※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo06
サプリ・健康

足むずむず症候群(ストレスレッグ症候群)の方いますか?私は産後7ヶ月な…

足むずむず症候群(ストレスレッグ症候群)の方いますか?
私は産後7ヶ月なのですが、最近毎晩足むずむずで眠れず、夜中2時ごろまでうんざりしながら眠れるまで待ちます…
足むずむずは、小学生くらいから発生していて大人になるにつれておさまっていたのですが、最近また再発してきました。 ネットで調べると鉄が足りていないというのが原因として挙げられているようで、今日鉄のサプリメントを購入しました。(遺伝的に貧血気味です)
足を冷やしても、ストレッチをしても、眠れません。最近は足だけでなく腕にまでむずむずがやってきて本当にしんどいです。
なにか、対策法があれば教えて頂きたいです。

コメント

にーにゃにーにょ

辛いですよね‼︎‼︎
私は足の裏も熱くなるのでそれもイヤですT^T
私も鉄分のサプリメント飲んでます‼︎
足は冷やすより温める方が私はいいです‼︎
血行が悪いのも一つの原因みたいですよ。
ねれない時は、ルルドの上に足を置いて気を紛らわせてます(*^^*)
ルルドのお陰で辛い時でもだいぶ緩和されるようになりました‼︎

なち

ホント辛いですよね(>_<)
私は妊娠中が末期でした。
足の裏がむずむずするのと足の裏が熱くなるのとで全然寝られませんでした。
サプリで鉄分をとるのと、よくやっていたのは足の裏を100均とかで売ってる竹踏み?を踏んで足つぼを刺激していました。痛い位がすごく良くて竹踏みの上でジャンプしたり…むずむずの気を紛らわすようにしてました。
あとは足を冷したり…
夜はしっかり寝たいですよね。

  • tomo06

    tomo06

    なるほど竹踏みですか!やったことないので試してみます☆100均にも売ってるんですね! 私も妊娠中も少しひどくなって、産後落ち着いたと思っていたら最近また再発しました(泣) 冷やしたり竹踏みなどで刺激したり、色々頑張ってみます(>_<)

    • 5月30日
  • ゆふの

    ゆふの

    たまたま見かけたので…4年近くもたってしまっていた質問なのですがその後どうですか?
    NetNewsで見かけたのですが寝るときにシーツのしたに石鹸を置くといいというのを見かけました。
    私は診断を受けたことがないのでさだかでないですが一時期足がイライラして寝れないことが何年かおきに何度かありました。またあるかもしれないので私も試そうと思います。治ってるといいのですがもしまだでしたら試してみてください。

    • 2月29日
きこ14

辛いですよね(;_;)
私も小さい頃からずっと悩んでいました。足裏がとても熱くなります。
妊娠中は特に鉄分等気にして摂取、血液検査の結果貧血等なしの状態でも毎日足が熱く…本当に辛かったです。
足を高くしても効果なし。

私は最終的に足の裏にサロンパスor熱さまシートで寝ました。禁じ手とされてますが、どうも私のむずむずは血行からくるものじゃないみたいで。
次の日仕事なのに眠れない・しんどいで発狂しそうな中、足裏に貼ることで楽になり救われました。足に溜まった疲れもとれてスッキリしました。

色々試されて、病院でも分からないようなら足裏に貼るの有りだと思います。(ただサロンパスは妊娠中ダメなやつあるのでお気をつけ下さい)

  • tomo06

    tomo06

    熱さまシートなどで足を冷やすと利きそうですね! やってみます!ありがとうございます☆

    • 5月30日