※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、機嫌も悪い。バンボや抱っこで食べさせようとしても嫌がる。授乳回数も減ってきているため、不安を感じている。他の子も同じような状況か気になる。

もうすぐ7ヶ月の男の子です。
5ヶ月から離乳食を始めて、最初は順調に食べてくれていたのでそろそろ2回食始めようかと思ってたんですが、最近急に食べなくなってしまいました。
バンボに座らせているんですが、3口くらい食べたらもう集中力がなくなって体をひねってみたり、機嫌が悪くなってグズグズし始めてしまって全然食べません...。
バンボが嫌なのかなと思い、抱っこして膝の上で食べさせようと思っても、すぐ嫌がってグズグズします。
完母で育てていて授乳回数も減ってきているので、離乳食食べないと不安になっています。
離乳食食べなかったり、日によって機嫌が悪かったり、夜も結構起きるので、しんどいなって思うことが多くなった気がします。

7ヶ月くらいになると、みんなこんな感じなんですかね??

コメント

はじめてのママリ

一昨日、7ヶ月になったばかりです❗️

全く状況が同じ過ぎてびっくりしました😅‼️
私も初めは凄く離乳食の食いつきが良かったのに、急に悪くなってしまいました…。。

最近離乳食よりもミルクの方を好んでたので、
今日は米がゆにミルクを混ぜて、おかずも全て米がゆと混ぜて食べさせてみると、食いつきが戻りました🌟
でも、以前ほどではありませんが…💦

せっかく作ったのになーと思って、イラッとしてしまいますが、なんとか笑顔を作って対応してます😅
夜中も4ヶ月半〜ずっと夜泣きがひどくて、本当にしんどくてたまらない時がありました😅

成長してる分、しんどいと思う事も増えますよね。
最近は自我がすごい気がします😭

アドバイスよりも共感という形になりましたが、一緒に乗り越えましょう😊🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食いつきが悪くなる時期なんですかね。うちの明日からミルク混ぜて食べさせようと思います!!

    せっかく作ったのに〜!ってめっちゃ思いますよね😭
    笑顔で対応できるの素晴らしいですね!✨✨
    私も笑顔で対応しなきゃと思うけど、イライラ丸出しになっちゃって...。息子に申し訳ないです。
    夜泣きとゆーか、夜起きてもぞもぞしてることが多くて、うちはその度に添い乳しちゃってます...。
    夜泣きの時ってどう対処されてますか??

    共感してもらえるだけで、嬉しいし、同じ気持ちの方がいるのはとても心強いです!!!!

    • 3月22日
deleted user

月齢同じですね♪うちも男の子です😊
めちゃくちゃ食べる日と、集中しない日
なんてよくあります😂

うちは途中1週間くらい全く食べなくなり
まだおっぱいがいいか~と私も無理せず
とりあえず作るけど、食べたくない時は
気にせずあげなかったですよ😊

今何㎏ですか?曲線ギリギリとかじゃない
限り、神経質にならなくても大丈夫かな?と。

寒暖差もあったり、 いろんなことに興味が
でる月齢なので、きっと離乳食より
楽しいことがいっぱいなだけかと♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんなそうなんですね!!
    食べない日が続くと、イライラしてしまっていつも反省です...。
    食べない時は気にせずに諦めるのは大事ですよね😭

    最近測りに行けてないので正確ではないんですが、8キロちょっとあると思います!
    曲線ギリギリとかではないです☺️

    初めての育児で不安が多くて、大丈夫なのかと不安に思うことばかりで...💦
    ちょうど色々と楽しくなってくる時期なんですね!
    前向きに頑張ろうと思います!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8㎏こえてるなら焦らなくても大丈夫かな?と。

    私はイライラしないように、そんな日なんだね~
    あるある!そんな日もあっていいよ~
    と声にだして、共感するようにしてます😁
    声にだして、耳で聞く!
    ちょっとした自己催眠ですね🙄

    内心はめっちゃ焦ってたり
    イライラしてる時もありますけどね🤭

    お高いのんびり肩の力抜きましょう♪

    • 3月22日