※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiko
妊娠・出産

転職1年目で妊娠し、産休・育休を取得できるか不安です。産休も育休も貰え、給与も支給されるでしょうか?

お久しぶりです。いつも回答して下さり助かっています。ありがとうございます。
私は、1月に転職しました。今月の生理がまだきていません。そこで、もし妊娠していたら?と思い気になることがありましたので、質問させて下さい。
転職して1年目で妊娠すると産休はもらえるが無休になり、育児休暇はもらえないとインターネットに書いてありました。入社の面接時も上司から言われたような気がします。じゃあ、今妊娠した事が分かったとしたら、出産は来年ですよね?転職して1年経過して産休・育休をとることになりますよね?その場合は、産休も育休も貰えてお金ももらえるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今月生理来てないなら、出産予定日は11月頃ではないですか?

• kumiko

kumiko

3月から数えて十月十日じゃないんですね(> <)
    計算出来なくすみません💦

• 3月23日
  • kumiko

kumiko

もし、そうなったら失業保険みたいなのか、保険会社さんに助けてもらう方法はあるのでしようか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月生理来てなくて妊娠していたとしたら、先月の生理開始日から40週間後が予定日になります。分かりにくいですよね😅

• 3月23日
  • kumiko

kumiko

そうなんですね。ありがとうございます☆
    もし、めでたかったら失業保険みたいなのか、保険会社さんに助けてもらう方法ってあるのでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくないのですが、kumikoさんがしらべられた通りかなぁと思います。
    転職1年未満の育児休業は各会社での対応になりますので、とってもよいよと言ってくれるといいのですが…!
    育児休業とれるなら、雇用保険に2年で12ヶ月以上入ってるなら育休手当出ます!

• 3月23日
  • kumiko

kumiko

ありがとうございます

• 3月23日

前職はないですか?転職してるなら前職からの合算ができて育児給付金もらえるかもしれません(会社が1年以内の育休を認めてくれたらですが)!
産休は誰でもとれますが育休とれず1年以内の退職となるなら出産手当金ももらえませんね😰
失業給付は妊娠中はもらえないので出産してから働けるようになってからもらえます☺️

• kumiko

kumiko

前職あります。退職してすぐに今の会社で働きました

• 3月23日