※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘が夕方にギャン泣き後、しゃくりあげるような状態が続いています。泣き疲れて眠りにつくまで1時間以上続くことも。同じ経験をした方いますか?大丈夫でしょうか?

ギャン泣き後のしゃくりあげのような状態についてです。

もうじき3ヶ月の娘が最近夕方になるとこれでもかというほどギャン泣きするようになりました。お風呂を6時前後に入れていますがとても身体を洗ってあげられるような状態ではありません😓自分も子どもの時にありましたが、泣きすぎてヒヒッとしゃくりあげる?ような仕草が長いと1時間以上続きます。首から上(あたま)がしばらく一定間隔しゃくりあげによりヒクヒクッとします。泣き疲れてぐっすり眠り始めるとおさまるような感じです。同じような方いらっしゃいますか?大丈夫でしょうか?😣

コメント

かをる

黄昏泣きというやつではないでしょうか??
原因はわかっていないそうですが、夕暮れ時になると意味もなく泣き続ける赤ちゃんがいるようです。
長男がそうでした。

夕方、4時くらいから毎日恐怖でたまりませんでした(T-T)
でも、気づけば無くなっていました👍
我が家では、ギャン泣きする時間帯より前にササっとお風呂を済ませ、泣き始めたらいつでも寝られる体制に移行することで、負担が少し減りました。
泣くことには変わりませんでしたが、泣いている中で色々なことをしなければならないよりはいくらかマシでしたよ☺️

• かをる

かをる

追伸
    しゃくり上げに関しては、その子その子の泣き方なので心配いらないと思います^ ^
    我が子たちはなりませんが、友達の子はしゃくり上げるような泣き方をします😊

• 3月21日
  • ひびか

ひびか

回答ありがとうございます✨
    黄昏泣き調べてみたらそうかもしれません💨本当に夕方が恐怖です😩早めにお風呂に入れるのはいいですね!さっそく試してみようと思います!ギャン泣きしているのを見るとかわいそうで💦
    ちなみに、泣き疲れて寝たあともしばらくしゃくりあげが続いて、首がヒクヒクッとしているのですが、心配いらないのでしょうか?初めてのときは何か起きたのではないかとびっくりして夜間診療にかかったのですが、原因はわからないけど呼吸は安定しているので心配いらないと思う、とだけ言われたので…😭

• 3月21日
  • かをる

かをる

すっごく泣いたあとは、もう3歳半になる息子でもしばらーくヒクヒクしてます😂
    あんまりにも泣くと、どこか悪いんじゃないかと不安になりますよね😳💦

寝返りがうてるようになった頃にはおさまっていたと思います。
    でも、今だけの辛抱と思ったって辛いものは辛いですよね😭💦
    ひびかさんに休める時間が少しでもありますように😊🌸

• 3月21日
  • ひびか

ひびか

ありがとうございます😭先輩ママさんのお話がきけて安心しました✨泣きじゃくりのヒクヒクはやさしく見守ろうと思います!初めての育児なので、日々喜びもあれば不安もあり…💦子どもが寝たあとの束の間のティータイムで一息ついております☺️
    明日は3時すぎとかにお風呂入れてみます!😂
    かをるさんのコメントに助けられました。本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月22日