※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおっぱいに顔をつける理由や感情について知りたいです。

2歳の娘が最近おっぱいに顔をつけてきます。
母乳で育ててきて1歳6ヶ月の検診でまだ母乳を飲ませてる事に注意を受けすぐに断乳しました。
断乳は1ヶ月もかからなかったくらい意外とあっさりでした。
それからも飲みたがりはしないのですが、おっぱいを触るのが続き、最近になって急におっぱいに顔をつけるようになりました。
Aもないくらい貧乳になってしまったので、顔を埋めて気持ちい!とかの感覚ではないと思うのですが、ただニヤニヤしながら乳首にチューしたり匂いを嗅ぐ感じです。
これはまだおっぱいを忘れていないということなのでしょうか?
乳首に口を付けても吸わないのは、吸ったら怒られるから?
断乳の時にずっと「パイパイないない!」と言って我慢させていました。
断乳はあっさりだったけど、また欲しくなる事もあるのでしょうか?
私自身、母乳を吸っている娘の姿が愛おしく、娘がというより私が断乳をするのが辛いくらいだったので、今顔を付けてくれる事も、赤ちゃんだった時の事を思い出すようで嬉しいのですが、娘はどんな感情で付けているのか知りたいです。

コメント

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

娘さん可愛いですね❤
私も娘の断乳、全く考えてなかったので、2人目の妊娠がわかっても授乳してましたが、悪阻が酷くなり強制的に断乳になりました😢
3ヶ月くらい経って悪阻が落ち着き、娘に「ママのパイパイ飲む?」って聞いたら、乳首をぱくってしましたがすぐに口を離してました。
あれ以来、興味を示さなくなりました😅
娘さんからしたら、おっぱいはないけど、懐かしくて顔をうずめたりしてるのかなぁと思いました☺️

• ママリ

ママリ

私も出来るなら娘が自然と拒否するまで母乳は続けるつもりでした😢

悪阻で断乳...それもまた辛い😢
    興味を示さなくなった...悲しい😭😭
    娘もすぐそんな日がくるのかな...
    今のこうしてくれるのは貴重な事なんだと思うようにします😔✨
    懐かしくて吸っている、安心感の様なものなんですね✨
    意外とそんなすぐには母乳を飲んでいたことを忘れないんですね😊

• 3月25日
SHIMA

1歳5ヶ月で妊娠のため断乳しました。
あっさり成功でした
でも今1歳8ヶ月で同じ様におっぱいに顔をあてて口に乳首を入れてニコニコしてます😊
安心感だと思います
上の子も断乳して少ししてからしてました。
恐らくですが安定剤の様なものなんだと思ってます
泣いたり怒ったりした時はなおしてます😅
このままだと産後赤ちゃんと一緒におっぱいの取り合いするなぁと少し心配になってきました

• ママリ

ママリ

娘にとっては安定剤なんですね!
    それじゃあ、このまま続けてても大丈夫ですね✨
    私も急にだったのでびっくりでしたが、こうしてくれる事がすごく嬉しいです😊
    自分からしなくなるまでやらせてあげようと思います😊♡

おっぱいの取り合い!
    これから生まれる弟くんにおっぱい独占されたら嫉妬して取り合いになってしまうかもですね🤭✨
    それもまた可愛い❤

• 3月25日
ここまま

うちの上の子は、
2才1ヶ月まで授乳が続いてましたが、妊娠して出血があったため、断乳しました。
あっさり断乳できたけど、毎日おっぱい触って寝てました!

4才の今でもおっぱい触ってきます!
顔もうずめるし、安心するーとか落ち着くー💞と言ってきます😅

お風呂でたまに飲もうとします😂

断乳の時は、吸ってる姿が愛しかったのですっごく寂しかったですが、今下の子が吸ってるので、やめてって思ってしまいます😓

でも触ってたら娘は落ち着くので、おっぱいはやっぱり安心するために触ったりするんだろうなって思いますよ!

