※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
住まい

新築を建てようと思っていま検討中です。ローコストメーカーをいくつか…

新築を建てようと思っていま検討中です。

ローコストメーカーをいくつか見て、やっぱり大手も気になり色々考えているのですが、予算は土地家こみで、3000万ほど。

旦那も20代なので長く住む予定です。

そこで実際に展示場には出向いているのですが、どこもいいように見えてきて、、、  
周りにまだいえを建てた友人も少ないもので、、、
地域は福岡です。

実際の体験談や、実際に建てられた方のお話のほうが信憑性があると思い、
ぜひ教えて下さい!!

どこの会社で立てたか、また実際のどーなのかなど、、😅
おねがいします!!

コメント

20歳の時に一条工務店で契約しました🙆🏻‍♀️
i-smartという建物ですが、全巻床暖房で家中同じ温度なので子供居ると凄くいいです•̑‧̮•̑
住んでては分からないですが、建売の友人や実家行くと、廊下寒!トイレ寒!とドア開けた瞬間思います…(笑)(笑)

あとオール電化なのですが、使ってない部屋も床暖房付けてて、周りより電気代安く住んでます👍🏻

デメリットといえば、値段が高いのと、、、一条オリジナル商品が多い事ですかね…?

私たちはi-smartでほぼ標準仕様でした⑅︎◡̈︎*

mama♡

今マイホームの話進めているところです!

私たちも20代なんですが、高収入には程遠いので最初はローコスト住宅をと考えていました😂

何軒か回った後にスーモカウンターに出向き、自分達に合ったハウスメーカーをいくつかに絞ってもらい、その中から1つ選びましたよ💡

最初は漠然と、3千万くらいかな?と何の知識もなく考えていたんですが、今のところ資金計画書では3700万くらいになっています😂

正直めちゃめちゃカツカツになる予定ですし、やっていけるのか不安ではありますが、ローコストにはローコストの理由があるし、どうにか頑張ろう!という気持ちです😌

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムのスマートパワーステーションGRで建てました😀
セキスイハイムにした決め手は、工場生産であるため職人の腕によって質が左右されないことです。
良かったと思う点は、鉄骨のため広い窓やバルコニーがとれること、私達が選んだタイルはメンテナンスフリーのため維持費が安いこと、寄棟で太陽光を10kw乗せれること、全館空調により家のどこにいても快適なことなどです。
ハイムにしてよかったと思っています✨

たま

展示場でランク高いものばかり、広い、設備は最高級なのであまり参考にならなくないですか?
それよりか実際に家建てたお家を見にいった方がイメージに湧くかなと思います。
引き渡し前の建物とか。

ローコストなら建坪は広くなります。ただ外壁の種類や性能によっては10年持たず塗り替えもあるかもしれません。
大手ハウスメーカーならアフターはしっかり、保証も充実ですが初期投資が高いです。
地元工務店ならその間のイメージですが、いいとこ選ばないと大変なイメージ。最悪倒産したら保証もないですしね。

あとは自分が建てたい工法は何かだと思います。
従来通りの木造や、2×4、鉄筋、ユニット構造とか様々あります。どれをとるか何を重視するかだと思いますよ。

初期投資を抑え、設備もあまり拘らない、ただ家は広いのがいいならローコストが有力かなと思いますが、
あとあとの設備費を安くしたい、倒産などの心配したくない、部屋は狭くてもいいならハウスメーカーかな。
地元工務店は工務店によりメリットも変わりますので一概にはいえませんが。