※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間、夜中に泣き止まず寝なくなった。寝かしつけ方法を変えたら一時は改善したが、最近再び夜中に泣き出すようになり、夕寝が少なくなった影響か不安を抱えている。

夜間断乳を始めて1週間、はじめはうまくいっていたのに夜中1回はギャン泣きするようになりトントンじゃ寝なくなりました。

4ヶ月ごろから夜中3時間おきに起きるようになり、その都度授乳して抱っこで寝かしつけてました。一歳で仕事復帰の予定だし、そろそろ一晩中寝たいなと思い、寝る前の授乳を最後に朝まで我慢してもらうようにしました。
起きても抱っこ!と決めて始めて、初日は1時間泣き通しましたが、2日目からは抱っこすれば10分もかからず落ち着いて寝るようになり、4日目くらいからは背中をさすったりしていれば横になったままでまた寝るようになりました。
それでも夜中1,2回起きてたので、なかなか一晩通して寝るのは難しいのかな〜と思っていたら、一昨日くらいからまた夜中1時間〜1時間半眠れずにギャン泣きするようになりました。夕寝をあまりしなくなり、寝る前の授乳で寝オチするようになったからでしょうか?それまでは授乳しても20分程度ごろごろしたり布団から脱走したりして、眠くなったら泣いて私を呼ぶので抱っこで落ち着かせて布団につれて入り、トントンで寝るという感じでした。習慣が変わったから?そういう時期?こんなものなんでしょうか。

コメント

✦Y_Jes✦

習慣が変わったり刺激がちょっとでも強かっただけで泣いて起きます😂
9ヶ月の頃に夜間やりましたが、未だに夜通し寝たのは2回とかです苦笑
あと授乳寝落ちの時は確かにちょっと多めに起きる気がします😲

• ぼっくり

ぼっくり

そう言われてみると、最近つかまり立ちをよくするようになったことも要因のひとつなんでしょうかね。また新しい刺激がたくさんなんでしょうね😊
    なかなか夜通し寝るのは難しいですね💦夜間断乳すれば寝てもらえるのかな〜なんて安易に考えてました。人それぞれですね!
    今日は寝落ちではありませんでした。よく眠ってくれることを祈ります🙏
    ありがとうございました😊

• 3月24日