※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

悲しい出来事があり、出産に向けての不安や旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。切り替えたいと思っています。

悲しいことがあり、沢山泣きました。
悲しいことがキッカケで、これから出産するに向けて、母親になる覚悟がないんじゃないか、お腹の子より自分のことしか考えてないんじゃないか、不妊治療して授かったのに、私は何も考えていなかったのか、ってゆう思いになってしまって。痛みが怖くて怖くて、分娩先もずっと悩んでて。無事に産めるのか、不安で恐くて。でも当然誰も変わってくれないですし。なんでこんなに考えてしまうんだろうって自分のこともいやになります。

旦那にはその話をしました。
旦那は私が買ってきたたまごクラブをずっと楽しそうに読んでました。私はずっと悲しくて。旦那と話したかったけど、携帯みるしかできなくて。
ゴミ集めしてたら、大きいゴミ袋は置いといていいよーって言われたんですが、聞こえなくて、え?と言ったら、大きいゴミ袋。と言われて、大きいゴミ袋がなに?と聞き返しました。なんかイライラしてしまい、聞こえなかったから聞き返してるんだから、単語じゃなくて全部言ってよ、いつもそうじゃない?全部言わない理由はなに?ってイライラしながら言ってしまいました。いつも、聞き返すと最初の単語しか言わず、同じ流れを何度もしてるので地味にイライラします。
でも、旦那も仕事大変なのに、ごめんなさい、とも思います。私に悲しいことが起きなければ、こんなやりとりなかったはずなのに、巻き込んでしまいました。

早く切り替えたいです。

コメント

はじめてのママリ

ホルモンバランスのせいで、感情がジェットコースターのように急降下急旋回しますよね。

旦那さんには「悪いなぁと思っています。イライラが止められない自分に戸惑って苦しいです」と伝えませんか?
素直に話せばきっと力になってくれるかなと思いますよ。

悲しいことがあったのですね。。
悲しいことと妊娠を切り離して考えることはできませんか?

のらのらさんの幸せを命をかけて願ってくれる赤ちゃんがお腹に宿ってくれました。
赤ちゃんと悲しいことがリンクしちゃったらますますのらのらさんも混乱しちゃいます。

ストレスは胎盤が9割吸収してくれます。でも1割は…赤ちゃんはいま急ピッチで脳を作っています。栄養のほとんどを脳の製造に使っているとも言われています。

お母さんの強い情緒不安定は残念ながら赤ちゃんの発達に影響が出る可能性があります。
なので、問題を切り離して考えられると落ち着きやすいのでオススメです。

どうか健やかな時を過ごさますように。

• のらのら

のらのら

実は悲しいことというのが、無痛分娩予定ということを知り合いの助産師さんに伝えたら、結果的にもう今後報告の連絡はいりません、と言われてしまって。他に何か失礼なことをしてたのかもしれませんが、私は相談にはのれないのでかかりつけの病院の助産師に相談してください、と言われました。
    連絡不要とまで言われるとは衝撃的すぎて、悲しくて悲しくて。
    おそらく助産師さんは無痛反対派なのかなと思いますが、出産の覚悟とか、子供の命を守るということに対して浅はかだったのか、という思いにつながってしまって。

受け取り方が正しかったのか分かりませんが、子供のことを考えてない、のようなことを言われるのが今の私にとって1番辛いことです。なのでショックで。
    なぜ無痛がいいのかとか、もう話すきかいもなさそうなので、助産師さんとのお付き合いは終わるのかなと思います。
    妊娠中なのもあり、気持ちがおれました😅
    お腹の子のためにも、もうちょっと強くなれたらいいのかなーなんて思います。
    長文ごめんなさい。
    とても励まされました、有難うございます😃

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    その助産師さんは「私は正しい」という思いのとても強いタイプの人です。自分の考えは常に正しくて、人の意見は聞かない。
    一見自信に溢れて魅力的にみえますが、物事を一つの面からしか見ない視野の狭い人なので、自分と違う意見の人が現れると自分を否定されたように感じるために強く抵抗(攻撃)をして自己防衛しているのでしょう。

