※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が泣きやすく、抱っこやおっぱいを拒否する悩みがあります。一人遊びもできず、外出時も泣き続けるため、対処法を知りたいと相談しています。眠くなると特に泣き止まず、車の中でも泣き続けるため、心配しています。

5ヶ月の息子についてです。
もうすぐ6ヶ月になりますが、生まれた時からよく泣く子でしたが、成長するにつれ泣声も大きくなり虐待してるんじゃないの?って周りから思われてもいいような泣声でギャン泣きします。ギャン泣きしだすとギャン泣きし続けるので大変です。だいたい一日中泣いてる子です。誰かそばにいてあやすとニコニコ笑ったり、機嫌いいですが、そうもちません。一人遊びもまだだし、寝返りも身体が大きい重いせいか、なかなかできません。外出先でもギャン泣きしたりするので、外出したくても人目が気になり出来なくなってきました。ひどいのは眠くなる時にすごくギャン泣きになるのですが、抱っこしても顔を真っ赤にして泣き止まず、身体をそらしてずっとギャン泣き続きです。おっぱいも拒否。抱っこも身体をそらしてギャン泣き。身体が大きい重い子なので、長時間の抱っこもきつくなってきており、これが、毎日続いてるので何かいい対処法はないかと皆様にお聞きしたいです。あとは後ろでチャイルドシートに乗せると、車が動いていてもずっとギャン泣きしています。隣に誰か乗っていると大丈夫ですが、私だけで息子が後ろで1人だとギャン泣きするため、運転するのも怖くなり私1人の場合は車には乗らなくなりました。生後5ヶ月6ヶ月はよくあることでしょうか?とても心配になります。よろしくお願いします。

コメント

kobito

うちの子ももうすぐ6ヶ月です。
同じくよくぎゃん泣きします…
泣き声も成長とともに大きくなってきて、枯れ声で叫んだりご近所に虐待と思われそうな声出します。
うちのは眠いときの寝ぐずりがひどくて昼夜とわず眠くなるとぎゃん泣き。抱っこも無意味だったりします…
それ以外も構って泣きがすごいです。
解決策ではないですがあーさんと同じような感じだったのでコメしました(´・ω・`;

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    一緒ですね!!心強いです。
    うちも眠たい時がかなりのギャン泣きで何しても泣くので困ってます。うちの子も日中とわずなので、外出も大変です。抱っこしても変わらずギャン泣きはほんと辛いですよね…構っての泣きもうちの子もすごいです…。あやしてニコニコ笑ったりしてたのに、私が動いていなくなると大泣き…からのギャン泣きです。なんで、一日だいたいは泣いてることが多いように思います。成長とともになくなってくれるといいですよね…!!

• 5月30日
  • kobito

kobito

同じような方が居て安心です^^
    うちもあやして笑ってたのにちょっと洗い物するため離れたりすると大声出されます(´・ω・`;)
    こんなんがいつまで続くんやろうと思いながら日々戦ってます^^;
    早くぐずったり泣いてるより笑ってる時間が増えてほしいですね。

• 5月30日
  • あー

あー

全く一緒ですー(ー ー;)離れるとさっきまでニコニコだったのに、大泣きしてそのうちギャン泣き。なかなか家事もうまくできませんよね。でも同じ方がいて、心強いです!!お互い頑張りましょう♡

• 5月31日
なな1226

私もこの前、チャイルドシートの件でこちらで質問しました。
その時に①車用メリーをつける②チャイルドシートが暑くて泣いている可能性貰いあるので市販の保冷シート的なものを利用する等アドバイスを頂きました(^o^)

本当に車でギャン泣きされると思うとよっぽどの用事がない限り出かけたくなくなりますね(・・;)

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    不安なんですかね〜?!
    かなりギャン泣きなので、泣声で運転に集中出来なくなり、主人が休みの日ぐらいしか、車には乗らなくなりましたよ…ほんとは色々気分転換に外出したいのですが…(ー ー;)

ありがとうございます♡是非是非参考にさせていただきます!!なな1226さんはチャイルドシートでギャン泣きなくなりましたか??

