※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園入園時期の悩みについて、コロナや育休延長の影響で迷っています。仕事復帰のタイミングや上司への相談が難しい状況で、どうするか悩んでいます。

4月入園か、5月入園か。。

この春からお子さんを保育園に入れる予定の方、すでに預けていらっしゃる方にお聞きしたいです。

現在育休中で7ヶ月の息子がいます。
保育園は内定しており、4/1から慣らし保育開始。
私は4月最終週から仕事復帰の予定です。

ですが、コロナの影響で保育園の内定を持ったまま、5月末まで育休を延長出来ることが分かり、今とても悩んでいます。

コロナが心配なのはもちろんですが、1ヶ月延ばしたところで終息するとは思えませんし、1番はまだ息子と離れたくないという思いが強いです。

仕事復帰をするには4月がベストなのと、今さら上司に育休延長を言いにくいというのもあり、ずっと答えが出せずにモヤモヤとしています。

みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

延長できるなら延長できるところまで私はします!職場に連絡はいれにくいですが、取れる期間は今しかないですから🙌

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。そうですよね、今しかないですよね。延長できるのにしないという選択がモヤモヤさせているのかもしれません。。

    • 3月25日
ままり

私は上司と相談の上延長しました💦幸い理解のある職場で仕事柄復帰の時期はいつでも任せるよ〜といった感じだったので🤣
確かにいつ終息するかなんて誰にもわからないですもんね😭私は娘の月齢が低いこともあり延長できるなら延長したい思いが強かったです😅💦

  • aya

    aya

    延長されたんですね!とてもご理解のある職場で羨ましいです。私の職場は上層部で話し合いのうえ連絡しますと言われ、今待っている状況です。ダメと言われたらどうしようとドキドキしています。。

    • 3月26日
チョンツン

まさに私も同じ状況で悩んでいましたが、とりあえず予定通り慣らし保育後、4月末復帰しようかなと考えてます。今後臨時休園などもあり得ますし、正直見通しが立たないのであれば予定通りにしておいてあとは臨機応変に対応するしかないのかなて感じです😅

  • aya

    aya

    そうなんですね。色々考えて、私は延長出来ないか会社に相談してみることにしました。何れにしても早く終息してほしいですよね。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでます
私の住む自治体では延長可能ですが4月の保育料は発生するとの事でした。なので余計に悩みます。

  • aya

    aya

    悩みますよね。私の住む自治体も保育料は発生すると言われました。それでもやっぱり延長したい思いが勝ったので、今会社に交渉中です。

    • 3月26日
ままり

歯医者で働いているんですがやはり女性が多い職場なのですごく尊重してくれてとてもありがたかったです😢
結果がドキドキですね💦💦ayaさんのご希望が通ることを願ってます🙏

  • aya

    aya

    本当に素敵な職場ですね☺️💓やっぱり女性の方が理解してくれますよね。私はあまり良い顔はされなかったですが、無事延長する事が出来ました!ホッとしました💦

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    返信するところ間違えちゃってごめんなさい🤣💦
    無事延長できたんですね!!🥺よかったです🌟

    • 3月26日
  • aya

    aya

    いえいえ、全然大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございます😊❤️残りの育休期間も大切に過ごしましょう✨

    • 3月26日