※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉永
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの生活リズムについて、お風呂や授乳のタイミングで悩んでいます。朝型に育てたいけれど、深夜の授乳が続いて困っています。生活リズムを意識する時期やタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後2か月、生活リズムについて
質問があります。

お風呂を入れてからの寝かしつけと授乳について
悩んでいます。

18時過ぎにお風呂に入れて、19時に授乳、20時に寝かしつけています。
その後23時に授乳したいのですが毎日起きません。
そして1時2時ぐらいに起きて授乳しています。
その後は3時間〜4時間起きに授乳しています。
起きないのなら深夜帯にしっかり寝て欲しいのが理想ですが、お風呂の時間や寝かしつけの時間を安易に遅い時間にしていいものか、悩んでいます。

私も主人も朝型人間なので、朝型に育てたいと思っています。

生後2か月でしたら、生活リズムを意識しなくてもいいのでしょうか?
もし意識しなくてもいいのなら、いつぐらいから意識した方がいいのでしょうか?

コメント

はち

今のリズムのままで良いと思いますよ
私もきっちり起こして授乳していましたが
寝てるなら無理に起こさなくて良かったなぁ…って今更ながら思います

もちろんこちらがリズムを作ってあげるのも大事なんですが
赤ちゃんの方もだんだん同じリズムになってくるように思います

私の経験です

  • 莉永

    莉永

    ご回答ありがとうございます。
    起こして授乳されてたんですね。
    私は起きて欲しがったら授乳しています。
    このままのリズムでやっていこうと思います。

    • 3月23日
桃🍑

今のままでいいと思いますよ😊
寝るようになったのであれば無理に起こさず起きた時に授乳でいいと思います
体験談というか今実際にやってることですが、朝7時に大人と一緒に起きて朝日を浴びるというリズムにしたら
朝7時に目を覚ますようになりましたよ😌

  • 莉永

    莉永

    ご回答ありがとうございます。
    朝起きてカーテンを開けて、おはようと声かけてリビングに移動させています。
    同じ時間に起きてくれるようになると嬉しいです。

    • 3月23日
おさる

2〜3か月くらいから昼夜の区別をしっかりつける為に意識した方がよさそうですが、無理にする必要もないと思いますよ〜!
私の友達の話ですが、友達が夜型で赤ちゃんも遅寝遅起きなのですが、検診で医師に問題ないと言われたらしいので医師によっても言うこと違うと思います〜!
莉永さんの娘さんすでに生活リズムしっかりしてきてるじゃないですかー❤️すごいです👶
お風呂や寝かしつけの時間そのままで良いと思います!体重がしっかり増えていれば、夜間わざわざ起こして授乳する必要ないと1ヶ月検診で言われましたよ〜!1〜2時の授乳は自然と起きるんですか??

  • 莉永

    莉永

    ご回答ありがとうございます。
    保育園へ預けることが決まっているので、出来れば朝早く起きてくれた方が助かるんです。

    授乳は起きて欲しがったらあげています。
    なので1〜2時の授乳も自然と起きてあげています。
    できれば1〜2時に起きるのをもう少し遅い時間(朝方とかに)になってくれたらな、、と私の勝手な思いですが思っています。

    • 3月23日
ダッフィー

2ヵ月頃から意識して行動しましたょ⠒̫⃝♡*
なので3ヵ月の頃にはリズム決まってました☺️
私は夜中はわざわざ起こさなかったです✨

  • 莉永

    莉永

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    2か月から意識した方がいいんですね。
    もう少し遅い時間から寝て欲しいんですよね。

    • 3月27日