• 5月30日
  • なな1226

なな1226

どうでしょう?質問してからまだ、2人だけで出かけた事がないので…
    でも、昨日車用メリーをつけて私が横に座っていても泣きました😩

慣れてくれるのを待つしかないのですかね😵

私も気晴らしに出かけたいんですよ、本当は

• 5月30日
サクパン

うちも、全く同じで、昼間辺りから暇になるとぎゃん泣き、抱っこしてもダメ(´;ω;`)毎日ネットで検索の日々です!
チャイルドシートもトホホです!
でも、運転に支障をきたすと危ないし命に関わるので、多少泣いても運転に集中してます!
音楽少し高めにセットしてます!そして、私も歌ってます!(笑)今はまぁ~仕方ないかなって、自己自重が発達してる証拠だねぐらいに考えてやってます!小さい時期は今この時しかないから、きっと、あっと言う間ですょ!
お互い頑張りましょうね!

• あー

あー

5ヶ月一緒ですね!運転中にギャン泣きはほんと危ないですよね…怖くて1人での運転は避けるようになりました。。ギャン泣きすると顔真っ赤で息止まる勢いで泣くので大変です。そうですよね!子供の成長はあっという間ですよね!!今は辛いですがお互い頑張りましょう♡

• 5月31日
めめめーめー

うちの子もずーっとギャン泣きです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
人目気になりますよね(´Д`)あたしも買い物行きたくても行けず。機嫌良い時もありますが構ってないとだめです。また眠いと昼夜関係なくギャン泣きです..・ヾ( ๑´д`๑)ツ♡気分転換したいのは本音です。

• あー

あー

うちの子だけじゃないんだと安心しました!
    これも成長のうちなのかな?
    にしても外出先でのギャン泣き、倍疲れますよね…私も気分転換したいのですが、なかなかです(ー ー;)うちも構って〜と、大泣きの毎日です。家にいても息が詰まっちゃいます。

• 5月31日
(・∀・)❤️

ウチも3ヶ月くらいまでは車では寝るので大丈夫でしたが、最近はほんとダメです。
1人で運転してると本当にイヤになりますよね😫💨
気持ちわかります!
あとは夕方以降のギャン泣きも多々ありますし、疲れてる日はとくに大変です!
ウチもあと数日で6ヶ月になりますが、体が大きくて重たいので長時間の抱っこは大変です😅ちなみにウチの子も寝返りは奇跡的に数回できたくらいで、ほとんどやりません💨
どうしてもの時は、抱っこ紐に入れて頭をカバーで隠して縦に揺らして寝かせます。
抱っこ紐に入れると普通に抱っこしてるときよりすごく早く眠りに入るので、とても助かりますよ✨降ろすときに気をつけないと起きてまた泣き始めますが😅

• あー

あー

コメントありがとうございます!うちの子も4ヶ月あたりからチャイルドシートはギャン泣きするようになりました。運転中は怖いし、でもギャン泣きしてきになるしでこっちも焦るし疲れちゃいますよね。なんでしょうね(ー ー;)1人での運転は今は怖くて避けてます…。うちの子もあと数日で6ヶ月になります!うちはまだ横向きのみです。身体が重いからなのかなかなか寝返りが出来ずにします。一人遊びが出来たらまた違うかもしれませんね!私も抱っこに疲れたら抱っこひもに頼ってます♡降ろす時勇気いりますよね笑!!大変ですが、お互い頑張りましょうね♡

• 5月31日
飛鳥

私の子もつい最近5ヶ月になりましたが、同じように私が離れるとぎゃん泣きします😭

ずっとだっこも腕が痛くなってくるし、家事も全然進まないので、最近はおんぶ紐を買って、おんぶしながら家事してます😉⭐眠くなってから寝るまでの間は少しだけぐずりますが、密着しているせいか、2,3分泣くだけでスっと眠りに入ってくれますよ😊

ちなみに私は、ラッキー工業のセブンスタイルっておんぶ紐使ってます!対面だっこも前向きだっこもできるし、おんぶはリュックを背負うみたいな感じで赤ちゃんを背負えるので簡単です!落下防止ベルトも付いてます🐤❣️

ポグネーのヒップシートも持ってますが、そちらはおんぶが確か7ヶ月から?で装着もセブンスタイルに比べると面倒なので、家の中では専らセブンスタイル愛用中です👍‼セブンスタイルでなくてもいいと思いますが、おんぶ紐はぜひ試してみる価値あると思いますよ👶🎶