※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

つわりがひどくて毎日つらい。友人も遠く、家事もできない状況。支えが欲しい。

長くなります。
いつもお世話になっています。そして、何度も同じような投稿をしていますが、もう挫けそうで挫けそうで…。毎日泣いてます。昨日は「もう妊婦やめたい」と旦那に泣きついたくらいです。
7週頃から始まったつわり。最初は食欲が落ちるくらいだったのが、すぐに動けないくらいの胃痛に苦しみ、胃痛が軽くなったと思ったら次は吐きづわり。
もうすぐ12週に入るという今、食欲は無いわけじゃないけど、食べれば胃が気持ち悪く、一日に2回は吐いて。吐き気や腹痛、身体中の気持ち悪さ、倦怠感…家事はもう一ヶ月半出来てない状態で、外出は産婦人科の検診くらい。お風呂は週に一度程度、ほとんどを布団で過ごす毎日。
赤ちゃんが元気な証拠!今だけ!と励ましていた。でも、一向に良くならない体調。一日でも中休みがあればいいのに、ずっと一日中しんどい毎日。主人が会社の先輩パパママに聞いてみたら、どうやら私のつわりは重いようでした。動けないなんてよっぽどだね、と言われたそうです。
地元を離れているので友人もおらず、もちろん実父母も遠い。痛みや気持ち悪さに涙がでます。軽い人が羨ましいです。短い人が羨ましいです。こんなにつわりがツライなんて…

コメント

Stella

待ち望んだ子どもです。それでも、それでも、泣き言しかもう言えないです…。検診行くのもツライし、正直エコー見ても今は感動が薄いです。もう母親としてはダメダメですね

ぷぎ

私の一人目のときと同じですね、妊婦時代は精神おかしかったです。
7カ月半までつわり、おさまって里帰りしたら切迫入院、産後も持病悪化、股関節骨折、突発性難聴、なんでもやりました。
開き直ってくださいね。
間違っても妊婦雑誌とか見ないように。
デートだの旅行だの浮ついたことしか書いてなくて余計辛くなるから。

さくままっ

痛いほどわかります。
私も悪阻がここまで辛いものだとは思っていませんでした。
何ヶ月も、24時間インフルエンザにかかったような感じですよね。
寝転んでいても寒気と吐き気で
動けないし、また周りの人もわかってくれる人は皆無ですよね。
今12wなんですね。
私はそこまで耐えたなら、もう少しだと思います。
私の場合ですが、13wくらいから、吐き気がおさまりました。

何回も、もうやだっ泣って
挫けそうになりました。その度罪悪感で押しつぶされそうになり、、のループですよね。

安定期に入ったら、
マタニティライフが楽しめるようになると思います。
何も力になれませんが、
応援しています。・゜・(ノД`)・゜・。

ぷぎ

だめではないですよ、辛過ぎて子供のこと考えられなかったです。
切迫入院のときも、なんであたしがこんな目に?ってぶち切れてました(笑)
妊婦診もベビーグッズの買い物すらも寒くて面倒だし腹が張るからしんどかった~
赤ちゃんに会える~とかって妊婦診楽しみにしてる人信じられなかったな。
まー、こんな奴もいますから(笑)

えりさ244

私もつわりで何度も「妊娠やめたい」って思いました。
仕事もしていたので水を飲んでも吐いてしまう日は産婦人科で注射してもらいました。
注射でだいぶ楽になりますよ。
あとTV番組の受け売りですが、つわりが重いほど利口な子が生まれるみたいですよ。ホンマでっかでやってました!

えりりりり*

私は軽い方だったと思います。
ずっと気持ち悪さなどはありましたが、もっと辛い人がいるから、私なんてまだマシな方だ!と自分に言い聞かせ、耐えました。

そうは思えないくらいにお辛く、酷いなら入院した方がいいですよ。
水飲んで吐く人もいるくらいです。
妊娠悪阻を、今だけだと我慢してたら本当に脱水起こして大変なことになりますよ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
実際、入院する人もいます。
入院ができなくても、点滴に通院するなど、先生も色んな方法を考えてくださると思いますが…病院にはもう相談されていますか?

里美

私も入院中、もう死にたい!おろしたい!それ以外考えられない時期がありました。涙が毎日止まりませんでした。
安定期になったらおさまると言われたので毎日毎日カレンダーと睨めっこでした。でも治まることはなく22wまでは吐き続けました。

実家も8時間くらいかかるし、親はフルで働いているので頼れず、夫に頼りっぱなしでした。3ヶ月以上、家事炊事全くしませんでした。
ですが、感謝の気持ちを伝えて悪阻が治まったらちゃんとご飯作るからね。掃除も頑張るからね。と伝え…

夫婦の絆が強くなる時だと思います!

