※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がおり、コロナの影響で外出を控えているときに、過保護だと言われたことにイライラしています。コロナに対する不安や娘を守りたい気持ちを理解してほしいと感じています。

生後1ヶ月の娘がいます。

本来であれば少しずつ外に連れて外の世界を体験させて慣れさせようと思っていましたが
コロナの影響で外出が怖くてまだ必要最低限(2週間検診や1ヶ月検診)しか連れ出していません。
※私の住んでいる県ではコロナ感染者無しです。

生後1ヶ月を過ぎたということもあり出産前に務めていた会社の人から連絡がきて娘に会いたいとの連絡でした。
そのときの会話こちらです。
( 🧑🏻…前会社の人、👩🏻…私)

🧑🏻『娘ちゃんに会いたいな!
暖かくなった頃に遊びに行ってもいい?
その時は公園にでも行こう!』

👩🏻『ぜひ会いに来てください😊
私の家にでも遊びに来てください〜😊
お茶しながら話したりしましょうー☕️』

🧑🏻『やっぱ天気の良い日は公園でしょ!日向ぼっこ大事よ🙋』

👩🏻 『公園行きたいのは山々なんですが…🥺
私たちの住んでる県にはまだ感染者がいないと報道されてますがコロナが怖くて外に出すのが怖くて…💦
コロナが終息し始めてからはたくさん外出したいなと思ってるんです…😭
あと首が座らない時期に連れ出すのが大変で…💦』

🧑🏻『過保護なママになりそうだね😑』

👩🏻『コロナが流行ってなければ普通に外に出したいんですけどね😭💦
自分が感染したら…と思ったり、娘が感染したら…と思ったりで😭
家族内に1人でも感染者が出ると両親や両親の会社の人たちも全員2週間の仕事が停止するみたいでそこにも迷惑かけてしまうのも怖くて💦すみません😭💦』

というような会話内容です。

相手は大して何も思わず言ったのでしょうが
私の中で『過保護なママになりそうだね😑』と言われたことが気に障るというかイラッとしてしまいました。

このコロナが流行る中で心配しない親がいますか?
感染したくないし感染させたくないと思うことや
まだ生まれて1ヶ月しか立たない子を連れ回して危険な目に合わせたくないと思うことが
『過保護』という言葉でバカにされている気分になりました。

相手はそんな気がないのかもしれませんが
私がコロナのせいで娘を外に出したくないと言っていることが悪いことかのように受け取れてしまいました。。
それから『過保護なママになりそうだね😑』言い方に腹が立ってしまいました。

コメント

下僕

それは腹立ちますよ!
会社の人も公園断られたのにイラッとでもしたんでしょうか?
首の座らない子を公園なんて別に楽しくもなんともないと思います。ただでさえ休校で人がたくさんいる公園です。
ママがそう思うのは当たり前ですよ。気にしないで。スルーでいいと思います✨

• r

r

今の時期に公園なんて恐ろしくて行けませんし
    首の座らない子を公園に連れていく労力は計り知れません…😱
    公園断られたことにイラッとしてる感じありますよね😭
    公園行けない代わりに自宅に招いたんですがね…😭
    会わせたくない訳じゃなくて公園行きたくないだけなんですけどね😭

スルー能力つけます🤗
    でもあまりにもイラッとしちゃったので投稿しちゃいました😂

• 3月22日
おもち

自分の娘が可愛いので
過保護になるのは当たり前ですからね!
放っておきましょう。
きっとその人も同じ立場であればあなたと同じ気持ちになるはず。
あれこれいいたい人なんだと適当にあしらっておくといいでしょう。
過保護で悪いことなんてないですよー!

