※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。昼夜ともに抱っこやおしゃぶりで寝かしつけているが、最近は興奮して寝ないことが増えています。4ヶ月の時にネントレを試みたが、吐いてしまいやめました。おしゃぶりをやめてスムーズに寝かしつけられる方法を模索中です。

寝かしつけについてです。

元々寝る方ではないのですが、昼寝や夜の寝かしつけは抱っこしておしゃぶりつけて力づくで寝かす感じです😭

眠くても極限まで動いたりあそんだりするので、おもちゃをしまい暗くして絵本を読んでトントンして泣いて抱っこしてさらに泣き、おしゃぶりをつけて抱っこして、足がプラーンとなったら添い寝でトントンしてます。
生活リズムをつけるためにこうしました。
ただ最近、遊ぶと遊んだだけ興奮するのか歩き出してからはあまり寝なくなりました。

4ヶ月の時にネントレもしましたが、泣きすぎて吐いたのでやめました。
おしゃぶりはそれから頼るようになりました。

おしゃぶりをやめてすんなり寝かしつけられたらなと何回も思ってます。4月からの保育園も復職も心配です。
いつもは20時半に寝るのですがまだ寝る気配がなく、私の方が眠くなったので部屋を出てこちらを投稿した次第です。

寝たふりをすると寝る時もありましたが、先週から私の方が先に寝てしまうことが多くなり、0時に起きるとまだ歩いてあそんでました。

お手上げです😥
皆さんこんなもんですかね?

コメント

いつもお疲れ様です。
お昼寝の時間を調節しても難しそうですか?おしゃぶりに頼っても全然いいと思います!まだ1歳ですから😌
保育園に入ると寝るのが上手になってくれるかもしれませんよ!保育士さんはプロですから✨

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    今寝ました😅

お昼寝の時間はいつも12時半から15時まで(見学した園のスケジュールを参考にこの時間帯に昼寝にしてます)最近は昼寝は上手く行っても夜はなかなか寝ません😭

歯科検診でおしゃぶりを止めるよう言われたので焦りがありました😅
    こんな時期もありますかね?😅

• 3月21日

退会ユーザー

もしかするとにかいめさんの娘さんにはお昼寝の時間が長すぎるのかもしれませんよ!

もちろん早めにやめられたらいいですが、お母さんが楽に楽しく育児できることが大事だと思うので2歳までにやめられればそれでいいんじゃないのかなと思います😊

• 3月22日
  • ままり

ままり

優しいご意見ありがとうございます🙇‍♀️

お昼寝今日は早めに起こしてみます😊
    色々やってみてゆっくりおしゃぶりもやめてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月22日