後は目が覚めても、まだ私は起きていない。まだ寝ている。と言い聞かせて目を開けませんでした。現実逃避です。また辛い1日が始まると思っただけでしんどいので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

結城

すごくわかります。私も同じような状態でした。
辛いですよね。
ありきたりな事しか言えませんが、いつか終わりが来るつわりです。
つらいつ

結城

途中送信してしまいました^_^;
つらいかもしれないですが、諦めないで自分を信じてあげてくださいね。

大丈夫ですか?私も結局産む日まで吐いていました。何も食べれなかったですし、起き上がることができずお風呂も週一、寝たままで、とにかく一日中吐きっぱなしでした。実家も県外で周りに友達もいなかったですしお気持ちお察しいたします。。
安定期って何?ってほど、妊娠中は何もできませんでした´д` ;初期はほんとに一日10回近く吐いてました。安定期頃に1日5回に減り、後期に1日3回吐くかんじだったので、少しずつマシにはなっていた、というべきでしょうが周りの方のツワリをみてると羨ましかったです(^^;;
結局生まれる日も陣痛中は痛みの波がくるたびに吐いてましたし、最後の最後までやられました笑 でも今じゃ笑い話です。笑

私は『人よりつわりがきついのは、この子の苦しさを全部私が背負ってるからだ!私がツライ思いをすればするほど、この子が生まれてから味わうかもしれない痛みや苦しみを無くしてるんだ!』と言い聞かせてました。我が子のためなら頑張れますよ✨
脱水にならないようにだけ気をつけて、あまりにもひどいようなら病院で点滴もうけられますから相談してみてくださいね(^ν^)
母ちゃんは強いですよ!強くならなきゃいけないんです!人より苦しんだ分、人一倍我が子が可愛いとおもいますよ✨頑張ってください!苦しむのも最長で10ヶ月です!笑 体重管理に悩まなくて済むというメリットもあります!笑 ボジティブにいきましょう!応援してます(*^^*)

kanaharu

私も上の子の時が同じ感じでした。私は検査薬で検査してから急に気持ちが悪くなり、寝たきりが3ヶ月続きました。お風呂も入れないし、検診行くのも億劫でした。実家も遠くて朝から夜まで自分一人で悪阻と戦いました。何度も何度も死にたいと思ったくらい…(´д`|||)
でも必ず終わりが来ますからね!
こんなにも頑張ってる方に「頑張って」とは言えません。
でも12週も耐えてきたんです!!ダメダメなんかじゃありません。立派な母親ですよ(*^▽^*)

寺子

私も四人目は悪阻がひどくて、体重もマイナス10キロ以上で、吐きすぎて肝機能障害を起こし大学病院で妊婦の集中治療室MFICUに入り管理入院してまさした。悪阻が重いと色んな障害が出てきます。死にたくなりますよね。

キャサリン

私もほぼ同じ感じです!!ほんと似てます!寝たきり40日くらいです。泣いた日もあった!旦那に辛いと言った。昼間寝たりもしてるから夜(今だって...笑)よけい寝れないと不安に思うことも多いし辛い夢ばかり見たり。同じように辛い思いをしている人がいると不謹慎たけど、嬉しいというか、勇気付けられます!そして頑張ろうと言う気持ちも強くなる!!
だから、私もコメントさせてもらいました!住むとこは違うけど、友達、家族とかじゃないけど一緒に頑張ってるママがどこかに、しかもたくさんいるんだと思うとほんと不思議だけど力になります★☆日頃ポジティブな私もさすがにネガティブになりました(笑)毎日ジャージ、素っぴんの自分も嫌になる!でもきっときっと楽になるから♪ね!一緒に頑張りましょう!そしてこれ自分にもいってます(笑)
で、きっとこれから子育てしていくとまだ辛いことあるよなぁって思いたくないけどつわりとか可愛いもの。と言い聞かせてます♡♡♡♡いいですか?私も負けないから一緒に頑張るよ?(^_^)

すまいる

私も、寝たきりでしたよ!
ほんと辛いですよね(ノ_・、)
5w〜12wまで寝たきりで、まともに食べられなくて、吐いて吐いて、船酔いみたいにずっと気持ち悪いし、頭も痛いし。。
ひたすら寝て、時間がすぎるのを待っていましたよ(ノ_・、)
今は14wで、まだしんどいですが、少しずつ食べられるようになってきました。
吐くのも1回ぐらいになってきました。
カラダが楽になると、気持ちも前よりは楽になりました。

