※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が、手づかみ食べやコップは使えるが言葉はまだ少なく、おしっこやうんちを伝えられない。発達について心配している。

1歳4ヶ月の娘です。
スプーンとフォークでごはんを食べますが、だんだん手づかみに変わって、手づかみ食べもまだします💦コップは使えます。
言葉はまだ意味のある言葉はほとんど話しません。意味はわかるみたいで、○○取ってきてというと、取ってきたりもできます。
おしっこやうんちをしても、まだ伝えることができません。
発達ってこんなものなのでしょうか?
ちょっと遅いのかなぁと思いながら、でもわたしらあせってはいないのですが、周りから言葉が出ないことなどを指摘されます。

コメント

私も一歳四カ月の娘がいます(^^)
ごはんはスペーンフォークです(^^)
手づかみ食べもします☺️
おしっこやうんちもまだなにも入ってきません(^^)
隠れてしてますよw
意味のある言葉とは例えばどんなことでしょうか?
娘もそんなにたいしてわかるような言葉はしゃべりませんよ(^^)

• さなはる

さなはる

ありがとうございます。
    ママ、パパ、わんわんは言えるのですが、違うものに向かっても言ってることがあります。でもおそらく意味はわかっていて、でもその音しか出せないから、他のものでもそう伝えているのだと思うのですが。

• 5月30日

退会ユーザー

うちもです(^^)
    同じような事を他のものにも言ってます☺️
    わんわん、にゃんにゃん、ぱぱなど簡単なのは言えてますが…
    ママ、とは言ってくれません(T ^ T)
    マママママー
    とかゆってるくせに、
    ままってゆって?ってゆったら
    パパ!って言います…(T . T)w

• 5月30日
  • さなはる

さなはる

同じですね^ ^
    うちも最近ようやくママが言えるようになりました。
    まだまだこれからですもんね!
    同じような方がいて安心しました。

• 5月30日

周りにはあまり喋らないねーとか言われてましたが
おとなしい子なんだ♡いい子なんだなぁ♡
なんて思ってましたよ(^^)
最近なって、よくワーワー言うようになったねと言われますよ☺️

その子その子の個性ですから
あまり心配なさらないで良いかと♡
私は周りなんか気にしませんでしたよ☺️

mama.st

はじめまして(^_^)
焦らなくて大丈夫ですよ!
そのくらいの月齢なら、十分だと思います。
2歳半になる娘がいますが、2歳になる少し前に、やっと手づかみなしで完食できるようになりました。
うちは1歳2ヶ月から保育園に行き始めましたが、まだ途中から手づかみになってしまうので、先生にもう少しフォークで食べるようにと言われ焦りましたが、気が付いたら出来るようになってたし、その頃はフォークを使っての食事に飽きてしまうようですよ(^^;;
言葉も理解しているようですし、話し始めると一気に会話出来るようになりますよ(^_^)
排泄は早いうちにトイトレを始めると教えられるようですが、うちは保育園にお任せな状態でしたので、ここ数ヶ月で完全にうんちもおしっこもちゃんと教えてくれるようになりました!
ちなみにおしっこはある日突然、保育園でおしっこ!と先生に訴えて来たそうです。
言葉が出ない子は、お母さんに要求する前にお母さんがわかってくれるから、まだ必要ないと判断してるんじゃないかなと、私は思ってます(^_^)

• さなはる

さなはる

ありがとうございます。
    まだ保育園には行かせてないので、まわりから、保育園行ってないから仕方ないね、みたいな感じで言われたことがありました💦確かに保育園の子は周りにもこどもがたくさんいて、発達も早いと聞きますが、わたしはこの年ならまだまだこんなものと思っており、ゆっくり出来ればいいかなと思ってたので。

• 5月30日
  • mama.st

mama.st

保育園に行ってても、差がありますよ!
    確かに成長の具合を比較して来る方もいますよね(^^;;
    ゆっくり成長を楽しんでいきましょうね(^_^)

• 5月30日
  • さなはる

さなはる

ありがとうございます。
    今しかない時間なのでゆっくり楽しめたらいいですよね!

• 5月30日