※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

1歳0ヶ月と1歳11ヶ月の子どもが同じクラスで大丈夫でしょうか? 先生の負担も気になります。

4月から入園する保育園が、1歳は1歳0ヶ月から1歳11ヶ月までまとめて同じクラスらしいのですが
1歳11ヶ月の走り回る子と1歳0ヶ月のまだ歩けないハイハイの子を同じ教室に入れて危なくないんですかね?🤔
どこもそんなもんでしょうか?
先生も負担が増えないですかね??

保育園に不満とかじゃなく純粋に気になったので…

コメント

ひろ

うちもそういうクラス分けですが、最初は月齢で半々のグループに分かれてましたよ!

  • うたな

    うたな

    ありがとうございます😊
    そういう保育園多いんですね!ケガがなければなんでもオッケーです🙆‍♀️笑

    • 3月24日
しま

上の子が1歳なってすぐに入園しました。
同じく4月生まれから3月生まれのクラスです。

入園時はハイハイで1歳2ヶ月過ぎに歩きはじめてます。
お迎え時に他の子達はパタパタ走り回ってますが、娘は座っておもちゃで遊んでたり、保育士さんの側にいました。
クラスで一番遅い誕生日だからか、他の子達が手を繋いでくれたりと娘をサポートしてくれてます✨
先生も多めで配置されてるみたいですし、歩けない頃に大きな怪我をしたこともなかったですよ😃

  • うたな

    うたな

    ありがとうございます😊
    うちの子は多少ケガしてもすぐ治るならいいんですけど、他の子に突進したりしてケガさせないか心配でした💦
    誕生日遅いと周りの子が助けてくれますよね✨
    私3月31日生まれなので周りの子がお姉ちゃん代わりでした😂

    • 3月24日
ままま

うちも前の保育園はそうでした😄
0.1歳児クラスって感じでした!

今の保育園は小規模なので
0〜3歳まで一緒です。
たまにぶつかったりはするけど基本、室内では走り回らないように指導されるので危なくはないと思います✨

  • うたな

    うたな

    ありがとうございました😊
    小規模だと3歳まで一緒なんですね!!3歳ならかなり違いますね〜💦
    近くにお兄ちゃんお姉ちゃんがいると触発されて色んなことができるようになりそうですね🌟

    • 3月24日
deleted user

ウチの園も同じです❢

次女が5月生まれなんですが、
入園が4月ではなく8月の中途入園だったので
2歳になってはいたけど、1歳時クラスでした^^;

低年齢のクラスは多めに先生が付いていて、
しっかりと見ていてくれるので
トラブル等は特に有りませんでしたよ^^

  • うたな

    うたな

    ありがとうございます😊
    園によるのかもですが、同じ学年は同じクラスのところが多いんですね😌
    先生も大変でしょうから、もっと保育士さんが働きやすい環境になるといいなぁと思います💭

    • 3月24日
pocori

うちも3月末生まれです!
先生も4-5人に1人の割合で見てくれてて、細かいところまでよく見てくれてるなぁと関心してます☺️
先生も子どもたちにお友達との関わり方を教えてくれますよ!

  • うたな

    うたな

    ありがとうございます😊
    ひとりで結構多くの子を見るんですね🙄
    私なんてひとりで大変なのに先生すごいです💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
子どもの人数に対しての保育士の配置は法律で決まっているので、大丈夫だと思いますよ😊

0歳児は概ね子ども3人につき保育士1人以上、1歳児と2歳児は概ね子ども6人につき保育士1人以上、3歳児は概ね子ども20人につき1人以上を配置しなければならないとしています。
なので、月齢が近い子を同じ保育士が見るとか、園によって施設に余裕があれば、4〜9月生まれと10〜3月生まれなどに分けて活動したりすると思います😄

すぬすぬーぴ

うちも今年入園で、うたなさんと逆で娘は最年長で入ります。お友達に怪我させないかが心配ですが…見学に行った時は半分に分かれて遊んでいるようでした!小規模園なので月齢様々でしたが、座って遊んでいるグループと室内滑り台で走り回っているグループといました⑅◡̈*どちらも先生が付いて見てくれている感じでした。

deleted user

下の子が今保育園で1番の末っ子さんですが、お友達にもまれながらもたくましく遊んでますよ(^^)先生がそばにいて安全を見守ってくるてますし今まで怪我したりして帰ってきたことは一度もないです⭐︎遊びの時間も月齢の高い子と低い子でチームに分かれて遊ばせてもらってます。保育園によっても違うのかもしれませんが…先生も大変だろうなーと思ってますが、行動を制限することなくいつも安全に楽しく遊ばせてもらってるみたいで感謝感謝です!

たろちゃん

そんなもんです!
うちの園なんて、0.1歳が同じクラスなので、早ければ下は2ヶ月、大きくて1歳11ヶ月が同じクラスです😂
なんなら2歳児クラスの子もよく一緒に交流することが多いようなので、3歳手前の子も同じ空間にいることがよくあります!

子どもたちなりに、その子その子に応じた接し方を自然に学んでいるようで、下の子に優しくなっている印象です(´ω`)
うちの子が1歳4ヶ月の頃は、2歳児の女の子によくままごとに混ぜてもらって楽しんでいたようでした(´ω`)

BOYママ

保育園通ってますが
そんな感じですよ。
歩き回る子も居れば
赤ちゃんみたいに寝返りしてる子もいて、
色々です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うたな


まとめて&遅くなってすみません💦
みなさまありがとうございました🙏

うちの子はまだ歩かないけど、力がとっても強くて逆にお友だちをケガさせないかが心配でした🥺
あと落ちましたが第一希望の園が、3歳までは年齢ではなく成長で分ける園(例えば、1歳5ヶ月でも歩けない子は0歳児クラス、1歳なりたてでも歩けたら1歳クラスなど)だったので、どこもそんな感じなのかと思ってました💦

今回お世話になる園は第6希望で見学したのも妊娠中、第一希望の園とは真逆のマンモス園だったので、正直クラス分けまで気が回ってなかったので質問しました!
どこもそんな感じなら安心です🥰
ちなみにお世話になる園はたてわり教育と、3歳からの英語教育がとってもいいなと思ってました!マンモス園は人との出会いもたくさんあってお友だちもたくさんできそう💓

私は自分の子をひとり見るだけでも大変なのに、仕事とはいえ、たくさんの子をひとりで受け持つ保育士さんはすごいですね😫
もっと保育士さんの負担が減る形になって、保育士さんが働きやすく!そして保育士さんが増えてくれればいいなあと思いました🥺

ありがとうございました😊