きっと無痛分娩についての知識も足りないし、自分には役に立てないということが悔しかったのが悟られてしまわないように、態度が辛辣になったのではないかと思います。

視野の広い人なら「その方法もありますが、残念ながら私にはお手伝いできないのです」と言えばいいだけのこと。わざわざ態度に出すのは恐れがあるからなんです。
    隠している本当の自分を見透かされることへの恐怖は、人を攻撃的にさせます。

ちなみに余談ですが、こういうタイプの人は正義を振りかざして自分の正当性を認めさせようとするので、クレーマーに多いです。

どうでしょうか、このように考えられたら「もっと視野の広い助産師さんにお世話になろう!」とスパッと切り替えられませんかね(*^^*)
    ちょっと詳しくわかりませんが、無痛分娩をする病院にも助産師さんはいますよね。

あ、もしかするとその助産師さんとライバルで嫉妬されただけかもしれないですよ〜(笑)

のらのらさん、嫌われるのを恐れてはいけません。無痛分娩を選択することはいけないことでしょうか。だとしたらなぜその方法が認知されているのでしょうか。必要な技術だから確立されたんてすよね?

堂々としていていいんです!

あなたから離れていく人を恐れてはいけません。
    のらのらさんが常に正しいと思える選択をしていたならば、縁のなかった不要な人は勝手に離れていきます。
    もし選択を誰かに託してしまうとしたら、自分の人生の責任を放棄しているという後ろめたさから、離れていく人にしがみつきたくなります。

しがみついた先には依存という鎖で繋がれた関係しかありません。

その変わった助産師さんは、捨て台詞を吐きながらあなたから『離れてくれた』んです。そんな辛辣な人、去って行ってくれてラッキーと思えたら、のらのらさんは一つ成長できると思いますよ!

• 3月24日
  • のらのら

のらのら

私のこんな悩みにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます😞
    その方は数年前に卵巣の手術の際にとてもお世話になった方で。あまり連絡はとってませんでしたが妊活も伝えていて不妊治療で良い病院はここだよって教えてくれたりして。やっと授かれたので、報告したところでした。
    出産する病院は、その方のいる総合病院ではないところ、同じ市内の医大附属総合病院か、市内のクリニックと伝えました。それも、選ばれなかったことは残念ですと言われました。
    さらには無痛分娩にこだわるようなことばかり言う私に、助産師としてイライラしたのかもしれません。
    LINEの雲行きが怪しくなったので、もう一度考えます、有難うございましたと返信した後に、連絡不要ですとか絶縁されるようなことを言われたので、そこまでのことなんだと驚きが大きすぎて。そんな人だったのかというショックも。信頼して、尊敬していただけに。

縁があるんだと思ってましたが、分娩先や分娩方法によって関係がきれる程度だったんですね。とにかく大切な赤ちゃんを無事に出産しますよう祈ってますとも言ってくれたので、私を思ってこそなのかもしれませんが、この先連絡とることはなさそうです。

まだ胎盤の位置次第で帝王切開の可能性があるので、もっと週数が過ぎたら他の助産師さんとも、お話してみようと思います。
    今日は気持ちを落ち着けようと思います😌
    わか🔰さんも、妊婦さんなんですね。お互いに、母子ともに健康な赤ちゃん産みましょうね👶

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「選ばれなくて残念」と言われたんですね(笑)
    もう悩む必要はありませんよ。
    その助産師さんは自分の意見が最も正しいと信じているので、言うとおりにしないことが腹立たしいだけなんです。

のらのらさんの事を思いやっているというよりも、自分が正しいと認めてもらうことのほうがどちらかというと比重が大きい方でした。

今までのことを感謝して、「今までありがとう。これ以上あなたの期待には応えない。私は母として私と私の赤ちゃんのために最善の選択をします」と声に出して何度も自分に言いましょう。

落ち着いてくると思います。

では!
    お互い妊婦生活をなるべくゴキゲンで過ごしましょうぜー♪

• 3月24日
  • のらのら

のらのら

きっと、私もその方のことを人間的にすごく良い人なんだと期待しすぎていた部分がありました😓入院中弱っていた時に助けてくれましたし、その後も気にかけてくれたので、なんて素晴らしい人なんだと😅

残念ではありますが、もうウジウジ悩むのはやめにします😊せっかくきてくれた赤ちゃんと、旦那との時間を今日も大切にします。

わか🔰さんのおかげで、気持ちの整理がついてきそうです。
    本当に、有難うございました😊

• 3月24日
れい

妊娠中+悲しい事があれば、誰だって不安定になりますよ。
あまり思い詰めないで☺!
旦那様にはサラッとごめんねって言えば解決じゃないですか?

