※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友人の子供たちが遊びに来て、問題行動があった。対応に困り、今後どうするか相談したい。

友人が、子供二人 4歳と1歳を連れて遊びに来ました。
二人とも男の子で毎日のようにケンカしていると聞いていたけど、私の家に来て、4歳の子が先に、私の子供の髪の毛をひっぱり、ほっぺたをつねりました。下の子も真似して、同じことをしました。わたしはそんなこと せんといたって!って言いましたが、やめません。私の息子も
小さい子と遊んだ経験もないからどう対応したらいいか
分からず、じっと我慢して、少しして声も出さずに泣きました。1歳はともかく、4歳って、こんなことしたらダメって、分からないのでしょうか?
普通、自分の子供のしたことやから、友人が
ごめんって、謝りませんか?兄弟喧嘩のなれっこを毎日見ているから?!何にも言いませんでした。こんな時、どうしたらよかったのだろう?我が子が一番可愛いから、
もう、遊びに来ないでほしいとまで思ってしまいました。今後の対応を是非知りたくて。教えてくださーい。

コメント

m a ★

それ普通親が怒りますよね。
私なら距離置きます(/_;)

私も息子が3ヶ月くらいの時に
友達の家に遊びに行ったんですが
そこも4歳の男の子がひとり居て
手土産に持っていったケーキを
手づかみでたべ私の服にべったり。
車のおもちゃで息子の
おでこに傷つけられました。
すぐにキレイに治りましたが😭
友達は一応謝ってはくれましたが
それ以来遊んでません😭

はじめてのママリ

4歳なら言ってる言葉は理解できると思います
それは親が悪いですね😩
真ん中がまだ2歳ですがそんな事したら痛いでしょとか説明すればごめんねとちゃんと謝ります、、、
いくら見慣れてるからって注意くらいはしてほしいですね、、、

それは、ちょっとねってなりますよね💦
友人は、注意してましたか?
やったらダメなことは、日頃から注意しないとですよね。
私なら距離置きます😭

• うさ

うさ

友人は注意すらしませんでした。こんなこと言ったら怒られるけど、あんな風には育てないようにしようって。思ってしまいました。

• 3月24日

退会ユーザー

同じく私もそう思いますね💦

• 3月24日
めがねさん

何か言って、引き離してほしいですよね…
最近叱らない親が増えてて
関係性を作るのに
親がいちいち介入してはいけないだの
言いますけど
小さくて慣れてない子供なら
親が入っても良いかと思います。

わたしなら、友達に遠慮せず
しっかり叱ります。

それで何か言われたら
うちは叱る方針だから。
と言いますね。

いけないことはいけないと
教えないと、
他人の子でも関係ないと思います。

• うさ

うさ

ホントに、友人との関係が壊れるかも、って思いました。子供の事でね。でも、悪いことはちゃんと言わないとだめですよね。ありがとうございました。

• 3月24日

もしうちの子がそんなことをしたら、怒ります

男の子は3歳から手がつけられなくなると聞きますが、家と他の人の家は違います💦💦
もしそんなことをするようならかかわりたくないですね

うちの娘も4歳です。妹には厳しいですが、他所の子には絶対意地悪しないし優しくしています😳 4歳だったらわかりそうですけどね😓
ご友人、その様子でしたら日頃から悪いことしてもほったらかしなんじゃないでしょうか😓
私だったらかまわず注意してやります😑👊

ママリ

友達の子でも怒るので正解だと思いますよ。それでもやめないのは、本当に言われ慣れてなくて響かないのか、ですね。
ダメな理由が想像つかないのかもしれません。

友人の親しさにもよりますが、謝りも怒りもしてないなら付き合いを考えますね。。理由つけて会いません。
自分の子がそんなことしてたら兄弟同士でも私なら怒ってるので……。

ママリ

私なら
ちょっと!うちの子つねられてるけど!笑
私が言っても良いなら言うけどダメならママから注意してもらっていい?あービックリしたねー痛かったねー😭
って実際に言いました😂
そこで注意してくれたし謝ってもらえたので良かったですがそこで何も対処してもらえないなら距離置きます💦
4歳ならやって良いこと悪いこと分かりますし、親が何も言わないならそう言う人なんだと思って距離置きます!

れん

え?髪引っ張ったり、つねったりしても、何も友達は注意しないんですか?
いくら毎日喧嘩してるからって、外でしかも他人に対してやって注意しないなんて、あり得ないです。
注意しない=やってもいいことになってますよね?

自分の子だったら注意するし、うささんの立場だったら、自分の子どもと遊ばせたくないです💦💦
いつ怪我してもおかしくないので💦💦
あと、その場でその子に、注意すると思います。
それでも友達が止めないなら、会うの控えますね💦💦

• うさ

うさ

そうなんです。友人は何も注意しませんでした。私とは仲が良い方なので甘えてるのかな。ダメなものはダメって、言わないとダメですよね。その子の旦那さんは自営で家も建てたし一人で子育てしてて
    もう、ヘトヘトでした。

• 3月24日
ととろ。

それは距離置きますね…
4歳で何も原因なく引っ張ったりつねったりはないと思います(><)
おもちゃの取り合いの延長ならあるようですが…😭

もし取り合いで手が出たとしても親が謝るのが当然だし、4歳なら自分でもしっかり謝れます。

もしかしたら、4歳の子は家で我慢をしていてそれを弟に発散しているのかもしれないですね😢うささんのお子さんも弟さんと同じぐらいの歳ということで同じ扱いをしてしまったのかもしれません…

• うさ

うさ

上のお兄ちゃんは、いつも
    我慢してるようです。保育園でも、我慢だからかもですね。

• 3月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ4歳の娘がいますがその男の子の行動ははありえませんね😨

私なら間違い無く二度と遊ばないです
注意しない、叱らない親が悪いと思います

• うさ

うさ

そうですよねぇ。弟がいるからママに甘えれない、保育園でも、我慢してるようで、保育園行くようになってから、わがまま全開みたいです。
    友人は好きですが、子供少し距離おきたいですね。

• 3月24日