※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で体重が増えず、ミルク摂取に悩んでいます。満腹中枢ができ、飲みたくないときは泣き、便秘気味。離乳食開始前で不安です。

明日で4ヶ月になる娘がいます。
現在、完全ミルクで育てています。

今体重は5300ぐらいです。ずっとギリギリ平均内です。
もうすぐ下回りそうです。ミルクの総合量で悩んでいます。

今1日トータル700前後、調子が良くてら750ほど。
ここから中々増えません。

1日6回で、100から140間を飲みます。
4時間程度に1度飲むかんじです。 
しかし、ミルクが消化されていないのか、一回140など多めに飲むと、1回2回、飲む量が減ってしまいます。

最近は、満腹中枢が出来たからか飲みたく無いときは
ギャン泣きし、全力で拒否するようになりました。
80ぐらいで、泣き出します。

そのためか、元気ではありますが便秘気味です。

乳首やメーカーを変えたり、哺乳回数を7回や8回に小分けにしても見ましたが効果なく。
軽く運動させたり、散歩にもいきますが、お腹は空かないようです。
来月再来月から離乳食開始ですが、不安になってきました。

離乳食開始前、皆さんもこんな感じでしたでしょうか?

コメント

ckz

娘も完ミで3ヶ月になる前くらいから飲みムラが酷くて離乳食始めるまで740くらいしか飲めませんでした💦
3ヶ月検診の時もこれ以上減らないようにと注意受けてました💦
しかしミルクの飲みが悪い子は離乳食の食べが良いと聞きほんとかな?って思いましたが娘はめちゃくちゃ食べっぷりがいいです😊
今も少食の女性より食べてます😂
なのではじめてのママリさんのお子さんも離乳食はガツガツ食べてくれるかもしれないです😊
娘はミルクに執着なかったのですんなり11ヶ月頃に卒ミしました😊🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、これ以上増えが悪いのは良くないと、毎回保健師さんに言われますね。。
    離乳食食べてくれて、卒ミも早くなってくれたら嬉しいですね☺️

• 3月24日
ゴロぽん

うちの子もそうでしたよ😃
なので寝ぼけてる時に200とか作って多めに飲ませてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夜とかに極力寝てもらう意味もこめて多めにしてます。頑張っても160ですが💦

• 3月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でもそれだけ飲めてれば飲めてる方だと思いますし、そこまで神経質にならない方がいいと思いますよ😊

• 3月25日
えのき

1日トータル700前後飲めてるなら問題ないと思います🍼うちはもっと少なかったですよ💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。缶ミルクに書いてる量が明らか多いんですかね。

• 3月24日
チンアナゴさん

娘も4ヶ月半ですが、
最近の総量500~600です。
飲みムラがあり、1回100~150あたりです。
先生にも保健師さんにも相談しましたが、それがその子のペースなので問題ないと言われました。
体重が増えていない、おしっこの回数が極端に少ないとかじゃないなら、そのままで大丈夫だそうです!!

離乳食始めて体重増える子もいるので大丈夫ですよ(^^)
うちの子は5ヶ月から離乳食始めて!!と言われました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲みムラ、やっぱりありますよね💦そりゃ大人でも食欲ない日ある日あるし、ってわかってても不安になりますよね。私も5カ月から、早めに離乳食開始してみることにします☺️

• 3月24日