※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の失言に困っています。どのように対応すれば良いかわかりません。

息子の失言への対応に困っています。

息子が何でもかんでも口に出してしまい困っています。ただうんちとか言ってるだけならまだ良いんですが、人を指差して変なおばさん居たとか、プールで背中にシミがたくさんある子連れの男性にあのパパ嫌だ!汚いパパ嫌だとか言ってしまいます。
完全に気づかれていたら平謝りですが、曖昧な感じの時にどうしたら良いかわかりません。
全力でごまかして子どもをその場から離し、その方から離れたところで説教してますが、わかっているのかいないのか😥

どのように言い聞かせたら伝わるでしょうか。

コメント

しまほっけ

私は、即座に怒ってます😫
『だめ!人に指差さない!』って。
話の内容も確かに怒るべき内容ですが、まず人を指差さないようにしました。(それ自体失礼ですしね。)
そしたら、説明がしづらくなるのか、自然と言わなくなりましたよ😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにそうですね
    指差すことから注意してみます☺️
    早くおさまって欲しいです。

• 3月22日
  • しまほっけ

しまほっけ

反応早く注意できると、子供の失言をかき消すことも出来ますよ😃(失言始める前に怒って止めれる)
    繰り返すと、子供もコレは良くない事だって気づくと思います👍

• 3月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

反応早く出来るか自信ないですが😅頑張ります。
    根気よく注意しようと思います。

• 3月22日