妊婦やめたいなんて、言わないでください、、(*_*)
旦那さんも困っちゃうと思います。。

Hmama

私も悪阻は酷かったです~
一ヶ月もしないで9キロも体重が減りました。
ご飯作るのも、弁当を作るのも、掃除、洗濯、もう何もかも出来なくて一日中寝たきり…。
悪阻が酷い時に、卵巣破裂、卵巣捻転で手術までやりましたよ。
悪阻が治まった頃にはダウン症かもと診断され、羊水検査もしました。
私の妊婦生活はかなり辛かったし苦しかったです。
ですが、この子が一生懸命頑張ってくれてる。と思えば途中で挫折するんじゃなくて、私も諦めない!最後まで頑張る!しか考えれなかったです。
悪阻とはしばらく戦う事になると思いますが…悪阻に負けず頑張って下さい!
産まれてきた赤ちゃんを見て悪阻に耐えて良かったと、思える日が必ず来ますから!

ssao

私は、食べづわりと吐きづわりを兼ね備えていて、食べなくても吐く、食べても吐く、という地獄の日々でした。

結局、妊娠6か月くらいまでは、食生活は苦労しました。
食べられるものだけを選んで食べ、それでも吐いて、また食べて、その繰り返しです。

貧血もあり、ただ立ち上がることさえ出来ず、一日中トイレの便器にしがみついて、毎日泣いていたほどに辛かったピークは、5か月くらいだったと思います。

でも、今も (10か月で再来週、出産予定です)、朝だけはどうにも辛くて、たまに吐いたりしています。起きてすぐなので、胃液しか出ませんが。

つわりが重い人にとって、妊婦生活はとても長く、つらい日々ですよね。
「赤ちゃんのため!」「お母さんになるんだから!」なんて言われても、挫けそうになるのは仕方のないことですよ。
だって、こんなに辛いんだもの。

だから、旦那さんにたくさん甘えていいと思います。
どんなに辛いのか、どこが痛いのか、心のもやもやも、不安も、全部全部、旦那さんと分かち合うといいと思います。

一人で抱え込むなんて、辛すぎます。今は、身体だけでなく、精神的にも、お母さんになるための準備中。ゆっくり時間をかけて、一緒にお母さんになっていきましょう!

Stella

皆さま、本当にありがとうございます。泣きながら読んでました。
一人一人に返信させていただきますが、まずは先にこちらでお礼申し上げます。
体調が良いときに、順にお返事しますね。本当に、励みになりました。「がんばれ」「終わりはくるから」「今だけ」なんていう言葉より、「わかります!」「私はこうだった」という経験のお話のほうがずっとずっと気持ちがラクになりました。
まだ近所に友だちがいない私には、皆さまとお友達になりたいくらいです。毎日お話していたいです!
本当に、感謝いたします。今日は落ち着いて眠れそうです。

想・煌のママ

昔の私の投稿に似ていてビックリしました。
大丈夫でしょうか?
私は5週から15週入ったくらいまで、ずっと吐き悪阻でした。
他の食べ悪阻とかによそ見することなく、吐き悪阻一直線。
多いときは1日10回ないくらい、少ないときは五回くらい。
水分すら吐く毎日、お風呂なんてもってのほか、主人に汚いと言われるほどでした。
吐くときなんて、いつも胃液、胆汁、血痰当たり前。
胃が痙攣しても吐きたくて、便器に頭突っ込んで死ぬんじゃないかと思ったくらいです。
外出なんて出来るはずもなく、家事は全て主人が。
二度ほど健診以外で点滴に連れて行ってもらいましたが、短いと一日で効果はきれ、また元通り。
尿は茶色になり、シャーシャーどころかチョロ。
脱水症状でした。
体重も10キロ落ちました。
脂肪より筋肉が落ちてしまい、健診に行くのもフラフラでした。
13週の時には、重症妊娠悪阻で強制入院もしました。
1日点滴4本です。
入院が嫌で嫌で、4日で無理矢理退院してきましたが、、、
私も主人に、
妊娠辞めたい、おろしたい。
もう無理。
と何度も言いました。
でも、お腹の中には2人の命。
一生懸命動かしてるんですよね、心臓。
小さいのに。
ただ、私が我慢すれば良いだけなのに。
吐くときはいつも、お腹をさすって、
ごめんね、ママが弱いからね。
ごめんね、
って赤ちゃんに呟いてました。
双子だから悪阻が重いのは仕方ない、もう少しで落ち着くはずだからと、看護士や医師に言われ続けましたが、何の励ましにもなりませんでした(^^;)
落ち着いた今となっては、いい思い出?です。
だから、自分を責めたりしないでください。
悪阻は絶対終わりますなんて言いません!
終わらない人もいるから。
でも、今より楽になる日はきます!
私は今は、胃が圧迫されて、今でも吐きます。
後期悪阻ならぬ中期悪阻です(^^;)
あばらが圧迫されて楽しいマタニティライフ送れません(笑)
ただ、胎動を感じてる今はすごく幸せです♡
今は辛いですが、幸せを実感出来る日を楽しみに、過ごしましょう!
ちなみに、私も嫁いできた身で周りに頼れる人居ません、友達いません(•́ε•̀٥)
寂しいですよね~(+_+)

