※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が親から離れるのが気になる。言葉が遅く、時計や回るものが好き。発達障害か不注意か悩んでいる。

2歳9ヶ月の息子です。
先日スーパーで本当にちょっと目を離した隙に外の駐車場に出てしまいました。
私の不注意でした。ずっと気になっていた、親から離れても平気な事が私の育児不足なのか、発達関係なのかすごく悩んでます。
外に買い物に行くと必ず離れて行きます。手も射やがりつなぎません。繋ぐのが嫌ならそばで歩いてというと歩きますが、すぐ離れます。
言葉もかなり遅く、2語文もまだ。会話もできません。こちらの言う事はわかります。
時計や回るものが好きなのも気になります。(知り合いの発達障害の子は時計、回るものが好きでした。)
この時期ならちゃんと聞けますよね…。性格なのか、注意欠陥なのか…。

コメント

R

カートには乗せてないんですか? 

🔰はじめてのママリ🔰

うちもいまだにそんな感じです😅

かびるんるん

手を繋ぐのを嫌がったり、すぐ離れてしまうのは子供あるあるだと思います。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳なら専門機関に一度相談されてみてはどうですか?3歳なら親から離れて行っちゃうことはまだあるとは思いますけど、その他もご不安なことがあるんですよね。発達関係ならできることは今から早くしたら、その分身に付いていくと聞きます。
うちの上の子も言葉が遅く定期的に専門外来で相談してました。悩み続けるより専門の方に相談する方がどちらにしてもいいと思います。

ルー☆

勝手行っちゃったり、手を振りほどいたりはあるあるだと思います。
でも言葉が遅かったり気になることがあるのなら一度病院で相談されてみたらいいと思います。障害じゃなくても現時点で遅れがあるのならば、療育を受けることによって発達が追いつくこともありますから。