※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同僚の結婚式への参加を迷っています。感染リスクや他の参加者への配慮、キャンセルのタイミングなどで悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。

同僚の結婚式についてです。
意見を聞かせてください🙇‍♀️

今月同僚の結婚式があります。
コロナウイルスの感染者が県内に出てから結婚式は延期になるのかなと思ってましたが、予定通り行うことになりました。
心配な方は欠席でも良いと連絡がありましたが、仲の良い同僚なのと、コロナが出たからといって欠席する人がいなかったため参加のままにしていました。
しかし、こどもが通っている保育園の先生で結婚式をひかえてる先生は延期にしたと聞きました。
もしものとき保育園が休園になる。そうなると不利益がでて沢山の人に迷惑がかかると。確かにと思いました。
今更ながら、同僚の結婚式に出席するのを迷い始めてしまいました。
結局、私が欠席しても仕事で出席した人と接触するので意味がないとも思う反面、もし自分が感染しても行かなかったら気まずい思いをしなくて済むなとも思います。
なにより、敏感になってる中でリスクのある行動をするのも控えなければならないと思ってます。
ですが、今更欠席したいと言いづらいです💦キャンセルがきくときになぜ欠席にしなかったのか。非常識だとも思います💦
早めにお祝儀を渡し謝り倒すか、出席するか、とても迷ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

MMKP

恐らく、式場が出来る範囲の対策をするから式の延期をしなかったのかと思います。
実際、私の友人も先週末に挙式予定でした。
結果、延期にはしましたが実施するなら出来る限りの対策はしますと式場から言われたと言ってました。

なので、行くか行かないかはご自身次第では無いかと思います。

正直、現状、誰にでも移る可能性の方が高い世の中な気もするので…

キャンセルするなら、きちんと気持ちを伝えれば理解してもらえると思いますよ!

ままり

あくまで自己責任ですので、あんまり心配なら欠席してもいいと思いますよ。
ただし欠席するなら嘘でも「熱が出たのでインフルエンザかもしれない。移したら迷惑かけるので欠席します。」というような感じの方が新婦を傷付けなくていいと思います💦
コロナが怖いから欠席と言われると、どうしても私達の結婚式より保身を選んだと受け取られかねないので、、

私なら出席します。
今月ってことはもう一週間もないですよね💧たしかにコロナ怖いですが、もう日本のどこにいても自宅に籠りきりする他は感染してもおかしくないかなと思います😔
また事情が事情とはいえ、既に一度その事情を鑑みて不参加者はいないか確認の連絡をあちらからしてもらうという、これ以上ない対応を既にしてもらっているのでここで欠席するのは約束を間際に反古にするというイメージがついてしまいそうな気がします😢全くのプライベートならともかく職場の方からそれはちょっと私なら避けたい事態です😱

直前までマスク、こまめに消毒(式場には完備されていると思います)、どこかさわった手では目や鼻、口を触らないを徹底して参加します!

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
昨日隣の市でコロナがでてしまいました。
もうどこにいてもリスクはあるから仕方ないですね。