※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micotaro
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。今の保育園と認証保育園の比較や、幼稚園の選択肢があります。どうするかアドバイスをください。

保育園の件で悩んでいます。良かったらご意見ください。

次男2歳9か月です。11か月~企業主導型保育園通園しています。0,1,2歳児認可保育園は落ち続けていますが、5月~認証保育園の内定を一つ頂きました。
言葉が遅くてやっと単語が出始めたくらいで、療育は待機中です。

★今の保育園
⏺️保育料40000円で半分は会社から補助がでています
⏺️家→電車一駅(空いてます)→徒歩8分→保育園→徒歩8分→電車4駅6分→徒歩2分→職場
⏺️お昼は弁当の配食
⏺️保育士さんたちはみなさん丁寧で次男も楽しく通園しています。気持ち的には卒園年齢まで通わせてあげたいです
⏺️休みの日は預けられません
⏺️2歳児クラスまで

★認証保育園
⏺️保育料58000円で都から補助が出るので今の保育園より実際の支払いはすこし安くなるかと思います
⏺️家→自転車10分→保育園→自転車5分→電車5駅→徒歩2分→職場
または、家→徒歩3分→電車一駅(混んでます)→徒歩10分→保育園
⏺️昼は園で作った給食、魚がメイン
⏺️5歳児クラスまではあるけど2歳児までが大多数
⏺️休みの日はすこし短めにはなりますが15時半まで預かりしてもらえる
⏺️持参するのは着替えのみ
⏺️言葉が遅いのがネックのようでできれば認可のほうがよいと言われた(入れないんですが(-_-;))

認可の申請は変わらず続けていきます。3歳児はみているといくらか空きのあるところもありますが、来年度もそうかはわかりません。幼稚園は長男が通園しているので入れると思いますが、行事なども多く仕事休まなければならないので希望としては低いです

①今のままの保育園に通わせて来年度の認可なかける
②認証保育園へ転園させ、認可申請を続ける
③幼稚園申請(11月)(受かったらその場で15万入園金払います。転勤以外の返金はありません)し、保育園も申請し保育園受かったら幼稚園を辞退する
④幼稚園に入園させる

皆様だったらどうするかご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

私ぎ同じ状況での場合なら、ギリギリまで保育園に通わせたいです。保育園にしても幼稚園にしても保育料は発生しますよね。療育が待機なのであれば、子供が保育園での活動が慣れいるのであれば尚更、保育園に在園されていた方が子供にとっての環境変化の不安やストレスに振り回されないかな?って思います。

• micotaro

micotaro

返信遅くなりすみません。
    そうですよね、やっぱり次男の環境変化が少ないほうがよいですよね!!
    どうもありがとうございました(*^^*)

• 3月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    並びに、私が…と書きたかった所を私ぎ…になりすみません。子供が不安なるもとって環境の変化が1番多いので、安心して慣れた環境で過ごして行きながら療育にも通えるのも気持ちも落ち着いたりもしますよ😊次男くんが、色々なものに興味を持ち元気に過ごされる事を願います✨

• 3月23日