※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tya
妊娠・出産

母親学級が中止でお産セット準備が心配。リスト作成中、足りないものや不要なものがあれば教えて欲しいです。次回検診で確認予定。

陣痛、入院バックについてです!

お産セットの中身や必要なものリストなどが聞ける母親学級がコロナの影響で中止中で再開予定が予定日近くで準備が間に合わない可能性があり、次回検診時に聞くつもりではいますが自分なりに調べたり聞いたりしてリストにしてみました!
足りないものやこれは要らなかったなどよければ教えてください!!

コメント

退院バッグに抱っこ紐はいらないんじゃないですかね。
新生児を抱っこ紐にいれるのって難しいです。
素手で抱っこして退院されてるかたが多いと思います。

退会ユーザー

入院バッグでしたね

• 3月23日
  • tya

tya

コメントありがとうございます!
    ネットで調べた時に書いてあっているのかな?いらないよな?程度でメモしてました!
    やはりいらないですよね😂
    ありがとうございます!!

• 3月23日

退会ユーザー

病院の部屋からチャイルドシートに乗せるまでの間の事ですもんね、、使う事無いと思います😂

病院によって用意されてる物が違うので他は何とも言えないですけど、だいたいこんな感じで大丈夫かなと。
    産後赤ちゃんに必要だったなと思ったのが赤ちゃん用爪切りなんですけど
    (爪伸びるの早いです)
    病院で借りれると思うので多分家に準備しておけば大丈夫かもしれないです。

• 3月23日
くらげ

お産パッドは最初の2日くらい使ってあとは血が少量になるので生理ナプキンで十分なので、夜用と普通をもっていくといいです。
抱っこ紐はいらないとおもいます。おくるみで包んで横抱きが一般的で退院時に抱っこ紐は厳しいです。
もこもこ靴下いりますかね?5月出産でしたが全員半袖でしたよ!

• tya

tya

ナプキンでも大丈夫なんですね!
    もこもこ靴下か着圧ソックスって思ったのですが5月だともうあったかいですよね、気温次第で決めます😂
    ありがとうございます!

• 3月23日
ぴぃ

入院中に洗濯したものを持ってきてくださる方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるならタオルとか少なくても良さそうです☺️
あとは退院時の母子の着替えも退院前日に持ってきてもらうのもありかと!
あとは私の場合はパット系や洗浄綿などはお産バックに入ってました🙌
おしりふきやおむつ、ドーナツクッション、授乳クッションも産院が用意してくれましたし、病院によって様々なので聞いてみたらもっと身軽に行けそうです☺️
リストにも入っていますが、着圧ソックスとテニスボール、ストローキャップは本当に役立ちました🙆‍♀️✨

• tya

tya

旦那が通ってくれる予定なので枚数減らして洗濯頼みます😂
    なるほど!退院時に使うものは後からでも大丈夫ですもんね!
    やはり次回検診時に聞いてみます😔
    その3つは必ず入れます!🌈

• 3月23日
ママリ

産褥ショーツは入院中の、私は産んだその日しか使いませんでした😅

あと清浄綿、昔は結構使ってたみたいだけど全然使わなかったです!
私は買ったけど未だに余っています(笑)

• tya

tya

なるほど!どこのサイトにも産褥ショーツが入ってるので必需品なのかと思ってました😂
    洗浄綿は新生児にも使うと見たのですが新生児には使いましたか??

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

生理用ショーツとかで全然代用できると思いました!(笑)

清浄綿は、使うなら目やに拭くときとか、授乳前に乳首拭いたりする人はするみたいですけど、産院の方針とか、自分のやり方によると思いますけど、濡らしたガーゼとかでやればいいし、授乳前にふくのめんどくさかったです(笑)😅

