※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

私には兄が2人いますが、どちらも子供が3人ずつ。主人は姉が2人いて、同…

私には兄が2人いますが、どちらも子供が3人ずつ。
主人は姉が2人いて、同じく子供が3人。
計9人の甥と姪がいます。。

年齢はバラバラで上が中2から下が生後1ヶ月のベビーなのですが、なんせ毎月毎月誰かしらの誕生日で出費がかなり痛いです。
クリスマスパーティーなどもやる時は、手ぶらで行くわけにもいかないので用意はしますが12月は主人の誕生日もあり、年末の出費が痛いです。。

それに対してこちらは子供が1人なので、見返りを求める訳じゃないですがやっぱ何かなんか割に合わないというか(笑)モヤモヤしてます。と言うかもうプレゼント渡す習慣を辞めたいです…
皆さんならどうしますか?ハッキリとプレゼントは無しにしたいというのは、なんか言いづらいです。。

コメント

ままり

自分の家族には言います🤣
うちは姉妹間ではなしてますよ。
うちは子ども2人、妹は子ども1人で申し訳ないので、なしにしています😊1番下の妹が結婚しても多分ナシかなぁと思います。
うちの人数より少ないと申し訳ないので🤣

🐬

うちは甥っ子6人と姪っ子2人です💡
が、誕生日とかはそれぞれの家庭のみでお互いにプレゼントとかしてません!
出産祝いとかはしましたが、それ以降は言葉でおめでとうくらいです😂
義兄夫婦が近所なのでけっこう会いますが、イベント事は皆で食事!って感じで済ませて終わりです💡

こちらの親族はこちらから言って、向こうの方はご主人から言ってもらってはどうでしょうか?