※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

義母との会話が難しい。子供が転んで、義母が私ではなく子供に話しかけるのがストレス。遠回しに私を責めるような言葉が嫌。普通に話しかけてほしい。

義母との会話がめんどくさいです。近くに住んでいるのですが、子供達と散歩していた時、子供が転んでいたのを義母が遠くで見ていて、子供が近寄ってきたときさっき転んだ?とやさしく言いました。子供に向かって言ってるようにです。でも子供は2歳で言葉をまだ話さないのと、もう転んだことさえ忘れて違うことにまっしぐらなので、本当は私に聞きたいのです。そうやって遠回しに話しかけてくるところも好きじゃなくてうんざりです。ただ私も黙ってるのも嫌なので、転んだねと子供に言いましたが、痛かったねと義母さんは返すのですが、子供は話なんて全然聞いてなくて違う事に熱中して動き回ってるだけです。つまり、さっきあったことを掘り返してチクチク刺してくるようで居心地が悪くなるような事ばかり言うのです。子供と話したくて、なんかあったね、凄いねとその場でその子供と共感するような言葉をかけるなら良いのですが、遠回しに嫁と会話したがるし、それが私を責めるように話しかけてくるのでイラっとくるのです。会話したいなら、普通に話しかけてって思ってしまいます。もはや人間性が嫌いで、視界に入るのも嫌です。

コメント

らら

ごめんなさい
否定したいわけではないですが普通に義母さんは普通にまるこさんじゃなくてお子さんに話しかけてるんだと思いますよ😅?
2歳で例え話せなくてもそうやって話しかける方ってたくさんいますよ
考えすぎだと思います

• まるこ

まるこ

そうかもしれませんね。でも、もう4年の付き合いになるので義母のその他の面も見て、優しそうに話しかけるけど、色んな事を考えてる人ってわかるんです。同居してたときもありますしね。だから、優しそうに見せてくるところも凄く恐くて気持ち悪いって感じてしまうんです。

• 3月26日
のりたまこ

うちの義母と同じタイプなので同感しちゃいました😅

うちも遠回しにきいてきて最初うちも喋りもしない子供に「今日は離乳食どんなのたべたのかな~?」とか「いつもどんなことしてあそんでるの~?」っていってて最初私も嫌いだし子供に向かっていってたし私は無視してたら答えろよぐらいの目でわたしのことみてきたんではぁ?っておもってそのまま無視しました🤣

• まるこ

まるこ

無視したくなります(^^;
    そんなに私に話しかけるの大変?って思っちゃいます。

• 3月26日