かいまま

お気持ち分かります!すごく!
私は12週あたりで少しずつ
良くなっていったのですが、
それまでは本当に毎日が地獄のようでした(;_;)仕事の合間に何度もトイレに吐きにいったりしてました(;_;)何してても具合悪いし、具合の悪さで何もできない自分に悲しくもなるし…って私も半分挫けてましたよ(;_;)途中からは、オレンジジュースなら吐いてもオレンジの味で美味しいから(?)頑張ろ…とか変な思考になってました^^;でも、いつ終わるの?!って気持ちしかなくてYahooとかの検索履歴は「つわり いつ終わるの」とかばかりでした(;_;)笑 病院で注射してもらうとスゴく楽になるって友達が言っていたので、我慢せずに注射してきて下さい(;_;)(;_;)返信するのも大変でしょうから、お返事はいらないですよo(・ω・´o)(o`・ω・)oよく寝て下さい!!!

まなごか

私の相談か?(^^)と思う程で、またまたコメントです。
最近 胃痛とおならの件でもお話させていただきました(^^)

もうね、本当に、人生つわり以外は大したことなかったんだと思ってますよ 毎日。。
そりゃいろいろ辛いこともありましたよ しかし、つわりが人生で一番辛いです(;_;)
まー自分の思い通りにならず、解決策のないこと‼︎(;_;)
吐きながら泣いて もう子供いらねとか思う自分が嫌いになる。子供すげー会いたいんだよ、本当の本当はね、ここまでくるの苦労したし、、、
でも毎日キレてます(笑)
ダメダメ上等(^^)
一緒にダメダメを乗り切りましょう?(^^)私も孤独なもんでして(^^)♪

さくままっ

あなたの気持ちがわかりすぎて、近くに住んでいるのであれば、仲良くなりたいです。
お返事は、出来る時でいつでも良いので、また辛くなったらいつでも、ここに来てください。

一緒!一緒!一緒!一緒です!!

もう毎日ベッド生活ですよ。
私は元々吐くのが怖いし辛いので吐きそうになっても我慢します。
言ってしまえばまだ我慢できる程度なので凄く重い訳ではないかもしれませんが(´・_・`)

朝、空腹のせいか胃が痛く食べたいな〜と思っても特に食べたいものもなく無理やりお腹に入れすぐ吐きそうになります。
どうしたらいいんだよーっと涙と怒りになります(笑)

正直、キッチン匂いが無理で冷蔵庫開ける時は匂ってしまうとさらに吐き気が増しオエっ!となります…。だから料理なんで無理。

外出が好きだったのもあり、ストレスだし。 でも外に出る勇気なんかありません。怖いです(´・_・`)

もう何回も泣きました。
普段から船酔いみたいな経験あまりしたことなくて気分悪いってめっちゃしんどいと感じました。

つわり終わるか不安です。

辛いですよね(>_<)
私も1番ピークの時で
夜ご飯作らなきゃいけない時
何時間かかったんだろうってくらい
キッチン、トイレ、横になる
とかを繰り返してました>_<

私はあえて誰かと会っていたほうが、病院の検診とかとですが
外だと気が張るのか少しつわりが楽に感じました☆
不思議とその用事が終わると
また気持ち悪いのがやってくるんですけどね(^^;;

私は陣痛中に、旦那に
もう産めない。死にたい。無理無理。と、弱音吐いてましたよ>_<
もうママになる目前でそんな弱音を言ってました>_<

でも旦那さんになら
たくさん弱音吐いちゃいましょう☆
でもきっとなんとかなります。笑

余談ですが、つわりのひどいお子様はIQがすごく高いそうですよ(^^)

ぷぎ

返事なんていいんですよ、主様。
ゴロゴロしててね。
また辛くなったら聞きますからね。

ひィたろ

私も一緒です(´;ω;`)

毎日10回以上吐き
体重は減るし
動けないし(´・д・`)
体力も精神力もなくなって
泣きながら吐いてました。
旦那は12週でよくなるらしいよ!と
言ってくれてたんですが
12週からピークになり。
点滴通いながら吐き続けました。

大丈夫だよ!いつか終わるよ!
赤ちゃんの為だよ!
って言われても、素直に
受け止められずに
この子に殺される(´;ω;`)
と思ってました。
妊娠してからひとつもいいことない!
もう妊婦やめたい!
もう死にたい!
って泣いてばかりで
旦那にも当たり散らしてました↓↓

15週目後半から吐く回数が減って
16週の今は
夜だけ吐くようになりました!
まだ受け付けない食べ物は
すぐ吐いてしまうけど
気持ち的には楽になりました♡

ダメダメじゃないですよ!
あの辛さは、経験しないと
わからないと思います(´;ω;`)
無事に乗り越えられるように祈ってます!
一緒に頑張りましょ♡

まめた✡.*

私も同じでしたよ(❁´ω`❁)!

