※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人にはLINEで出産報告し、妊活中の友人にはLINEを控える方がいいかもしれません。SNSで簡単に報告し、精神的に楽な方がいいと思います。

出産報告、友人にはどういうタイミングで、どこまでの付き合いの友人にしますか?
また、妊活に悩んでいる友人に対してはどう報告されましたか?

私は今のところ、出産して気持ちに余裕が出てきたら妊娠を伝えていた友人グループのみにLINEで報告をしようかなと考えています。

妊娠を伝えていない友人たちには特にこちらから連絡せず、お宮参りに行った際にインスタなどで簡単に報告でいいかなと思っています。

妊娠を伝えている友人グループは複数あるのですが、その中に1人、妊活中の友人がいます。
一年ほど前から、中々授かる事が出来ないと悩んでいる友人です。
その悩みを聞いた当時、私は流産後しばらく授かれていなかった頃で、お互い赤ちゃんに会えるように頑張ろうと話していました。
その数ヶ月後に私の妊娠がわかり、妊娠報告は別の友人の結婚式で会う機会があったので自然と言わざるを得ない状況がありました。

彼女に妊娠していることは伝えていますが、産まれても彼女にはLINEをしない方がよいのではないかと思っています。私自身、流産した頃や中々授かれない時期に友人の妊娠出産報告をLINEででも聞くことが本当に辛かったので…
赤ちゃんの写真が送られてきて、良かったら会いにきてね、なんて言われるのが本当に辛く、おめでとうのスタンプをひとつ送るだけで精一杯でした。
まだSNSで報告を見かけるだけの方が精神的に少し楽でした。(見たら速攻でミュートしてましたが…)
大切な友達のおめでたいことを素直に祝えない自分が本当に情けなくて、辛く悲しかったです。

私がそうだったからといって彼女もそう感じるとは限りませんが…皆さんはどう思われますか?

私が流産をしたことを友人に話していないように、その友人以外にも妊活のことで悩んでいる友人はいるかもしれませんし、そもそも他人の出産報告のLINEなんて返事するの面倒くさい、興味ないと感じる友人もいるかもしれませんし気を遣いだしたらキリがないですが…

コメント

り

私も妊娠する前はなんで自分じゃなくてあの人が妊娠するの?とか
芸能人のニュースとかをみて生まれてくる赤ちゃんもお金持ちの方がいいよねとか考えてました😭
私の周りにも子供ほしいという人が多いので妊娠は伝えず、生まれてからインスタで伝える予定です☺️

ぽん

たかなさんの妊活に悩んでるご友人には、グループLINEでの報告が望ましいと思いました!反応はないかもしれませんが、個人的に送られてくるよりはいいのかなと。

私は今回妊娠した事はよく遊ぶ友人2人のみに伝えてますが、出産報告も他の人にするつもりもありません。
1人目の妊娠報告した時に、やはりみんながおめでとうという気持ちではないんだなと思うような反応がきたのと、わざわざ報告送られてきても迷惑かなと思うようになってしまい😔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個別では絶対送らないつもりなのですが、その子のいるグループが私含めて3人という少人数なのでグループLINEといえど送らない方がいいかなぁと悩んでしまって💧
    色々な境遇の人がいますし気を遣いますよね…
    言わずにいて、報告してくれればよかったのに〜って言われる方が気が楽なので本当によく会う仲良い子のみに報告しようと思います😅

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

3人なんですねー💦
    でも仲の良さ具合が分かりませんが、色々相談もし合った仲なのに、出産をSNSで知るってさらに距離感じちゃいそうです😔私ならせめてLINEで知りたいです😔
    私が不妊治療経験者ではないので、考えが的外れていたら申し訳ないです。

そうですね、仲にはブロックしてきた友人もいました😢
    ほんとそうです!その方が何十倍も気が楽なので、余程仲良い友人にのみの報告でいいと思います😢

• 3月23日

お宮参りインスタにあげる予定ならいっそどのグループにも送らずインスタなどで一斉報告でもいいかなと思います🤔
もしLINEするなら差をつけるのはよくないかなと思うので報告は個別にせずグループに流すかなーと私なら思います😊
ただ通例で夫婦+赤ちゃんのスリーショットや赤ちゃんのソロなどの写真をつけていたとしても付けずに、また何時何分、何gなど特に不必要な情報は浮わついたというかはしゃいでる感がでるのであえて付けずに○日男の子(女の子)を出産しました。母子ともに健康です🍀落ち着いたらみんなとまた会いたいです。くらいのトーンにします。