※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

週末の結婚式に参加するのが気が重く、友人も欠席。一人での参加が決まり、気持ちが落ち込んでいます。家族にも欠席を勧められて余計に悩んでいます。

ひどいこと書きますが意見いただけたら嬉しいです。

週末結婚式があります。
もともと新生活前、保育園と私の復職など、の多忙時に電車で2時間の場所という時点で正直少し面倒に思いました。
その上コロナ、結構感染者出てる場所です。
結構延期はもちろん新婦側からこういう状況なので〜という連絡さえなく、一応さり気なく準備どう?と探ってみたけど忙しい!とコロナを心配する様子さえなし💦

それでも参加予定でいましたが一緒に参加する友人が急遽欠席になりました。
もう1人知り合いはいるんですが、他の人達と出し物を頼まれてるらしくそちらの準備や何やらで私は1人の時間も多々ある感じです。

以上から楽しみどころかちょっと行きたくないくらいに気持ちが傾いてしまっていてしんどいです。

家族にはこんな時だし子ども小さいし欠席しても、というような雰囲気のことを言われてるので余計に、です😢

コメント

みい

どのような関係なんですか?

• ママ

ママ

大学時代の友人です。

• 3月25日
チム

家族がそう言ってるなら欠席でいいと思います😅

• ママ

ママ

お祝儀送って欠席もありでしょうか、申し訳ないですが..

• 3月25日
エイヤ

わかります😂
さすがに週末ならもう楽しくなくても付き合いかなと行きますが、私もGWにある式正直なにも楽しみじゃないです😭

• ママ

ママ

GWは迷惑ですね💦
    参列者の都合は一体..

• 3月25日
まろん

私なら欠席すると思います💦
きちんと連絡してご祝儀を郵送すればいいかと。

• ママ

ママ

欠席されますか💦
    欠席の場合はもちろん祝儀とお祝い送ろうと思います!

• 3月25日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

少しでもコロナについての
配慮って必要だと思うし
自分たちが祝ってもらう気
満々なところ私はムカつくので
親しい友達でも欠席します😊

• ママ

ママ

配慮必要ですよね💦
    しかも医療従事者なのに連絡1つなくて..

• 3月25日

行きたくないなら欠席でもいいと思いますが、きっともう席次表も作ってるだろうし、引き出物も準備してる。週末なら料理などもお金かかるだろうし。ご祝儀は渡さないといけないと思いますよ。

• ママ

ママ

もちろん欠席の場合も祝儀は渡します!

• 3月25日
ぺけちゃん

今週末ならちょっと断るには遅い気はします。。。
欠席なら出来る限り早く連絡を入れ、3万円のご祝儀を包んで欠席するといいと思います。

• ママ

ママ

そうですよね💦
    もちろん欠席の場合も祝儀は渡します!

• 3月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

週末ならさすがにキャンセルは無理ですね。。。
一人の時間になるのはべつに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
お互いに配慮が足らなかった結果ですね😭

• ママ

ママ

キャンセルには遅いですよね、難しくて判断できませんでした..
    そうでしょうか?結婚式に共通の友人やその面での配慮をするのもマナーではないですか💦

• 3月25日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

共通の知り合いがいなく一人参列もいるぐらいですしね。
    この時期の冠婚葬祭は難しいですね。キャンセルにするのもしないのも新郎新婦の判断ですし、欠席出席も参列者の判断ですしね。
    こういうときなので欠席するのもしょうがないですがさすがに今週末というところがひっかかりますね😭
    うちは6月末に友だちの結婚式がありますがコロナウィルスのことがありますが結婚式はすることになったけど欠席者が多くなったので座席のこともあるのでキャンセル受け付けるよって連絡ありました。
    もう一人の友だちは三月の挙式が中止になりました。
    元から欠席の葉書だしてた後輩の結婚式はそのまま一昨日あげたそうですが式場アルコール至るところに設置して参列者はマスク着用だったみたいです!
    本当色々ですね🤔コロナなくなれ!

ご友人ですと今後の付き合いもあると思うので直接連絡して相談されてみてはどうですかね?

• 3月25日
ひーたん

ご祝儀多めに包んでキャンセルします。
ギリギリでのキャンセルはどんな理由があれマナー違反だと思うので。

• ママ

ママ

欠席の場合はもちろん祝儀とお祝いも送るつもりです!

• 3月25日
るんちゃん

もしかしたら友人関係が壊れるかもという覚悟をお持ちなら欠席でもいいと思います。
私は自身のパーティーで友人から3日前に欠席するかもと連絡がきて、ご祝儀の郵送もなく、結局その後絶縁状態です。
礼儀としてはやむを得ない欠席でしたらご祝儀郵送と祝電のようなもので十分だと思いますが
その後の関係に影響してくる場合もあるので😖

でもこのご時世なので、主催者側も考慮したり対策をしてもらいたいですよね、、

• ママ

ママ

私が逆の立場ならやはりいい気はしないですし、時期的にももちろんお祝儀は送ります!
    一言あればまた違ったのにという思いは残念ながらありますね..

• 3月25日
ママリ🐥

私なら家族が1番大事なので、、コロナから家族を守る為にも欠席します😖確かにキャンセル申し出すのが遅いかもですが、仕方ないかなと思います😖その代わり一緒に行くはずだった友人さんとお祝儀代をまとめて贈ります😊👍新婦側からも何か配慮があってもよかったですね💦

• ママ

ママ

マスクもできず集団で喋って食事しますからね💦
    難しい問題ですがもやもやが残ります。

• 3月25日
m

このご時世なので、出席者側への配慮ほしいですよね。。
コロナにかかった時に、後悔しかないと思いますので、私が同じ立場ならお祝儀はお渡しして、子供が熱出たとか理由つけて欠席すると思います。もしかしたら、それで友人関係が変わるかもしれませんが、それならそれまでの関係ということで諦めます。

Mai

私なら欠席します。
移に行くようなもんだと思います。

🌸

週末ならキャンセルするには遅すぎると思います💦💦

状況が状況だけにキャンセルもアリだとは思いますが、その後疎遠になってもいいという覚悟は必要だと思います😅

コロナへの配慮がなかったのは相手の落ち度ですが、客観的に見れば、相手側からすればかなり非常識だなと思うので…。

うさ

さすがに週末はドタキャンなので非常識と言われても仕方ないので出席します。
コロナ感染拡大は先月から報道されていたので、「コロナ心配ならもっと前に欠席できたよね?」と言われても正論なので、コロナを欠席の理由にできないですし💦

一人参列はよくあることです、私も周りもよくありますよ!子供なら一人参列嫌な気持ちわかりますが、良い大人ですし、冠婚葬祭において気にする必要ないと思います(^_^;)

りん

私も今週末に友人の結婚式があります😣
同じくママリんさんと同じでコロナが怖くて参加しようか迷ってる最中でした。
お祝いしたい気持ちはありますが、小さい赤ちゃんがいると尚更行きたくない気持ちが…😭😭😭
今からキャンセルしても、新婦側からしたらもっと早く言ってよってなりますよね😢