• ママリ

ママリ

あは🤭可愛い❤❤
    安心するーとか落ち着くーってちゃんと言ってもらえると、もうその他の何ものでもないですね!!✨
    わかいやすい!一瞬で謎が解けた😆
    妹ちゃんとおっぱいの取り合いしちゃってるんですねー🤭❤
    なんだかそうゆう話を聞いてると、次の子が欲しくなってきちゃいました😅
    皆さんすごく幸せそうで✨

• 3月26日
1983年二次の母ゆか

質問の答えではないのですが、もうすぐ1歳7ヶ月になる娘を育ててるのですが、コロナで健診が延期になっていてまだ1歳6ヶ月の健診を受けてないのですが、私の娘もまだ母乳を飲んでるのですが、やはり注意されるのですかね😣
断乳しないといけないなら辛いです😣

• ママリ

ママリ

コロナで検診まで延期になってしまっているんですね😣😣
    私の地域だけなのかもしれませんが、1歳を過ぎるとだんだんと知恵や感情が豊かになるので、このまま母乳を続けていると離すのが大変になる、私についた保健師さんは30代後半くらいの方だったのですが、その保健師さんもお子さんが1歳6ヶ月検診の時に、まだ授乳を続けていたら、その時についた保健師さんにだいぶ怒られたそうで...(昔はそうゆう時代だった)
    それで断乳を決意したそうですが、もう結構手遅れで完璧に断乳できるまで10ヶ月かかったと言っておりました。
    今と昔じゃ子育ても変わっているので、絶対にとは言わないけど、私も断乳で苦労したので、早めに!と言うことでしたよ!
    あと、私の娘が授乳中の頃、ほとんど1口2口しかご飯を食べて貰えず悩んでいた事も、断乳をすれば一気に食欲増すよ、といわれました。
    早めに断乳しないと苦労するよと言うとこと、断乳したら食欲増すよと言うことでしたので、卒乳で考えている方はそんなに気にする事でもないかと思います✨
    私も卒乳するまでと思っていたのですが、全然食べてくれない事も気になっていたし、でも断乳するのは辛いしで、その話を親にしたら早く断乳させなさい!!と言われてしまったので泣く泣くでした😢
    もうこの姿は見られないと最後に決めた日は泣きながらおっぱい飲んでる写真を撮りまくりました😭笑
    結局ズルズル長引いて徐々に減らす方針に変えましたが😅
    その保健師さんは苦労したみたいだけど、うちの娘は意外とあっさりだったので、個人差もあると思うので、絶対に今!!とは私は言いたくないです😔
    断乳は離れていくようでとても寂しく辛かったですが、その分びっくりするほどご飯を食べるようになってくれたので、全てが残念にはなりませんでしたが、1番は自分の気持ちを優先に決めたらいいと思います!!✨

• 3月25日
1983年二次の母ゆか

通知の紙が来ないから市のホームページを見たら延期と書いてました😅4月も拡大してたら、4月も延期するかもしれないと書いてました😅
私の娘も離乳食初めて1歳までほとんど食べなくて、ミルクと母乳混合ばかりで、色んな人に相談してそのうち食べるから大丈夫だから母乳あげてていいよと言われてました。
身長体重は成長曲線ないに入っているから大丈夫と言われてましたが、よく食べる子を見るとやはり不安になり、1歳2ヶ月頃からミルクだけやめてみたら、まだまだ量は90食べるか食べないかですが、だいぶ増えました😊
健診があった時にどおなるか分からないですがこのままあげときます😊

コメントありがとうございました😊

ゆかまるᙏ̤̫͚

うちは11ヶ月で自然卒乳だったにも関わらず最近触ってきたり顔うずめてきたりしますよ🥰
お母さんのにおいが安心するんだと思います❤️
わたしもいい大人ですがお母さん大好きなもんで出来るなら抱っこやおんぶ今でもしてもらいたいくらいです😂
わたし自身お母さんのにおいが今でも分かるので、小さいなら尚更甘えてたりもあるんだと思います🥺✨