※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

不妊治療を経て授かった息子が呼吸障害でNICUに。お産は壮絶で大量出血も。新生児とのふれあいなく、母子は離ればなれ。母親になる大変さに涙止まらず。

質問ではないかもしれません。こちらに書かせてください。
不妊治療に始まり、やっと授かった息子。
妊娠中はひどい悪阻と切迫早産で2回入院しました。けっきょく予定日超過で誘発分娩し、お産は壮絶でした。

息子は羊水をたくさん飲んでしまい、呼吸障害でNICUへ。
私自身は、お産のときに大量出血してしまい、全身麻酔に輸血して緊急手術。新生児とのふれあいうことはないまま、母児は離ればなれ。

看護師さん助産師さんから、死んじゃってもおかしくないくらいの出血量だったよと言われたけれど、私は輸血と手術のおかげで翌日には一般病棟に戻れました。

息子は何日間かNICUにお世話になり、呼吸が安定してから私と同室になりました。
ありがたいことに、母子いっしょに退院できました。

そして新生児との生活の始まり。
実家に頼らせてもらっていますが、働いている母に24時間そばにいてもらえるわけではなく、息子のお世話はもちろんすべて私がします。

ゲップを上手くさせたあげられなくて、吐き戻しが多いです。おっぱいの指導を受けたはずなのに適量が分からず、息子には泣かれてばかり。
寝不足と、主人と離れている不安も相まって、情緒不安定です。
そして、母は仕事の合間に懸命にサポートしてくれているのに、やり場のない気持ちを母にぶつけてしまい、自己嫌悪です。

望んで授かった命なのに、こんなにも母親になることが大変なこととは、想像をはるかに越えていて、涙が止まりません。

誰か助けてほしいと言っても、現実は厳しく向き合うしかないと思いますが、誰にも話せなくて、涙が出てきてしまい、こちらにつらつらと書かせていただきました。すみません。

コメント

さち

読んでいて泣きそうになりました。
不妊治療からずっと、本当にお疲れさまです。
すごくすごく大変でしたよね。
ずっと走り抜けてらっしゃるので、少し休みたくなりますよね。

私も里帰りしましたが母は働いていて、主人は飛行機の距離でなかなか会えず、フラフラだし不安だったことを思い出して感情移入しています😭😭

寝不足だと精神的に追い詰められてしまうんですよね。余裕が無くなってしまって‥

もう充分に頑張ってらっしゃるので、ご自分を褒めてあげてくださいね🥺💓

我が子は可愛いですが、母親って大変ですよね😭😭

私も今つわりが辛くて辛くて毎日泣いています😂

最初は大変ですが、もう少し頑張ればどんどん楽になっていきますよ!!
大変より楽しみが多くなっていきます😍

休む時間も無いと思いますが、それだけ壮絶なお産をされてお体ボロボロだと思います。
どうかご無理なさらずに、手を抜けるところは抜いてくださいね🥺

長くなってすみません😭

• ほたて

ほたて

優しいコメントを、ありがとうございます。つわり、お辛いでしょう。良くなりますように。そんなときに、ありがとうございます。
    なんとも不出来な母親で息子に申し訳ないです。さっきわたしが泣いていたら、息子まで泣き出してしまいました。
    明日こそ、明るい気持ちで過ごせるように、息子が元気でいてくれるだけでうれしいと思います。

• 3月24日
すー

ご出産おめでとうございます😊

まずはトツキトオカお腹でご立派に育てて難産でも無事に産んだことで1つ目の役目を果たしたんじゃないですかね

産まれてからは私も上手くいかないことばかりでしたよ!
私も不妊治療でやっとの思いだったのに上手くいかないことだらけ💦
おっぱいも上手く飲ませれないし、何が正しいかもわからなかったし
吐き戻しはその子の体質もあるからゲップだけが原因とは限らないです
ゲップ上手く出てないけど、結構時間経ったしと横にしたりもよくやりましたよ😅
おっぱいの量は指導された通りにはいかないです!
だってみんなおなじなわけじゃないんだから

まずは今の気持ちを持てたことが母親への第1歩!!
寝不足で身をこにしながら赤ちゃんと向き合っているのに赤ちゃんを思いやってるんだから♪♪
という考えじゃダメですかね?
あんまり根詰めないで、おばあちゃんが休みの日とかはおばあちゃんに頼って少し休んでくださいね❁⃘*.゚

• ほたて

ほたて

元気が出るコメントを、ありがとうございます。
    ほんとうに、授かった命を、今できることで大切にしていくしかないなって、思いました。おっぱい飲んで泣いてうんちして、子供のほうが必死に生きているのかもしれませんよね。
    明日に希望をもって、できることをしていきます。

