※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

昨日で3ヶ月を迎え、息子との関係に悩んでいます。息子が1人で遊んでいるときは見守るべきか、構ってあげるべきか迷っています。また、育てやすい子供なのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日で3ヶ月を迎え
日中は部屋で歌ったり触れ合って
スキンシップして…

外出は2日に1回くらい

旦那も協力的

最近私の気持が沈み…
1人遊びしてる息子眺めたり

何もする気になれず
息子のお世話は何とか


日中起きてる時は
構ってあげた方がいいのか?
1人遊びしてる時は見守る方が良いのか?
1人遊びで疲れたら指しゃぶりで
寝るのだけど

初めての子供で何がいいのか
常に構ってあげるべきなのか…


息子はお腹が空いて泣くのと
眠くて泣く以外ほとんど泣かず

外出しても全然泣かない
すごく育てやすい子なのに

親がこんなんで申し訳ない
気持ちでいっぱい。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
育児してると気持ち沈みますよね😞

わたしはお茶しながら娘が泣くまで1人で遊ばせてます🥺
いいか悪いかはわかりませんが自分がダメになるよりマシだ!と思ってあまり構ってないです🥺

  • ママン

    ママン

    そうなんですね😢
    1人で遊ばせてる事に罪悪感があり
    息子に対して悪いなぁと思って
    ました。ありがとうございます😊

    • 3月24日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

毎日お疲れ様です😊♥️
とても親孝行な息子さんですね😊✨
もっと気楽な気持ちでいいと思いますよ🤗
適度に適当。
いちばん好きな言葉です😂😂💦
何がいいのか?とか
べきなのか?って考えちゃうとすごく疲れちゃいますし
自分の首をしめてしまってすごく疲れてしまうと思います🤗
申し訳ないなんて思わないでください😊息子さんはそれだけ一生懸命自分のことを考えてもらってはじめてのママリ🔰さんがママで幸せです😌💓

  • ママン

    ママン

    親の気持ちを知らずに本人は
    おしゃべりしながら笑ってます😂
    他のママさんたちはしっかり
    育児してるのに逃げていいのか?
    と自問自答してました。
    適当でもいいんですね😭

    • 3月24日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    それは逃げじゃないですよ😊一生懸命息子さんと向き合ってると思います😊
    ママも3ヶ月、息子さんも3ヶ月一緒に少しずつ成長していけば大丈夫です🤗
    大変なことも多いですがその分嬉しいこともいっぱいですし子育て頑張りましょうね、、、というかもう十分頑張っておられるので楽しみましょうね😁💕

    • 3月24日
まめ

毎日お疲れ様です☺︎
息子も一人遊びを楽しむ子でした。その間は話しかけず、離れた所(テーブル)から見守っていました。
後々「一人遊びの最中は放っておいた方が良い」と聞きました。
今も1人で遊びますが、ここ数ヶ月段々とママもここに居て、とか、これやって、とか遊びに誘ってきます。

離乳食が上手くいかず神経質になっていた時、友人から「3人目だと思って育ててみな。」と言われてからとっても気持ちに余裕ができました。
友人は3人子供がいるのですが、3番目が私の息子と同じ月齢で色々相談していましたが。「食べないのは気分じゃないから。でも、いずれ食べるから!(実際上の子達がそう)」
食べ進めに関しても、私が神経質に調べてるのを見兼ねて「上の子がいると、食べ進めもまた時期が早まったりする。神経質にならなくて大丈夫!」

「3人目だと思って育てる」
私にはとても大きな助言でした。
息子さんが元気なら、ママの体調や気持ちの余裕を優先して下さい☺︎ママが気持ち良く生活してる方が家の中が平和だと思います。(対旦那さんに対しても)

  • ママン

    ママン

    1人遊びの時は見守るだけで
    いいんですね😭起きてると遊ば
    ないとダメかと思ってたので…
    気持ちに余裕もって接して
    みます☺️

    • 3月24日
こば

うちの子もそんな感じです
うれしい半面、いいのかなって思うときもあります

起きててもずっとは構ってないです😅

私のいる方みておしゃべりしたり、ニコニコしてるときは返事したりしてます😊

  • ママン

    ママン

    機嫌がよければ構わず見守る
    だけでいいんですね😂
    同じような方がいて良かったです。
    子供と2人でいると自問自答で
    あたまおかしくらなりそうでした💦

    • 3月24日