※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

時短勤務のワーママの負担について相談中。仕事は暇で感謝はしているが、虚しい気持ちも。時短だから責任ある仕事を任せられず、評価されない悩みあり。

時短勤務のワーママのみなさん、仕事の負担はどれぐらいですか?

私は事務職、正社員です。

妊娠前からいる今の部署は割と余裕がありますが、4月に異動する部署はもっと暇です…
時短勤務なので贅沢言えないし、欠けてることで迷惑かけてるからフォローしてもらってて、それでも誰からも文句は言われないので、感謝してるぐらいです。
それでも…暇なところに行くことが虚しいのです。

時短だから責任ある仕事を任せられないのはわかります。私が上司だとしても、時短だったら気を遣うと思います。
育休もしっかり1年半取ってるので、出世を望んでるわけでもありません。

ただ、限られた時間の中では一生懸命してますし、妊娠前までは評価されてたほうなので、しんどい部署にもいました。
仕方ない…と思いつつ、そんなに評価されないのかなぁ…頑張ってたと思うのは勘違いで全然できてないのかなぁ…とかいろいろ考えてしまいます。

贅沢な悩みなんでしょうかね😥

コメント

アウトプットよりも長時間労働が評価される会社なんでしょうか?
時短でもやりがいを求めるなら異動希望するなりヤル気アピールは必要だと思います。

ショコラ

産休前と同じ部署に時短勤務で戻りました。

求められるのは、フルの時と同じです。
しかし、毎日時短で仕事しているので、本当に時間が足りないし、タイムマネジメントをしないと追いつきません。

もちろん、やりがいもありますが、その分努力や周りへの気遣いでお荷物にならないように必死です💦💦💦

色々と恵まれている環境なので、このまま働き続けるつもりですが、もっと楽な部に異動させてもらえるなら、お願いしたいです😣😣😣

りゅう

いずれまた、ガッツリ仕事ができるタイミングが来ますよ(^^)
周りから置いていかれてる感を感じてしまいますが、妊娠出産して、自分パワーアップしたなって感じませんか?
きちんと今も武器は増えてますよ😄👍

妊娠、子どもを育てながら仕事する人の気持ち、子どもに関する知識、保活のこと、仕事する上で、絶対に知ってて良かった、体験してたから良かったっていうタイミングが
あると思います!

仕事しながらの子育て、大変ですが頑張りましょ✨

もっと暇な部署に異動になるんですね💦暇すぎるのもツラいですよね😭わかります。

私なら自己啓発で資格を取ったり、勉強したいことを勉強するかな。過去の資料を片っ端から読み込むとか。他の人が時間がなくて出来ないことをやります。(雑用以外)

はじめてのママリ🔰

贅沢な悩みではありませんよ😊お子さんがいても他の社員と同じだけ働けるなら何も問題ないと思います。あるいは時短であってもフルタイムの方々と同じだけの仕事量や結果をだせるならよいかと✨

もしそれが難しいなら、、、贅沢というかキャリアか子育てかは選ばないといけない時期はあると思います💦シビアな話、仕事に私生活は関係ないので😭家庭を優先できるよう配慮してくれている勤務先はよい組織だと思いますよ☺️