7wから悪阻がでて、16wで終わりました。
見ても嗅いでも気持ち悪くなり吐く、なのでテレビも見れない状態。
食べたら吐き、食べなくても吐いていたので胆汁がでて、胃も喉もヒリヒリして血がでたり。
体調よくなったかなと思い立った瞬間嘔吐…
1日に5~6回吐いてました(笑)
頭を下げたり寝返りすると気持ちが悪くなるので、寝るときは上半身起こしていないと寝れなかったので安眠できず…(╥ω╥`)
週1で点滴しにいってました。

なので、仕事にも行けないし家事もできず、実家も両親共働きで家にいないし、旦那は悪阻中に出張などで月の3分の1、家にいないことなどざらにあり4日とか水分でしのぐなどし、悪阻中一人で家で乗り越えました(๑×﹏×๑)

でも、『私のまわりに入院した酷い人もいるし、私はまだましだな!!』と思うようにしてました♪
それに、私は家に誰もいない状態でも悪阻乗り越えてるし、6ヶ月から切迫流産になり今も切迫早産で2ヶ月自宅安静中で、外にでれないし妊娠の半分は家にいなきゃダメな状態で、楽しいマタニティーライフなんか無いような人もいますから(-∀-`; )
あんまり悲観的になるとループしてストレスが溜まり悪阻も酷くなるし、尾木ママが『悪阻が酷かったときの子はIQが高い子が多い』と言ってたので私はそれを励みに頑張ってました♪
悪阻は今だけ今だけ!!と思いもう少し頑張りましょうʕ๑•ω•๑ʔ❀

Stella

返信いらないよと言って下さいましたが、私の気持ちもこうして文書に起こすとラクになるので(^^)
雑誌は確かにすぐに読まなくなりました。気晴らしにショッピング〜なんてふざけんなって感じで。今読むべきものではありませんね。開き直るにはまだしばらく時間がかかりそうですが、ぷぎさんのように検診が楽しみでなかった方がいらっしゃると思うと、安心しました。だってツライんだもん!赤ちゃんのこと考えれないよ!って、言ってもいいんですね。

Stella

夕方から吐き気が増すので、寝るまでが本当にしんどいです。かといって吐ける回数も限られてるので、布団で唸るばかりです。
明日から12週に入るので、さくままっさんのように13週となれば再来週ですね。本当に終わるのかなぁ?ともう不安です。
因みに、私は愛知に住んでいます。地元は神戸でした。マタニティクラスとかでお友達つくりたいんですけど、まずそれすら行ける気がしないですしね。母子手帳も主人に取りに行ってもらったくらいです笑 母子手帳もらいに行ける人たちはつわりがラクなんだろうなと疎ましく思いました。

Stella

妊娠やめたいと思うなんてなんて酷い奴だ!って自暴自棄してましたが、同じように思っている方がいらっしゃったことはなんだか嬉しいです。
点滴は何度かしたんですが、一向に良くなる気がしないんです。ラクになるより、点滴の間動けない分余計ツライんです。注射はしたことないですね…どういうものなんでしょうか?産婦人科で注射してくださいと言えばしてくれますかね?
つわりが重いほど利口な子♡私が言うのもなんですが、主人が頭いいんですよね。もしかしたらそのDNAのせい?笑 あ、私はパッパラパーなんで、ホンマでっかが本当なら、私似ではなくて一安心です♪

Stella

私も初めの頃は、もっと酷い人いるんだな。入院しないだけまし。と思ってたんですが、精神もだいぶ脆くなりましたからね(ー ー;) なんでこんな目に遭わないといけないんだ!としか思えなくなりました。
点滴は何度かしたんですが、あまり効いてる気がせずラクになるよりも、むしろ動けないあの時間が堪らなくしんどいのです。今は吐き気止めと胃薬を処方してもらってますが、それも効いてるのやら…(ー ー;)

Stella

そうなんですよね「今は11週…今なら比較的安全に堕ろせる」とかもう幾度となく考えてます。もし今主人に「諦める?」と勧められたら、即答しそうなくらいです。もちろん、主人はそんなこと言いませんが(^^;;
主人も仕事に家事にと毎日忙しくしていて、やはりストレスが溜まってるようでイライラしている時があります。そんなときに「子ども出来なければ良かったとか思う?」と聞くと(私は思っていました)、「それは全く思わんねん」と言われました。じゃあ頑張ろうって思えた私は単純ですね。

最近は私も1日の半分以上寝ています。夜12時頃〜朝11時半と、あとは夕方頃に2時間程寝ています。起きるのが本当に恐怖なんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Stella

