※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉を話さないので不安です。臨床心理士と面談し、教室に通うことになりました。2歳検診では検査ができないと言われ、他の子は通っているのに疑問です。話せるようになった子の経験を知りたいです。

2歳5ヶ月の息子がまだ単語も一つも話しません💦
2歳検診の時に相談して、来月臨床心理士さんと面談して、教室に通う事になっています。先日総合病院の小児科に診てもらえないか電話してみたら、2歳代だと何も検査できる事がないから、教室に通ってからでも遅くはないんじゃないかと言われて...。ネットで見た情報だと、2歳代で診察、療育に通っている子もいたのでなんで?と思ってしまいました😣
言葉以外に気になる行動などは特にないので、表出性言語発達遅延を疑っています💦息子とはもう会話できないのかな?とふとすごい不安に襲われます😔
同じような状況の方や、この時期に話せなかったお子さんで、今は話せるようになったよって方いますか❓😣

コメント

ママリ

話せるようになったという話ではないのですが、
うちの子や周りの子も2歳代で診察、発達検査、療育へ通い始めてる子多いです。

小児科ではなく、お近くに療育センターはないですか?
小児科だと3歳過ぎてからという所が多いと思います。
療育センターでしたら、発達検査をしてくれるかと思います。
そこで必要であれば療育という形になります。

また療育先でも3歳、4歳過ぎ頃から言葉が出てくる子も多いですよ😊

• きなこ

きなこ

小児科だとそういう傾向なんですね😣調べたら療育センターという名のものはなくて💦近所に子供発達支援課のある施設があるんですが、今度そこで心理士さんと面談、4月から教室(療育なのかはまだ分かりません)に入れてもらえるみたいです。もしかしたらそこで発達検査も案内されるかもしれないので、詳しく聞いてみます。発達検査はどの様な事をしましたか❓差し支えなければお願いします🙇‍♀️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

心理士さんと面談があるのですね💡

児童相談所もそういった役割も担っています。
    私も早期療育を受けさせたく、色々な所に電話して発達検査が出来るか、療育ができるかを相談しました。

発達検査は、検査員が子供に見本を見せてそれを真似できるかどうか見ていました。
    鉛筆で線を書いて見せて、○○くんもどうぞ!という感じでした。
    丸を書いたり、コップの中に小さなボールを入れたり、電話ごっこを真似できるかなど。
    あとは「座って」、「これをこの中に入れて」など指示が通っているかなども見ていました。

遊びながらやっている感じでした。
    あとは母親への聞取りでした。

• 3月25日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね❗️
    真似などは良くするんですけど、人見知りなので初対面の方の真似をするかどうか不安です💦とりあえずありのままの姿を見てもらって、判断してもらうしかないですね😥
    ありがとうございました😊

• 3月25日
a

うちの子と同じ月齢ですね!
うちも単語1つも無しです。
一歳半検診のときに、言葉の遅さで相談しました。
その後、市の心理士さんに発達検査をしてもらい、療育センターで発達の専門医に診てもらいました。
児童発達の空きがあり、4月からは児童発達に通わせる予定です。

総合病院の小児科は発達の専門医ですか??
市町村によるかもしれないのですが、療育センターとかだと発達の診察はしてもらえると思いますよ❗️

• きなこ

きなこ

同じ様な状況ですね!うちも一歳半頃から何度も相談はしていたのですが、2歳まで様子見になったり、12月に行った2歳検診では4月に心理士さんとの面談や教室が始まるのでそれまで様子見となってばかりでモヤモヤしていました😢
    小児神経科で、自閉症などの診断もできると書いてあったので発達の専門医なんですかね❓早く療育を受けさせたいのに、中々上手くいかなくて😔行く予定の教室が療育的なものであれば良いんですけど💦

• 3月24日
  • a

a

小児神経科だと発達診てもらえそうな気もするんですけど病院の方針か先生の方針かで二歳は様子見、って感じのところなんですかね。
    様子見ってモヤモヤしますよね!
    私は待てないタイプなので療育センターに電話して予約取りました、一歳10ヶ月の頃です。でも半年待ちだったので、受診したのも最近の話なんです。

他の病院にあたってみるのもいいかもしれませんね!

教室は市のやつですか?

• 3月24日
  • きなこ

きなこ

2歳代だと出来る検査がないからみたいに言われてしまって...早期療育が大切だと良く見るのに、何で診てくれないの?って感じです😔
    やはりすごく待つんですね💦
    教室は市で開かれているものです💡面談でどの様な教室に行くか決めるみたいで...。言葉が一つも出てないので、せめてパパママは言える様になってくれると良いんですけど😔並行して他の病院も色々調べておいた方が良さそうですね💦

• 3月25日

うちも単語ゼロです😭😭😭
心配で市の保健センターで相談したり、発達支援センターに行きましたが、二重に相談は出来ずどちらかと言われ、お医者さんの発達検査にはつながりませんでした…
どこで検査していいのか聞いても答えてくれず…
今日民間の療育?やってる所に見学の予約を入れましたが、やはり病院は紹介していないと言われてしまって、ネットで見ると皆んなやられてるのにどうして…?となっていました…
3歳検診まで待たないといけないのか…モヤモヤずーっとしてます。。
答えになってなくてすみません。。

• きなこ

きなこ

同じですね😭
    市に相談か医者に相談かどちらが良いのか悩みますね💦
    やはり他の方が言うように、直接療育センターに連絡して発達検査→療育に繋げるのが一番良いんですかね。。
    検査が半年待ちだとしたら今から予約しないと3歳になっちゃうから焦りますよね😣
    にゃーぶるさんが見学された所は医師の意見書などなくても、すぐに入れる所なんですか❓