• r

r

その会社の人は私の親と同じくらいの年齢で既に30代前半と20代後半の息子、高校生の娘がいるんです…。
    それなのに私にはそういうこと言うんだ…みたいな感じで腹が立ちました😭

わたしは初めての子供なので尚更過保護になってますし
    コロナで尚更過保護が増していると思います…。

適当にあしらうことをすぐにできれば良かったのですが
    あまりにも腹が立っちゃって投稿しました😭💦

不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんが
    コメント頂いて少しすっきりしました🥰
    ありがとうございました!

• 3月22日
まろ

私も同じ事を言われたらムカつきます‼️私の知り合いで会おうねって言ってくれる人は暖かくなってコロナとかも落ち着いたら、、、って言うのを前提で言ってくれますが。小さい子は重篤化しないと報道されて居ますが乳児はどうなるかわかりませんし、産後のお母さんだって免疫力が弱ってるのにその言葉はひどいです😞💦

• r

r

普通だったらそうですよね💦
    公園は行けないけど会うことは拒否していないし
    だからこそ自宅に招いたんですが…😭
    重篤化しないと言っても感染すること自体が怖いですもんね😭💦
    私が感染してしまうと娘や家族にも迷惑かかると思うと私も公園には行けないなと思い伝えたんですがね😭

その方は子供が3人もいる方なので理解力があるかと思ったんですが
    何があっても外で遊ばせたり強く育てないとー!みたいなタイプなので…。
    自分の子育て方法を押し付けてくるのは本当に迷惑ですよね😭💦

• 3月22日

独身の方ですか?だとしたら感覚が違うのもわかります。勝手に言わせときましょ!

行きたくない理由を伝えた後は返事はあったんですか?

今こんな状況で屋内の施設は怖いので、子連れで出かけるとしたら公園は定番ですけど、生後数ヶ月の子を連れて行ってどうするの?って思いますね😅公園はある程度自分で動けるようになってからで十分だと思います!

少しずつ外の空気に慣れされるのはベランダや庭で外気浴したり近所を少し散歩する程度で大丈夫ですよ!そのくらいなら今の状況でもできると思います。

• r

r

独身ではないです😭
    その方は私の親と同じくらいの年齢です。(50代後半)
    子供が3人もいる方で
    高校生の娘、20代後半・30代前半の息子がいる方です。

だからこそ何で理解してくれないんだろうと不思議です😭

伝えたあとは『うんうん』とうなづいているスタンプ一つだけ送られてきました…💦
    なんかちょっと怖いです…笑

施設内は怖すぎて検診後の娘の必要最低限のものを西松屋に寄って買うくらいしかしたことがありません😭

首も座ってなくて1人で座ることも出来ない子を公園に連れ出してほんとにどうするのって感じですよね…笑

自宅で娘の寝ている近くの窓を開けてみたり
    ベランダや庭にほんの数分連れ出してみたりしてます🤗
    少し慣れてきたら10分程度自宅近くを散歩してみようかなと思っています🤗
    田舎なので自宅付近は車通りも人通りも少なく自然豊かなので公園よりは安心感あります🤗
    全く外に出さないのも娘にとってどうかなと思うので
    コロナが早く終息することを願いつつ自宅付近を散歩します🤗

• 3月22日
れちゃん

今時お子さんや自分の自己管理して何がわるいんですかね?💦
私だったら?たぶんここに居るママさんみんなそうゆう気持ちだと思います!
これで過保護だったらここに居る全員のママ敵になると思います💦

別に今公園行ってもすることないのとかわかってない方なんですかね?💦

• r

r

ですよね😭💦
    しかもこの時期なら尚更ですよね💦

皆さんおなじ気持ちでよかったです😭
    わたしだけなのかな?
    わたしがおかしいかな?
    と相談できる人がいなくて分からなくなってしまい投稿しましたが
    れちゃんさん含め、みなさんから同じような意見のコメントが来て安心しました🤗

本当に首もすわらずお座りもできない子を公園に連れ出してどうするんだって感じですよね笑
    その方は50代後半で高校生〜30代前半の娘さん息子さん2人がいて
    お子さんを育ててきた方なんですけどね…。

• 3月22日
  • れちゃん

れちゃん

そこまで上の方ならrさんが産後であまり外出できてないと心配しての連絡だったのでしょうかね?