死ぬほどの痛みじゃない、倒れるほど吐いてはいない、と言い聞かせ、ベッドに突っ伏してます。これまでの人生で、多分一番心身共にやられてますね。でも、これがあるから、世のお母さんは強いんでしょうね。がんばらないとっ

Stella

10ヶ月の道のりが長く感じます(´・ω・)なんせ一日が長いので…特に平日は一人で過ごす時間が長いせいで不安に押し潰されそうです。ホント、安定期っていつよ?と思います。私にそんな時期やってくるのだろうか…。
元々吐くなんて全くなかったせいか、吐き気はずっとあれど、実際吐くのは2回くらいです。ただ、お水だけで吐くことができず、固形物を出さないと落ち着かないので喉が苦しいです(引っかかる時とか)。
私も早く「あーそういやつわりしんどかったな」と言えるようになりたいです。予定日は10月。陣痛もツライんだろうなと覚悟しておきます(^^;

Stella

ありがとうございます(ノω;`)
主人がいる時はお水飲みたい、ゼリー食べたいと言えば用意してくれるのですが、いない時間はそれこそ吐き気と胃痛に悶えながらリビングや冷蔵庫に向かうので、自分との戦いです。トイレにしがみ付いてる時は消えてしまいたいと思いますね笑
いい大人が毎日泣いてるなんて…と思ってましたが、自分ツライ!でも子どものことを思えば…うぅ〜気持ちの矛盾(´Д` )で、涙出るんですよね。立派な母親と言われ、嬉しかったです♡

Stella

なりますね、なんでこんな思いしてまで子ども育てないといけないんだと。人間も卵あっためたら孵化するシステムなら良かったのにと何度恨んだことか笑
二人目三人目となると、身体が慣れてつわりはラクになるものだと思ってましたが、集中治療室に入られたとのこと…心身お察しします。私はそこまで酷くはなってませんが、それでも気持ちは滅入ります。

Stella

同じ週数ですね(^^) 私も現役で同じような方がいらっしゃると正直安心します。本当にもう嫌になりますよね!普段は私も大抵の痛みや辛さにはサバサバとしていれるんですけど、日に日に脆くなってきました(´・ω・) 一時期私も夜眠れなくなったのですが、最近は12時間睡眠できるようになりました。それだけ身体が痛みと怠さと吐き気に疲れ切ってんのかな?
確かにこの10ヶ月より、きっと産まれてからの何十年の方がよっぽど母親として大変になるんでしょうね。その時は「今ウチの子こんなんで本当困ってるんよー」と愚痴を言い合いたいですね笑
たけおさんはどちらにお住まいですか?私は愛知です。予定日もきっと近いでしょうし、これから一緒にがんばらせてください!

Stella

私もずーっと船酔いしてる気分です。あとは、フリーフォールで胃がふわっと浮いた感じが24時間続いてます…アトラクションは好きですが、ちょっとこれは楽しめないですね笑
「そんな簡単にやめれないしねぇ」と旦那は言ってました笑 少しだけでも気分がラクな日が続けば、私もポジティブになれそうですが…まだ日数がかかりそうです。こうしてお話を聞いてくださると、本当にラクになります。ありがとうございます(^^)

Stella

きっと産まれたら、私も今までの辛さなんて吹っ飛んでしまうと思います。その日が早く来て欲しいのですが、なかなか今は赤ちゃんを想うより、自分で精一杯になってしまってますね。
でもお母さんが弱い分、ちゃんと私にしがみ付いてくれてるこの子は、生きようとしてくれてるんですよね。出会える日まで、泣きながらでも愚痴りながらでも、耐えて頑張ります!

Stella

再来週出産予定とのこと、おめでとうございます❀
私の母も、産む寸前まで吐いていたと言っていたので、多分私もそれを受け継いでると思います。友人(出産経験無し)に「赤ちゃん頑張ってるんやから、お母さんも頑張らんと」と言われた時は、殺意を覚えたくらいでした笑
そうですね、主人にはある程度話してるつもりですが、この身体中の違和感をなんて言えばいいのか分からず伝えきれていない部分も多々あります。なんて言えばいいか分からないけど、しんどくてしんどくて泣いてるだけの時でも、黙ってよしよしと頭を撫でてくれます。私だけなんで!と思ってしまいますが、主人もきっと辛いでしょうね…恋人だった時からふざけ合って冗談ばっか言ってた人が、毎日ほとんど喋らず辛さに顔を歪めて寝込んでいるんですから。
お母さんという自覚はまだ持てませんが、そうですね…いまは準備中ですね(^^)

ぷぎ

いいと思います、ただ早く出したいって口に出すのだけはやめてあげてね。
私は早産にはならなかったけど、少し早いお産になってしまったから…
心で思うだけにして下さいね。

