※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の赤ちゃんの離乳食について相談です。普通の料理を始める時期や調味料の増やし方がわからず悩んでいます。何歳から大人と同じような味付けで料理してもいいか知りたいです。

質問です。
一歳になったばかりなんですが、
今はまだ離乳食に味付けもあまりしてなくて、
したとしても醤油3滴ぐらい、砂糖少々ぐらいです。
茄子の皮は剥いて料理したり、お肉は脂身取り除いてから
調理したり、納豆は湯通ししたり、
この行程がなくなるだけでだいぶ料理するのが
楽になると思うのですが、いつから普通に
料理しても大丈夫なんですかね?💦
調味料の増やし方もよくわからないし😭
大人と同じぐらいの味付けするには
何才からですか?

コメント

はんな

うちは一歳すぎたらほぼ大人と同じか、大人のご飯の取り分けなので味付けを二段階に分けて、一段目の薄味の段階で取り分けてますよ!

1歳からほぼ一緒のご飯食べてます😂 煮物系は味濃くなるからがっつり煮てから味付けして薄い時に子供の取り分けたり、大人と同じ味付けのをさっとお湯で流したりしてます。 にんにくとか辛いものは別にしてますが。 ファミレスのお子様メニューとかも普通に食べてるし笑

はじめてのママリ🔰

調味料は今の味を食べてるなら使わなくていいと思います!うちもまだ肉脂身取ってます。納豆はそのままです。
最近は味付けを大人と同じにしてますが、大人用を薄味にしてます!

つむまま ◡̈❤︎

1歳すぎたら親次第みたいな
ところはあると思います😊
うちはその頃から大人と大体同じメニューで味薄めという感じです。
調味料の増やし方は醤油や味噌などベーシックな物は割と適当です😌

糖尿病や透析の方が食べるような食事にさらに薄くしてます😅

カボチャサラダは、鰹節と醤油を数滴・豆腐はそのままか鰹節、取り分けは無塩鮭や肉じゃがを出汁を入れたら味付けする前に取り出し醤油とか入れます✨

カレー、シチュー、は1才からのルーに牛乳を多目にいれたりしてます。

ヤンヤンつけボー

私は一歳過ぎたら雑になりました😂もはや下の子は一歳前からだったと思いますが…
煮物でも炒めものでもなんでも、食材的に子どもも食べられそうな料理は、大人用に普通に味付けしたものをお湯で洗い流して、細かく刻んで食べさせてました😀野菜の皮や種、お肉の脂身なんかはそのまま調理して、食べさせるときにスプーンで取り除くと楽ですよ😀

美咲

娘が大食い、私はズボラで、もう大人のから取り分けしてます。大人のから取ってお湯にしばらくつけとくと薄まるかなー?でやってます。

納豆はそのまま(タレなし)、みかん以外は細かく切ってしまうので薄皮は一切取りません。噛みづらいから取るだけで、あっても消化に影響はなく、そのまま出てくるだけと聞いたので😌

1歳になったばかりです。
味付けは、大人のものを
すごく薄めてます。
納豆は、そのまま食べさせてます。お肉の脂身は調理してからとってます。