かき帳、クレヨン、粘土、粘土板、ハサミ、のり、カスタネットなどです。
友人に話したら「うちはスモッグと体操服しか買ってない!」と驚かれました😅

皆さんの園はどんな感じでしたか?
認可園なのに、園によってそんなに違うんでしょうか?😱

コメント

さゆり

園に寄ってかなーと思います。
うちはお散歩の時の帽子だけなので、3500円くらいだった気がします。あとはお昼寝のタオルとかは持参ですが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によってこんなに差があるんですね、、😨
    お昼寝のお布団類は勿論持参です😅

    • 3月26日
はじめてのママリ

キャップだけでした😅
年齢上がると体操服とかいるみたいですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャップだけでしたか!
    うちの園も3歳児クラスになると体操服なども購入になるようです。
    なので衣類代やカバン代は入ってないのにこの値段…
    なぜうちの園はこんなに買わせるのか、とモヤモヤしてます笑

    • 3月26日
k

こども園ですが、1歳児クラスは帽子、スモッグ、連絡帳、お絵かき帳、クレヨンでした!
3歳児クラスはプラスで体操服、園服、ハサミ、のり、クーピーはありましたが粘土とカスタネットはなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文房具を買うあたりがうちと少し似てますね😊
    しかし、やはりうち方が購入数は多いみたいですね笑
    友人も「粘土も買うの?!」って驚いてました😅

    • 3月26日
NAO

保育園によって全く違いますがうちはカラー帽子と名前のハンコだけ買いましたがそれ以外はなかったです。連絡帳ですら無料で配られました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳が無料ですか!
    入園する保育園は台帳がまず1000円、追加の用紙代も月に300円ほど支払います笑
    園によって色々なんですね😅

    • 3月26日
yama

4月から認定こども園に入園します
用品台で1万2千円
制服や体操服、指定バック
帽子などの衣類で約4万ほど
かかりました😱
もともとは幼稚園だったところだからですかね💦

今月までの保育園(認可の小規模保育園で2歳児まで)は
自分で買って用意するものも少なく
保育園で購入するものは
全くなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々幼稚園の所は、やっぱり高いですよね😅
    私が候補に入れていた、元幼稚園のこども園も、用品代と制服でまず7万と聞きました😂
    私も今月までは小規模の保育園で月々の保育料意外の支払いはほとんどありませんでした!
    園によって色々なんですね😅

    • 3月26日
  • yama

    yama

    園によってですよね💦
    うちは選べず
    近所だとそこしか
    空きがない感じでした😭

    小規模の保育園と比べてしまうと
    こんなにかかるのー?って
    思ってしまいますよね🤣💦
    うちも保育料+300円しか払ってなかったので
    差にびっくりです😅

    • 3月26日