• 3月24日
‎‪𓍯 ‬

産褥ショーツは病院から1枚支給され産んだその日しか使いませんでした💦産んだその日も産褥ショーツ履いてるものの普通にパンツみたいにおろしてトイレしてました😂あとの残りの日は妊娠中履いていたマタニティパンツ履いていました。私は病院がくれたお産パッドLサイズ1袋、Mサイズ1袋、じゃ足りないくらい出血したので後々面会時に持ってきて貰いました😌ナプキンじゃゴワゴワしてて会陰切開の部分が痛すぎて駄目でした😭ちゃんとお産パッド使った方がいいと思います😭💦
普通赤ちゃんは頭囲が1番大きいはずですが私の場合、胸囲が1番大きかった為子宮頸管が傷ついたのかも。と言われ、出血がなかなか止まらず…分娩室で2時間休まされたあと、陣痛室にまた戻されガーゼを入れられ点滴追加され尿道に管通されて6時間休まされた後にやっと入院する部屋に行けました💦こういうパターンもあります😭
あと私は陣痛痛すぎてウィダインゼリー持って行ったものの一口も食べれませんでした😂

• tya

tya

なるほど、産褥ショーツは買い足す必要はないかもしれないですね😅
    出産は1人1人何があるかわからないですね😔
    出産後も大変お疲れ様でした😭
    参考にさせていただきます😭

• 3月24日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

産後は中々眠れなくなるので今思う存分後悔しないくらい寝ておいてくださいね✨(笑)
    出産頑張ってください!❤

• 3月24日
  • tya

tya

ありがとうございます😭
    出産が近づくにつれて不安ですが頑張ります😭😭

• 3月24日
美咲

お産パッドは多分病院から貰えると思います。自分で持っていくとするなら、ナプキンの夜用と多い日の昼用のを追加で持っていくのが良いです。
タオルケット、おしりふき、ガーゼ、オムツは病院で出してくれます。抱っこ紐は産まれたては使えないものがほとんどなので必要ないです。

• tya

tya

出産する病院が数年前に渡していたお産セットの他に用意するものリストの紙にタオルケット、おしりふき、ガーゼがあったのでメモしてありました😅
    次回検診時に確認してみます。
    ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

延長コードあると便利です!
充電しながらでも使えるので

私は悪露がすぐには治らなかった為、産褥ショーツもお産パッドも退院してからもしばらく使ってました💦
持っていくに越したことは無いと思いますよ^ ^
夜用ナプキンもっていってましたが、悪露の量に大しては小さいと感じ使えなかったです💦
お産パットだけでよかったです!

個室、相部屋の違いもあると思いますが私が入院した産婦人科は全室個室だったので、コップ・箸スプーンは必要なかったです!
お風呂入らなかった時に備えて、病院でホットタオル?くれるかもしれませんが、ボディシートもあるといいかもしれません^ ^
ドーナッツクッションとテニスボールは用意ありました!

• tya

tya

延長コードですね!!

色々な場合に備えて用意しておいて損はないみたいですね😂

全室個室なのでもしかしたら必要ないかもしれないですね!
    次回要確認です😂😂
    ありがとうございます!

• 3月24日
ゆ

爪切りは大人のものですかね?
うちの子は爪が伸びるのが早かったので1週間の入院中に爪を切りました!(顔に傷がつくのも嫌だったので)
赤ちゃん用の爪切りをご準備しておいた方がいいかもです☺

あと、大事な書類をもらうことがあったのでクリアファイルを1枚持っておく方がいいかもです!

いろいろなご意見がありますが、私はお産パッドがたくさん要りました。産褥ショーツもパッドから漏れて1日に2.3回替えることもあったのでたくさん要りました💦
こればかりは個人差があるので産後の状況になりますが💦

• tya

tya

大人のも赤ちゃん用のも準備する予定でした!

クリアファイル大事ですね!

なるほど、ショーツ、パッド系は個人差がありますね😂
    ありがとうございます!

• 3月24日

うちも母親学級とかが中止で同じような感じです。
先日助産師外来を受けたのでそのときに何か聞きたいことあれば今のうちに!って言われてお産の準備品聞きました!
うちは病院から出るお産セットで大体足りるから大丈夫と言われました。一応予備でいくつか持っていきますが。

検診のときに聞こうかなとも思ったのですが、産婦人科の医者に聞くより助産師に聞く方がよくわかってる早いかなと思いました。
もし近々助産師外来があるなら、そのときに相談する方が詳しく教えて貰えると思います!

• tya

tya

個人で対応することになるかもしれないけど今はまだなんとも...ってゆわれてしまって聞きたいことも何一つ聞けず状態です😢😢

検診の時に看護師さんも助産師さんも何人かいるところでのエコーなのでタイミングで聞いてみます😅

• 3月24日