だとしても外出の判断はrさんなのでおかしいとか気にしない方がいいと思いますよ!!
    何かあってからではこわいので✋

今産褥期ですよね?
    赤ちゃんのお世話と自分の体の戻りを大事にしてほしいです( ; ; )

• 3月22日
  • r

r

元々の性格上、そこまで配慮できる方ではない感じもあります💦笑

未然に防がないとですもんね😭

そうです!ありがとうございます🤗

• 3月22日
みー

過保護で当たり前です❣️
何なら私はコロナ怖くて、会いたがってた友達、親戚も、落ち着いたら、とやんわり断りました🙇‍♀️
子供の感染はもちろん、子供には自分しかいないので、母が倒れたら大変です。
産後私も同じように必要最低限の外出のみでしたが、もうすぐ3ヶ月で、さすがにくる病とかになるのも怖いので数分ですがバルコニーで日光浴びさせたりしてます☺️

• r

r

私も本当は断りたい気持ちもあるんですがなかなか言えなくて…
    自宅であれば手洗いうがいなどしてもらえて外よりはいいかなと思ったので自宅に招いてみたんですが…笑
    何がなんでも外に連れ出したいらしく…💦

旦那と今後離婚が決まっているので
    現在里帰り出産をしそのまま実家に住んでいるので子供の為にも親のためにも感染するわけにはいかないので本当に大変です😭💦

くる病怖いですよね💦
    私は花粉症があまりにもひどいのでなかなか外に出しずらかったりしますが部屋の中で日光の当たる場所に連れ出したりしています🤗
    時期も落ち着いたら近場で少しだけお散歩連れていきたいと思います🤗

• 3月22日

内容を読んで 😳😳😳 って顔になりました!

私ならもう会わないな〜😤
そんな感覚の人なら、子どもに勝手にチューでもしちゃいそう😣

過保護になって当たり前ってコメントもありますが、コロナが蔓延している中で、人混みや外に出さないのは過保護ではなく、命を守るための当然の行動ですよね。過保護じゃないですよ🙇🏼‍♀️本来なら外出禁止令を出すべきレベルの事態ですから😔

• r

r

なりますよね😭!
    わたしも正直会いたくありません…😭
    チューなんか恐ろしすぎますし
    その方に抱っこさせるのも嫌なくらいです…💦

多分私のいる県では感染者が0人だからこそその人は過保護だと言ったのかもしれません😭

本当に命守るための当たり前の行動ですよね😭

• 3月22日

退会ユーザー

抱っこさせたくない、これは本能から感じる母親の勘です👍🏻関係性なんか無視して 自分を家族を優先してくださいね😓✌🏻

あら〜その方お馬鹿さんですね😓
    重症化している患者がいないだけで感染者は必ずいますから、気をつけてくださいね😭🦠お子様の命を守れるのはママしかいません😭😭私も今回の件で日本のワイドショーしか見ず 自分で考えるがない友人は全てサヨナラしました。。残念でしたが、私たち家族とは住む世界が違うので早めの整理整頓が出来て良かったと考えています😣

• 3月22日
  • r

r

ありがとうございます🥰
    もちろん娘と家族優先です🤗!

絶対いますもんね😭💦
    気をつけていき守っていきます👍🏻

こういう時本性というか人間性って出ますよね…
    付き合う人は選んで接していくのも手ですもんね!

• 3月22日
hm

私もコロナが…とあまり理由にして気にしない方ですがさすがに生後1ヶ月は考えます!
もし赤ちゃんが感染したら取り返しつかないですからね😭💦

• r

r

考えますよね…
    ただでさえ1ヶ月と言うだけでも考えるのにコロナの時期に公園なんて有り得なくて😭💦

• 3月22日