※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

生後20日の息子が、鼻の奥に大きな鼻くそが詰まっていて息苦しそう。泣かせる方法は難しいし、綿棒やピンセットは怖い。吸引機を使う方法があるか相談したい。

生後20日の息子がいます
ここ2、3日鼻の奥におっきな鼻くそが両方の穴にあります(ノ_<)
寝てるときもおっぱいのときもフガフガいって息がしにくそうで心配です(ノ_<)
調べたら、泣かせるのがいい。と書いてあったのですが、うちの子グズったりはするのですが、あまり泣きません(°_°)汗
綿棒やピンセットは奥すぎて怖いです…
吸引機という手段もあると思うのですが、できればあまり嫌がらせずに自然にとってあげたいです(ノ_<)
なにかいい方法はありますか(ノ_<)?

コメント

楓

はじめは怖いですよね😖月齢がたってくともっと嫌がりますよ〜
ピンセット綿棒は危ないです。
痛くもかゆくもない吸引機がよろしいかと思います。

  • はむ

    はむ

    やっぱ吸引機ですか…ネットでよさそうな吸引機探してみます…!

    • 5月30日
✩きょーちゃんmama✩

息子もこの前両鼻におっきい鼻くそありました
最近号泣することが多くて、号泣してたら鼻水と一緒に取れました!

  • はむ

    はむ

    やっぱ泣かせるのがいいんですね〜!
    息子はなぜか号泣しなくて…でも今日はグズっても少し放置してみます!

    • 5月30日
deleted user

わたしの髪の毛で娘が遊んでたときに
わたしの髪の毛が自分の鼻に入ってくしゃみしたら
ぽろって出てきたときあります😂笑

参考にならないようなことですみません!

  • はむ

    はむ

    え!そんなかんじで取れたりするんですね!笑
    ちょっと起きたら髪で遊んでみようかと思います笑

    • 5月30日
抹茶

お風呂上がりに鼻水吸うやつで取るといいですよ!
それかこよりでくしゃみさせるとか!
なかなか取れないときはうちはこよりで何回かくしゃみさせて手前にきたら吸うって感じです( ´ ▽ ` )ノ

  • はむ

    はむ

    こより効果あるんですね!笑
    ちょっと起きたらやってみます(ノ_<)!

    • 5月30日
木だらけ

こよりでくしゃみさせてみたらどうですか⁇
うちの子はピジョンのベビーピンセットで寝てる間に取ってましたよー‼︎深いところまでいかない仕組みになってるので、大活躍でした。

  • はむ

    はむ

    深いところまでいかないピンセットなんてあるんですね!
    こよりとピンセットのダブル使いよさそーですね!笑

    • 5月30日
  • 木だらけ

    木だらけ

    ベビーピンセットは先が丸くなってるので、傷もつけないのでおすすめです☆

    • 5月30日
deleted user

うちも新生児の時に鼻クソ気になっていろいろ試しましたが、こよりでつんつんしてくしゃみさせるのが一番効果ありました。
その鼻の穴の大きさでこの鼻クソが!ってサイズのものが取れましたよ。

  • はむ

    はむ

    わかりますー(ノ_<)
    鼻の下から覗いてると結構大きめで、窒息しないかなーとか寝てるときも心配で(ノ_<)
    鼻が詰まってるせいかあまり深い眠りにつけないみたいでかわいそうです(ノ_<)
    こよりで対処してみます!

    • 5月30日
AVVENIRE

うちもいつも詰まってました!
ティッシュでこより?を作りほじほじして取りました!
大泣きされましたが(^_^;)

さーすたん

うちも同じ状態だったので、
調べたら
お風呂上がりで鼻くそが
やわらかくなってるときに
手前の部分を綿棒でくるくるすると
少しずつとれるってかいてあって
半信半疑でやったら
昨日片方だけ手前のにくっついて
ごそっととれました!!!
お風呂上がりは効果あるかもしれません!!!

  • はむ

    はむ

    奥の方に詰まってるのに手前の方をくりくりしたら取れるんですか(°_°)?!
    お風呂上りもまだ鼻くそがあったらやってみます!

    • 5月30日
とらきち☆

うちは毎日綿棒でとってます。
真ん中らへんにあったら、綿棒で引っ張ると中のが全部とれるので…

あとら、週一で耳鼻科で吸引です。赤ちゃんはほっとくと中耳炎になるから予防のためにおいでと言われてるのでいってます。

おさえてかわいそうだけど、(^o^;)
すっきりとれるみたいであとは息するのが楽そうです❗

  • はむ

    はむ

    毎日とってるんですか(°_°)!
    病院にいったりちゃんとしててすごいですね(ノ_<)
    でも中耳炎になってしまうのはかわいそうですね…お鼻もちゃんとみてあげようと思います囧rz

    • 5月30日