※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

母乳で育てている2ヶ月の赤ちゃんが、授乳回数が多くて悩んでいます。授乳時間や飲みすぎで吐くことがあるようです。経験やアドバイスを求めています。

完母の方に質問です。
もうすぐ生まれて2ヶ月になる息子がいます。
出産後3日目から母乳が出るようになって
今日までずっと母乳のみです。
飲み始めいつもむせたりたれるほど出ています。
ただのんでも1時間後にわ泣いてまた欲しがります。
授乳時間わ現在片方5分~7分です。
片方で満足して眠ってしまう時や両方しっかり飲んでくれる時もありますが授乳回数がかなり多い気がします。
夜中わ2時間おきくらいです。
昼間より夜になると1時間おきになっています。
授乳指導でわ完母で大丈夫と言われてますが
授乳の仕方をどうすればいいか悩んでます。
常におっぱい出してるなんて経験ありますか?
あげる時間を長くしたらいいですかね?
ちなみに飲みすぎてよく吐きます。溢乳もかなり……
よければアドバイスください。。

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

泣いてる理由がおっぱい欲しいからでは無いのかもしれないですね🙌
何となく寝れないとか、暑いとか寒いとか、ただ単に理由なく泣いてることもあると思います!
でもおっぱい咥えるととりあえず泣き止むからあげちゃいますよね🥺私もそうでした🥺
飲んではたくさん吐き戻して💦(笑)

なので基本は授乳間隔は3時間にして、それまでは泣いてもひたすら抱っこしてました🙌

2児はわがままボディ

母乳はミルクより腹持ちはしないので欲しがる時に欲しがる分あげるといいですよ!短時間で回数が多くてしんどいならミルクもあげて間隔あけたらどうですか??(*´`)まだ生後1ヶ月なので完母なら授乳回数多くて普通だと思いますよ(*´`)時間長くしてみるなりどれだけ飲んでるのか飲む前飲んだあとに体重測るのもいいですし!(実際あまり飲めてないこともありえます)

とうあ

夜中は2時間おきでした!
授乳時間をのばして、10分ずつとか5分に往復とかにして、様子みたらいいかなと思います。
飲み始めむせるようなら少し絞ってからあげるといいですよ。

ろく

母乳は消化が早いので時間など気にせずあげていました
抱っこして欲しいだけかもしれないし
いろいろ試してだめならおっぱいでいいと思います。
うちの子の一人目もおっぱいばかりだったので
よく母乳がでて痛かったり
母乳パッドがびしゃびしゃになったりしてました
お子さんが体重増えて元気だったら
問題なしです!
色々考えたり何が正解かとかないので元気であれば
全てよしです!

はじめてのママリ🔰

うちのこも、直母乳だと飲み疲れて10分程で寝てしまうことかあります。病院でいわれてたのは、左右10分ずつトータル20分くらいと目安を教えてもらいましたが、赤ちゃんはまだ口が小さいので短い時間で疲れてしまうこともあるそうです。また泣いたらあげたらいいみたいです。ただそれだとママがめちゃくちゃ大変ですよね。私は、飲み足りなさそうかなと感じた時には、直母乳のあと哺乳瓶で母乳をあげています。
うちのこは哺乳瓶の方が飲みっぷりがいいです。哺乳瓶癖がつかないように、夜だけは哺乳瓶でたくさんあげて3.4時間寝てもらってます!母乳の出がいいようでしたら哺乳瓶からの母乳も1度試して見てください◡̈*.。消毒の手間はありますが寝れる方がママは楽だと思います!