• 3月24日
マイキー

わかります😭
私もながーい不妊治療の末の待望の子でした✨
産前、産後…同じような境遇です。

産後はホルモンの関係で情緒不安定になります。
なので、全てホルモンのせいでほたてさんのせいではない‼️
ほたてさんは頑張ってますよ😄

産後実家に帰って助かっていることはありますか??
息子さんのお世話は誰でもなくほたてさんがするしかないのですが、例えば洗濯や食事などは助かっていますか??
もしそうならいいのですが…私は母が仕事でそれすら無理だったのでさっさと自宅に帰り自分のペースで生活したら楽になりました✨
私、個人としては
自分の母へ期待しすぎてしまい応えてくれないことが不安定の原因になることもあると思います。
これは後に旦那にもいえますが…😅

今思えば…母も60歳で仕事してて…そりゃ無理だわな。と思っています😅

とにかく今は美味しいもの食べて赤ちゃんが寝てるときは一緒に休んで…
おっぱいは私は出なくて愚図られまくりましたがそんな時はミルクに頼りました。
新生児はお腹がいっぱいになれば寝るのでとにかくお腹を満たしていました。

• ほたて

ほたて

あぁ…コメントをみて涙が出ました。ありがとうございます。
    家事はある程度は私もやっておりまして、すべて母に寄りかかることは難しく、手術の傷跡は痛み止めでなんとかまぎらわせて、やりこなしています。
    まさにマイキーさんのように、すこし早めに自宅に戻ったほうがいいのかなとも、考えていました。それで地域の相談センターに電話するとか…。
    ホルモンバランスも、今はガタガタなのかな(笑)
    腕のなかで眠る息子にごめんねとしか言えないけれど、明日は明るい言葉をかけてあげたいです。

• 3月24日
  • マイキー

マイキー

実家にいるのに家事をやるのならもういっそ帰った方が楽かもしれないですよ😅
    自分達の分だけなら好きな時間にテキトーにやれるので(笑)
    私は切開の傷跡が退院翌日に開いてしまって地獄でしたがやはり頼ることはできず薬…薬…でした😭
    辛いですよね😭😭😭

なんか…赤ちゃんを抱きたくて頑張ってきたのに抱くことすら痛みとの戦い…みたいな。
    で、寝不足・不安が積み重なって思い通りにいかなかった時の苛立ちとかに自己嫌悪…の繰り返しでした😣

あと‼️吐き戻しの件ですが
    うちの子は小さく産まれたからか消化が下手で5ヶ月くらいまでゲロゲロしてました😅
    もう吐かなかった時はラッキーくらいに思ってました😅
    ゲップさせようとトントン叩くことを教えてもらいましたが我が子はトントン…ゲロ‼️だったので背中をさするだけにして最悪出なかったらしばらく縦抱っこしてました‼️

• 3月24日
むにゅ

大丈夫ですか??

赤ちゃんが0ヶ月ならママだって0ヶ月、何にもうまくいかなくて当たり前ですよ😊
みんなそうだから大丈夫!
私も新生児の頃はうまくいかなくて辛くてよく泣いてました。
たぶん生後3週間くらいの時が本当心身共にピークでした。
ボーーっとしてたら自然に涙が出てきてたり。
大変ですよね。
出産の疲れも残っている時期なのに身体も休まらないし、育児がうまくいかないと精神的にも追い込まれて。
つらいですよね。

でもうまくいかなくてつらいのって待ち望んで産んだ大事な大事な赤ちゃんだから余計なんですよね。
赤ちゃんがとっても大事だからこそうまくお世話してあげたい、泣かせずに気持ちよくねんねさせてあげたい、なのにうまくやってあげられなくてごめんね、どうしたらいいの??
ってつらくなっちゃうんですよ。

思ってたのと違う!こんなに大変だと思ってなかった!そう思うけどそこに自分もそうやって育てて貰ったんだ…お母さんはきっとこんな気持ちだったんだ…って時々付け加えて考えてみたらどうでしょう。

私も育児大変でついつい愚痴っちゃった時親からあんたもそうだったんだよって言われてハッとする事多いです。

そっか…母の愛はすごいな…私なんてまだまだ足元にも及ばないな…って思ったら母に対してもリスペクトが生まれて優しくできたしちょっと落ち着いて娘にも接することができました。

あまりつらくなったときはママリで相談したり産院に相談したりしても良いと思います。
先輩ママさんも助産師さんも経験豊富だからいろんな方法教えてくれると思いますよ😊

ママリ

私も辛いお産でした。大量出血で輸血でした。輸血しても母乳あげてますか?