• 3月26日

退会ユーザー

療育センター、調べたら市外にあったのですが、定員オーバーしているみたいでした😭
    待ってたら3歳余裕で過ぎそうです…

ハッピーテラスという所なので、見学はまだこれからなのですが、医師の意見書などは要らないです!
    その子に合ったコースを作って、その後必要なら医師の診断、受給者証が発行されてからの療育になるようです。
    それがないと1回7500円とかとられちゃうので、発達障害だとハッキリしないときついのかもです😭

• 3月26日
ぽてと

2歳9ヶ月まで発語0でした!
そこからママから始まりゆっくり単語が増えていきました(^^)ですが3歳2ヶ月までは数えれる程度しか喋れず発達検査も受けました。
その頃に幼稚園に入れたところどんどん言葉が出始めました!!今でも同年の子と比べると全然話しませんが😢

うちの地域でも発達検査は3歳からしか受けれませんし、言語療育も3歳からでした。ので今言語療育に通っています(^^)
言語に特化していない集団療育は2歳6ヶ月ころから通ってます!

3歳までは様子見でいいなどと言われますが心配ですよね😭

• きなこ

きなこ

2歳9ヶ月頃から出始めたんですね❗️希望がもてます😭
    やはり幼稚園とか集団生活に入ると急に増えてくるんですね😳うちも周りが幼稚園の見学などに行っている中、言葉が出てないのに幼稚園入れるのかな?とか不安になって中々できずにいました。でも行動しなきゃいけませんね💦

様子見はモヤモヤしますよね😔3歳の時点で話さなかったらその後どうすれば良いの?って思ってしまいます😣

• 3月26日
  • ぽてと

ぽてと

わー💦すみません。↓下に返信してしまいました😭

• 3月26日
ぽてと

2歳9ヶ月に発語ありましたが3歳になっても10個言えるかどうかでした。
担当医にも集団に入れることは良いと言われましたよ😊何か所か幼稚園見学に行き相談したりしてました!中には遠回しに断られるところもあったので精神ズタズタにされました😭なので可能であればいろんな幼稚園に行ってみたほうがいいと思います(^^)
うちは加配などはありませんが少人数クラスで先生が2人ついてくれるところにしました!

そうなんですよね💦3歳になっても喋りませんけど?と私も思ってました!

• きなこ

きなこ

うちも保健師さんに言われた事があります💡最近は乳児もいるので三人で自宅に引きこもりの毎日なので、刺激も足りないのかもしれません💦
    それはメンタルやられますね😣厳しめの園はまず無理なので、息子に合うようなのんびり系の幼稚園が見つかると良いですけど😭

• 3月26日
そろそろ体重戻そうかな

前の投稿ですが気になりました(;A;)
うちも言葉が全くでません!
療育センターで発達検査してきました。
そしたら運動面、月齢通り。
認知、1.4ヶ月
言語 、10ヶ月でした!

何か気になることは?って聞かれたから発達障害とかで自閉症、ADHD、色々あると思いますがどこに入るのか?って質問したら、お医者さんに見てもらうのですがまだ小さいから診断できないので検査するなら3歳からと言われました。
でも1年待ちくらいらしいので予約して3歳半で受けるつもりです。
療育センターもうちは3歳からです。
いまは発達支援教室にかよってます😐

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    先日心理士さんと面談して新k式発達検査をしましたが、詳しい結果は教えてもらえず...一歳半から後半ぐらいまでの遊びはできているけど2歳代のは微妙なので、発達のんびりさんですね、と言われました😥うちは両足ジャンプもできないので運動面もイマイチです💦
    そして月に二回の親子教室と、民間の療育施設に週一で行かせてもらう事になりました!そこで定期的に発達検査もしてもらえるそうです。
    やはり医者の検査は3歳ぐらいでないと難しいんですね...それまで後半年ぐらいしかなくて本当焦ります💦でも親は見守る事しかできないですよね😔

• 4月9日
そろそろ体重戻そうかな

うちもその検査しました!点数とか療育手帳のお話しませんでした?
うちは総合60点で全体的にみるとまだ一歳半くらいの成長みたいです(;A;)
教室通うと新たな発見ができますよね😊
え?いつの間にこんな事できるの?ってo( ^_^ )o

そうみたいです、3歳からって言われたけど順番待ちで受けれるのが3歳半でした、うちはめちゃくちゃ子供が多い地域です😭

それまでに一言でもいいからお喋りできたらいいな😭

返信ありがとうございます🙌

• きなこ

きなこ

点数とか細かい事は何も教えてもらえませんでした😔療育手帳の事も...。でもうちも言語面は1歳以下だと思います💦
    今までほとんど家で過ごしていたので、教室に通うのが楽しみです😊刺激になって何か言葉が出ると良いんですけどね😣
    たくさん不安はありますが、お互い子供のサポート頑張っていきましょうね❗️😭

• 4月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

言語、うちも10ヶ月😊
    まだ大きい赤ちゃんだねー😊って言いました!

うちも教室だけが楽しみです♡♥
    言葉が出なくても色々出来ることが増えると思います😊

点数とか手帳の説明なかったんですね!もしかすると必要ないと判断されたのかもしれません😊

はい、ありがとうございました♡♡♡
    同じような子を持つお母さんがいて心強いです😊

• 4月9日
  • きなこ

きなこ

教室、同じような悩みを持つお母さん達とも知り合いになれそうなので楽しみです😊なかなか周りにはいなくて😭

多分うちの地域は割とのんびりめなので、そういう話がなかったのかもしれません💦もっと深い話も聞きたかったんですけど😔
    こちらこそです❗️ありがとうございました😊✨

• 4月9日