Stella

双子ちゃんなんですね!それは、何と言いますか、お辛かったでしょうね。
私は最初は強烈な胃痛、次に食べつわり、そして一番長いのがこの吐きつわりです。吐き気があるのにトイレ行っても吐けない時もよくあり、布団で悶え苦しんでます。元々吐くのが苦手なので、時間がかかるみたいです。体力も随分弱り、元々低血圧な分すぐ貧血になり、めまいでトイレが遠いです。もう少しまともな食事(いわゆるマタニティにおすすめ!的な)を摂りたいんですけど、パンとかゼリーとかりんごとか…偏りまくりです。食費はもう考えると恐ろしいです。
私も主人も、元々関西の人間なんですが、主人は大学卒業で愛知に就職、遠距離の後に結婚で私も愛知に…といった感じで、主人の実家も遠いんですよね(;・ω・) 唯一頼れるといえば、主人の会社仲間とその奥さま…ですが、まだまだ知り合い程度で気軽に連絡とれません。妊娠前は自由にお出かけしていたからまだ感じませんでしたが、妊婦になりつわりで動けない今は、ほんとーーーに寂しいです(ノω;`)

Stella

お返事いらないとのことでしたが、私の気が紛れることもあるので、書かせてください♡
お仕事されていたのなら、尚更大変でしたね。私の場合、オレンジが駄目です(´Д` ) 一度、オレンジのゼリーを食べた後に吐いた時、トイレに広がるオレンジの香りがちょっと邪魔でした笑 でもおかしなことに、カレーを吐いた時は美味しいと思ってました笑 マタニティハイ成らぬ、つわりハイですかね?
注射という手段があるんですね。今のところ勧められるのが点滴のみでした。しかし点滴はあまり効果を期待できず、むしろ疲れて点滴後ソッコー吐いたこともあります。注射ならすぐ終わりそうですね?一度聞いてみようかなぁ〜。
私もしょっちゅう検索します!当てになんないんですけどね(ー ー;) 藁にもすがる思いです。

Stella

度々お世話になり、またコメントをくださり、ありがとうございます(ノω;`)
本当に、学生の頃にサバサバした性格が原因で、部活の女子全員敵にまわしたことなんて本当大したことなかったと思いますね笑 産婦人科に電話しても「つわりなんで仕方ないですねぇ…点滴されますか?」ばっかりです。つまり耐えるしかないんだなと悟りました。
もしかしたら一生子どもできないかもって思ってた矢先できた赤ちゃん。でも、喜び束の間でもういらないとか思っちゃう私。本当、だめだめです!こうして共に同じ時期を乗り越えられる方がいらっしゃると思うと、まだもう少し頑張ってみようと思います(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

Stella

私も初めは我慢できてたんですけど、途中から吐くようになりましたね。元々は吐くなんてこと無い方ですし、できれば避けたいんですけど、今や出せるなら出してしまいたいと思う程です(´・_・`)
お腹が空いてんのか空いてないのかももう分かんないです。ホント、どうしたらいいねん!とイライラします笑
終わりがくるの?と思いますよね。まぁ、ここに愚痴や弱音こぼすほど限界きてる妊婦がいるので、こいつよりマシだと思って、励みにしてください笑 共に乗り越えましょうね( •̀ .̫ •́ )✧

Stella

外の空気(特に最近)は気持ちがいいなと思いますが、産婦人科までほんの10分車に乗っただけでげろげろに酔います。駐車場から医院に入るまではおばあちゃんみたいに腰曲げないとツラくて歩けないです。受付は立ってやらないといけないので、主人に任せて私はすぐ座ります。待合室で待ってる間も、普通に座れずしゃがむような格好です。平然としている他の方が羨ましいです(T ^ T)
私ももうこの子が産まれるまで、泣きながら弱音吐いてそうです。それでも、puuuさんの仰るように頭の良い子が生まれるのであれば、安くて済みますね笑

Stella

うちの主人も先週「今がピークなんじゃない?だんだんましになるよ」と期待してくれてたのですが、寝込む私を見て「早く終わるといいね」となだめるばかりです。
赤ちゃんのため!と言われても、受け止めきれないですよね。私もこのまま衰弱して死ぬんじゃないかと毎日考えてます(´・ω・) 妊娠しなけりゃ良かったと思う回数もずいぶん増えました。
産婦人科の看護師さんが、待合室で憔悴してる私を見つけて「横になりましょうか」とベッドを貸してくれました。「つらいよね。女性にしか分からない辛さだよね。よく頑張ってるね」と言われ、その時が初めて泣いた時でした。もう3週間程前のことです。
私の場合、胃痛がひどいので、せめて吐き気だけになってくれないかと思っています。吐き気で吐いてんのか、胃荒れで吐いてんのかもう分かんないです(´Д` ) 少しでもラクになれる日がきっと来ると信じ、がんばりますっ!

