※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で体力がなく、家事や外出が困難です。出産の心配や運動についての相談です。

妊娠して体力なくなりました。。
現在23週の妊婦です。
初期は重症悪阻で入院もあり、寝たきりで過ごしていました。
17週くらいから徐々に良くなってきましたが、コロナもあるので一日中家の中でいます。
家事はしていますが、料理をしていると腰がいたくなったり気分悪くなったりするのでコープの食材セットを使ってます。洗濯は乾燥まで洗濯機がしてくれますし、食洗機で洗っているので、家事はすぐ終わります。
ほぼ一日横になってるかもたれて座ってるかです。

21日夫と久しぶりに外食しました。
背もたれのないところだったので腰が凄くいたくなりました。そのあとタクシーで移動してお墓参りしましたが腰とお腹が痛くて10m歩いては休憩しないと歩けなくなる感じでした。腰痛ベルトしてます。

平日も散歩したいとも思いますが、夫がいない中歩いて動けなくなったらどうしようと不安で、お外に行くのが少し怖くなってます。

こんな体力で出産は大丈夫でしょうか?
似たような状況の方はいらっしゃいますでしょうか?
また妊娠中の方運動面で気をつけていたことはありますか?

コメント

私も、中期で重度悪阻で入院寝たきりでした。中期後半、悪阻が終わったら、外でたおれてしまいました💦
つわりの影響で鉄分や栄養不足でした。
すぐ疲れますし、家事終えたら横になってましたよ。
後期前には、後期悪阻があり、、出産前が1番元気でした!
1時間歩きに行ったり😊
私が良かったのは、明治ラブ貧血予防と、Eお母さんを飲んでいたら栄養がしっかり取れたのかな?と思います。出産は、大丈夫ですが、その後の育児がやばかったです💦泣く赤ちゃんだったので。。
きっと、まだまだゆっくりで大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    つわり凄くきつかったんですね(;_;)
    そういえば、、貧血予防のサプリを時々飲むのですが、翌日は少し体調がいいような気もします。サプリ毎日飲むようにします!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月24日
nico

23週で無理に動いてしまってお腹が張り出すと切迫早産につながる可能性があるので、その週数でしたら私的には無理に運動せず、食生活に気をつけたり体重管理をするだけでも良いんじゃないかなと思います💦
上の子の時は、後期になってから散歩を始め、臨月になってから階段を上り下りしたり動いてました!

現在2ヶ月近く入院していますが、その間に出会った切迫さんたちは1.2ヶ月入院したままお産をする方が沢山いました!

• ママリ

ママリ

お墓参りをした時に押し付けられるような腰痛だけでなく、右側腹部がぐっとした痛みがあってこれが張ってることなのかな?と思ってました。
    つわりで体重38キロまで落ちてひょろひょろになりました。

子宮頸管の長さなどの関係で安静を強いられる方もいらっしゃいますもんね(T_T)
    確かに無理し過ぎて切迫入院になったらもっと運動出来なくなりますよね、、

食生活大切にします!

• 3月24日
ミーナ

悪阻大変でしたね…
私は1人目の時、マイナートラブルが多く、妊婦はあんまり動いてはいけないと思っていたので初期の頃から家で過ごす事が多かった為、後期に入って体力なさ過ぎてちょっと散歩するのも息切れて大変でした
出産時も2日間陣痛に悩まされて3日目に結局帝王切開になりました
ある程度筋肉もないとお産も長期戦になるそうです

その反省を生かして、2人目は安定期までは控えめに、安定期からはストレッチと散歩をしています
その結果今のところ体重管理もうまく行きますし、腰痛もなくなりストレス発散も出来てます

入院すると筋力落ちちゃうので、外に行くのも怖いですよね
最初はお家の中で軽くできるストレッチや、その場で軽く足踏みくらいからスタートして、30分くらい動いても大丈夫になったら外に散歩に行ってはどうですか??
無理は厳禁ですよ^_^

• ママリ

ママリ

私もすぐ息切れします。筋肉なさすぎて足や腕に力を入れてもふにゃふにゃです。
    なるほど、、ある程度筋肉が必要なんですね>_<
    ストレッチはYouTubeとか本を参考にされてますか?

一人で30分散歩できるようになりたいです(>_<)

• 3月24日
  • ミーナ

ミーナ

やっぱり筋肉大切ですよ^_^

つわりが終わったのなら、糖質を少なめにして、卵やお肉や豆などタンパク質をビタミン(サプリも可)と合わせてしっかり摂る事で、筋力の回復も早くなりますよ!

ストレッチはインスタを参考にしたり、昔やってたピラティスの動きとか、産後お世話になってるパーソナルトレーニングへ週一で行って、自分でできそうなのを家でやってます
    自分では最初はしっかり深呼吸して、ストレッチして、少し有酸素して15分くらいです

足踏みだけでも1分しっかり足あげて腕を肩甲骨を動かすくらい振るだけでじわっと体が暑くなりますよー

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど
    私もパーソナルトレーニングしてもらいたいです🥺裏ましいです

とりあえず足踏みと足上げと肩甲骨を動かしてストレッチしてみます!
    タンパク質も意識します
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ママ

自分が書いたのかと思うくらい状況似てます。
悪阻で入院し、体力ガタ落ちです。今も時々気持ち悪いです。
洗濯掃除もできる範囲でやり、ほとんどゴロゴロしてテレビ見たりしてます。
運動も全くせず、近所のスーパーまでも歩けずネットスーパーです。
体力つけなきゃなあとは思いつつ何もしてません。

• ママリ

ママリ

全く一緒です!腰も重いです。やる気が出にくいというか、、
    更に私は周りが忙しい人ばかりで一人ぼっちです(´-`)ママリばかりみてます。。

ネットスーパーでどんなもの注文して食べてますか??

• 3月24日
  • ママ

ママ

ほんと最近やっと起きて着替えるができるようになったくらいです。先月は着替えも息切れしてできませんでした。
    私もいつも一人でママリばかり見たり相談したりです。毎日鬱々してやばいです。でも恋つづにハマって佐藤健ずーっとみて気力が少しわいてきました。
    ネットスーパーでは、普通に肉とか魚とか野菜買ってます。旦那のご飯は普通に作って、作り終えると疲れてしかも、気持ち悪くなるので、あまり食べれません。でも最近小松菜のムースとか作って鉄分意識してます。少しはフラフラも減るかなと思って💦
    もう少し暖かくなったら旦那がいる日曜だけでも少しずつ散歩したいと思います。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

だいぶキツい悪阻ですね(;_;)

私も一番つわりがキツかった時は話すのさえしんどくて、特にお風呂がしんどすぎて適当になって垢まみれでした泣

佐藤健かっこよかったですね!私も見てときめいてました笑

小松菜ムース🥬食べやすそうですね!私も作ってみます。

• 3月25日