※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
家族・旦那

旦那のおじいさんが前々から体調を崩しておりそろそろ危なくなってきた…

旦那のおじいさんが前々から体調を崩しており
そろそろ危なくなってきたから
一度孫と一緒に帰ってきてほしいと言われました。
(出産後まだ一度も帰れていません)
片道車で5時間の距離です。

緊急のようで、明日出発するようなのですが
もしもの事があった場合のお通夜やお葬式には
参列するべきなのでしょうか…

今のところまだ人見知りは始まっておりませんが
初めての場所、初めて会う人達、雰囲気に
どうなってしまうか不安です(*_*)

同じような経験のある方がいれば
どうされたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ねねママ🌸

参加はして、挨拶程度…
赤ちゃんいるママ達は、式中は赤ちゃん騒いだりするので別室にいるのもいいと思いますよ!!まったく式にいかないのは後に後悔してしまうかもしれませんよ?(*^^*)

• ams52314

ams52314

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません(>_<)
    今回の帰省では急変する事はありませんでした!
    なので今後もしもの事があれば
    参考にさせて頂きたいと思います!

• 5月31日

先月うちも旦那の父方の祖父が亡くなりました。
そろそろ危ないから1度娘に会わせておこうと言ってた矢先亡くなりました。
義親は親戚付き合いの薄い人なので結局私も結婚してから1度も会ったことがありませんでした。
家から1時間以内で着く距離でもあったので通夜には参列しました。
娘は始まるまでは義親とかとニコニコ話してましたが、始まってお経が始まってすぐ泣き出しました。
小さな家族葬だったので、ロビーで待たせて頂きお焼香する時だけ戻ってさせてもらいました。
結局、翌日の告別式は義父から『 泣いてかわいそうだから来なくて良いよ』と言われたのでお言葉に甘えて行きませんでした。
やはり初めての場所・人もありますが、あの独特な雰囲気は怖いかと思います。
参列出来るならした方が良いと思いますが、義親さんに泣いたらすぐに出れるように入口付近に居て外に出ても良いかとか確認されたら良いと思いますよ。

• ams52314

ams52314

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません(>_<)
    今回は急変する事はなかったので良かったのですが、いつなるかわかりませんので参考にさせて頂きます。
    やっぱり雰囲気などで泣いてしまうこともありますよね(>_<)
    その時は義親に確認してみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 5月31日
muu*

私も4ヶ月の息子がいます。
今週夫の祖父がなくなったので、車で1時間半の場所にお通夜、お葬式に参列しました。
まだ人見知りもなく、抱っこ紐してれば大丈夫かなぁと思ったのですが、お経で泣き出し、お焼香以外は部屋の外であやしてました。お焼香の時は夫に抱っこを代わってもらいました。他にも1歳児のひ孫が二人いましたが、愚図りだして部屋の外であやしてましたよー。誰も乳児が大人しくしてると思ってないのでお通夜の前などに義母などに騒ぎ出したら席を外しますと伝えておいたら席を外してていいと思いますよ。
お通夜後セレモニーホールに泊まらせてもらう予定でしたが、お通夜から人見知りが始まってギャン泣きで泊まりは周りに迷惑になりそうなので、一旦帰って翌日出直しました。
moe122さんは5時間かかるのでいったん帰るは難しいですよね😢
何日もの泊まりで不安だと思いますが、泊まりや参列の準備だけは持って行って、本当に厳しかったらご主人や、義母さんに相談してお通夜だけで帰らせてもらったりしてもいいと思いますよ。
息子がいたので何のお手伝いもしてませんが、お通夜、お葬式ものすごく疲れました。
たいへんですけど、頑張ってくださいね‼︎