Stella

尾木ママの言葉は信用できそうですね!半年後のことなんて考えられなかったけど、少し楽しみになりました♡
私の場合、テレビで食べ物を見かけると、食べたいと思うんですよね。実際は一口もいらないんですけど、だから、つわり終わったらあれ食べるこれ作るっていうリストが膨れ上がってます。でも、このままいくと、出産までどうもありつけそうにないですね(´・_・`)
今妊娠中の友人や、もう出産した友人…周りの友人は妊娠中も旅行行ったりお出かけしたりしていて、本当楽しそうで幸せそうだったので、早く赤ちゃん欲しい!と思っていたのに、私は人とは違う道を歩いてるようです(ー ー;)
きっと来週には、きっと明日には、そう希望を持って、とにかく今日一日をがんばるよう努めます❀

想・煌のママ

胃痛、食べ悪阻、吐き悪阻ですか(>_<)
それもつらいですね((유∀유|||))
私は、二回嗚咽をすれば出てきてくれたので、吐き癖が出来てしまいました。
吐きたくても吐けないのは、ほんとにつらいですね(>_<)!
私は吐く前は、必ず水分を多量に摂取して吐いてました。
その方が、喉に突っかからずに、サラサラと出てきてくれたので( •́▵•̀ )՞՞
低血圧なんですね(。•́__ก̀。)
私は普通だったのが、今じゃ病院では、下が高いからって言われてます。
これもいわゆる多胎妊娠にはよくある、妊娠高血圧症候群みたいです。
塩分気をつけろとか親に言われますが、薄味なんて私には無理だし、スナック類もついつい食べちゃうしで、悩みどころです(^^;)
私も、九州と関東で遠距離したのち、結婚前の同棲の為に関東にやってきました。
頼れる人は、同じくいても主人の友達の奥さんくらいで、6ヶ月の赤ちゃんがいるので、中々お出かけも難しく、頼るにも頼れない状態です(^^;)
私は4月末に里帰りするんですが、もう早く帰りたくて仕方ないです(>_<)
姉も結婚して関東にいますが、電車乗り継いで一時間半はかかるとこにいるので、中々遊べずです。
里帰りはするんですか(^o^)?
ちなみに、私も偏食でしたよ、悪阻時期。
私は唯一、マックは吐かずに食べれたので、どうしてもの時はそればかりでした。
医師は、悪阻時期だから仕方ないですと仰ってましたが、きっとだめ妊婦と思ってたでしょうね(笑)
ジャガイモの何かが、つわりを抑える役割をしてくれるらしく、ポテトはホントに神食でした(^^;)

Stella

食べ悪阻は過ぎたのですが、胃痛と吐き悪阻です(´Д` ) 吐き悪阻なのか?とも思います…食べる→胃がしんどい→吐き気→おろろ。単純に胃荒れなんじゃないかと最近は疑ってます。
吐く前に飲むようにはするんですが、結局水は出ず、固形物が出るんですよね(´・ω・) なので、りんごが今のところベストですが、毎回りんご食べてるわけじゃないのが難儀なところです。さっきはサンドイッチだったので苦しかったです笑
里帰りはしないんです…気持ちはしたかったんですけど、両親別居で共働き・主人の実家も共働きで、頼れる人がいないので、里帰りしても意味がないんです笑 なのでホント一人ぼっちな気分ですよ(ノω;`)
じゃがいもはよくネットでも書いてありますね!フライドポテト食べてみたいんですが、近くにマクド等のジャンクフードがないんです…。隣の駅まで行けば、モスがあるんですけどね。明日、旦那に頼んでみようかな?試せるものはなんでも試します(;ω;) 一応、ポテトチップスはたまに食べてます笑

まなごか

今日のつわりはどうですか?(^^)
どうされてるかなって覗いてみました(^^)
私はお豆腐と白菜だけの鍋を食べました、薄めたポン酢で。
やっぱり吐きました(;_;)とうとう血が混じってました ガーン(T_T)
でも吐いた後は食べれたり飲めたりしました今回は♪

Stella

今日はまだましでした♡おかげで一週間振りにお風呂に入れました。週末はいつも調子がましです。主人が家にいてくれて、安心してるのかなと思います。もしくは、赤ちゃんが安心してるのかな?笑
私が今日食べたものは、りんご・鈴カステラ(ちょこちょこ食べれるのでハマってます)、それと皆さんがオススメしてくれているので主人に頼んでマクド買ってきてもらいました(^^) ポテト美味しい!
私も先週の始めに血混じりの嘔吐をしました。ついに喉が切れたみたいで、焼けるように痛かったのを覚えてます(ノω;`) できれば吐きたくないですよね…。お薬って処方されました?私はそのお薬で(たまに効かないですが)けっこう楽になります♡
会いに来てくださって感謝です!このアプリにメッセージ機能があると便利ですのにね(´・ω・)