出産も、始まってしまえば嫌でも産むしかないですし、後で振り返れば何であんなに悩んだろう?ってなりますよ☺
出産以外の事でも、案外そうじゃないですか?先回りして心配しすぎだったなって。
周りの古い、新しいママさん達。皆どうにか産んでますから!

とか言う、私も妊娠中は不思議な情緒不安定でした…
一時の事ですよ、きっと。
大丈夫、大丈夫です💕

• のらのら

のらのら

有難うございます。
    昨日は皆さんの優しいコメントにまた涙涙でした。

たしかにれいさんのおっしゃるとおり、今までの怖かったことや悩んでたことも考えすぎてたな…ってこと多かった気がします😅
    今は、そういう時期なんですよね。
    温かい言葉、有難うございます。

• 3月24日
もうふ

私は子どもが生まれてからも自分のことばかりでした。
もちろん子育てはちゃんとやってたと思います。行動は息子中心に、優先していましたが、精神的には自分のことばかりだったように思います。(遊びに行きたいとか、もっと寝たいとか、自分の欲求を口にする事が多かった)

妊娠中は精神的に不安定でしたし、イライラしましたし…
ホルモンバランスが安定しないのだから仕方ないです!
のらのらさんも気に病まなくていいと思います。
そういうものだと思って気を楽にしてみてくださいね。
旦那さんにもそう伝えて、仕方ないと諦めてもらいましょう 笑
落ち着いている時に感謝を伝え、日頃の詫びがわりに旦那さんの事を大切にすれば良いと思います。

というか文面読んだ印象としては十分旦那さんを大切にされているような感じがします☺️

子どもと一緒に母親も父親も成長するものだと思います。
自分中心だった私ですが、産後半年くらい経って
「変わったね。息子優先に物事考えるようになったね。
俺にも優しくなった。」
と主人に言ってもらいました。

今はホルモンのせいと割り切って楽になりましょ。
出産して、ホルモンも育児も落ち着けば良くなります。
言霊って言いますし、良い事を口にしときましょ!
大丈夫!です!

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます。
    やはりホルモンバランスなんですかね…
    不妊治療はとてもイライラしやすくて、なんで自分ばっかり…って思うことが多くて、妊娠できたら多少穏やかになれてたんですが、最近は涙もろくなったり、考えすぎるところは昔からですが出産について今答えがでないことまであぁなったらこうなったら…って。
    実母からは、考え過ぎるのは胎教によくないと言われます😅

今は、ホルモンのせいだって、思えばいいですね☺️
    大丈夫、自分の合言葉にします。
    有難うございます😃

• 3月24日
ママリ

私も後期入るまでは情緒不安定で旦那にめちゃくちゃ八つ当たりしました!
後期入ってからは気持ちも穏やかで、どう見ても妊婦のお腹なので周りも旦那も気遣ってくれて本当に幸せでした!
産後の今はまたイライラしやすい時期で旦那に八つ当たりしてます。昨日も暴言吐きました。申し訳ない気持ちはあります😔😂

自分が自分じゃないみたいに感情のコントロールが難しいですが、どんな試練も乗り越えられるものしか降りかかってこないものだと思います☺️
思い詰めても負のループにハマるだけです。今はとことん悲しで泣いて怒ればいいと思います。気づいたら解決できてますよ🙆‍♀️

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。

割と皆さんも妊娠中はイライラしやすかったり情緒不安定だったよってお話が聞けて、自分だけじゃないんだな、今はホルモンバランスが崩れてるんだなって思えてきました。
    どんな試練も乗り越えられるものしかふりかかってこない。義母にも不妊治療で悩んでる時にかけてもらいました。私には体外受精とか、恐くて無理かもって思うし、この先も結果がでなかったらどうしようって相談した時に。
    でも、体外受精乗り越えられました。振り返れば、成功体験があるんですよね。

気付いたら解決できてるって、本当そうですね。昨日は悲しみのどん底にいたけど、今日は少し上がってこれそうです。
    温かい言葉、本当に有難うございます😃

• 3月24日