※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の次女を育てている母親が、母乳とミルクの混合について相談しています。授乳の頻度や量に悩んでおり、経験談やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の次女を育てています。
そんなにお乳の出が良くないけど、完母または母乳よりの混合になった方、教えて下さい!

1人目は母乳の出がイマイチで娘も少食だったためミルクよりの混合でしたが、2人目はやる気があるのと笑、母乳の方も1人目の時より出がいいです。

そこで、完母まではいかないものの毎回ミルクを足さなくてもよくなればと思い、頻回授乳+ミルク数回にしたいと思うのですが、
いかんせん1人目はとにかく飲まない泣かないで、体重も増えないので、母乳外来にも通い、アドバイスに従い3時間おきに頑張って授乳とミルクをきっちりやっていたため、今回どう進めればいいのかわかりません😂

スケールがあるので、手が空いてれば母乳量は計れます。
大体両乳5分ずつで60〜100くらいです。ミルクを足しても20飲むかどうかくらいで正直面倒くさいです笑。
でも、よく泣きます。3時間は空かないので、1.5時間くらい空いてたらお乳咥えさせてます。そうすると、たいして飲まずにまた寝ます。(そのうちまた起きて泣きます😅)
多分頻繁に咥えさせてると、一回あたりの出てる量は減ってるような気がします。

とりあえず今日は朝60、昼60足してみました。
夜寝る前も70飲ませて、夜間授乳は大体1ー2回ですがミルク足さずにやってます。

こんな感じでいいのでしょうか?
なんでもいいのでご経験談などアドバイスお願いします!

コメント

めがねさん

とりあえず泣いたらまず
おっぱいをやって
それからミルクです。

そのうちおっぱいだけで
足りるようになるので
おっぱいをあげてください。

• ららら

ららら

泣いたらおっぱいはあげてるのですが、ミルクあるなしにかかわらず抱っこしてなければほぼずっと泣いてるので、日中ずっとおっぱいになっちゃうんですよね、、笑

• 3月24日
  • めがねさん

めがねさん

おっぱいじゃなければ
    抱っこですね😅
    新生児ってそんなもんです。

混合より完母は
    頻回になります。
    吸わないと出なくなるので
    とにかく泣いたらおっぱいで
    3ヶ月くらいになったら
    安定してくると思います😅

あと出が悪くなったら
    へそのところに
    カイロ貼ったりして
    血流を促してください。
    めっちゃ出ますよ✨

• 3月24日
  • ららら

ららら

そうですね、2年前の1人目の時の記憶が蘇ってきました。上がまだ小さくて、抱っこしっぱなしもやきもち焼いて中々大変です💦
    とりあえず泣いたら躊躇わず咥えさせておきます。
    へそにカイロですか?まだ少し余ってるのでやってみます!ありがとうございます。

• 3月25日
  • めがねさん

めがねさん

やきもちやきますよね💧
    うちも赤ちゃんがえりが
    まだあって真似して
    指すったり、おばあちゃんが来たときは
    わたしが二人目にしてるようにしてと要求しています💧

上の子にも…と思いますが
    なかなか余裕がなくて
    3ヶ月くらいまでは(おっぱいやねんねが安定するまで?)
    構ってあげられませんでした。

出来ればへその下に貼ってください。
    くれぐれも低温やけどしないように
    トレーナーや腹巻きとかの上がいいです😅

• 3月25日