※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の娘に与える食事について悩んでいます。自家製離乳食を重視し、外食やおやつを控えていますが、成長に影響があるのではないかと心配しています。他の方はどのようにされているのか気になっています。

11ケ月の娘

離乳食手作りストックを毎日あげて
お出掛けの時もスープジャーに詰めて持って行く
なるべく添加物や糖分あげたくないから
いくら柔らかくても
いくら薄味でも
外食先の物は白ごはん以外あげたことなく
育児相談で聞いたら
まだおやつはあげる必要ないって言われたから
特にあげることなく

いっぱいハイハイさせてって聞いたから
ハイハイで追っかけ回って
つかまり立ちがやっとの娘でも

ママ頑張れているなって自分で思ってたけど

久しぶりに測った娘の体重が減ってて

1歳前だからもう歩けてるでしょ?いやまだです。

卵焼き薄味だからあげていいんだよ言われたからあげたら喜んで食べてた。
味噌汁もあげたら?言われたけどそこわ断った。

離乳食持ち歩くんだねとか
ベビーフードいいのたくさん売ってるでしょ言われたけど作り置きしているので

ってててててて

私は本当に娘のためになっているのでしょうか?

義母は離乳食作らない人だった
娘が6ケ月時に、外食先で義祖母に「〇〇ちゃんの分なにも注文しないしあげないなんて可愛いそう」言われた事あった。

今思うと私は娘の為にしている事が
娘の成長を妨げているように思えてきた

私に育てられなかったらもっと美味しいものたくさん食べれててもう歩けるようになってて
たくさん食べて身長も伸びて体重も増えてたんだろうな

私のようにベビーフードに頼らず作っている方いらっしゃるのでしょうか?
と言っても栄養面では自信ありませんし
食材も偏ってしまってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長女の時は同じように家では作り置きのものをあげて、外出先でもタッパーに入れて持ち歩いてましたよ😊
歩き出すのも遅く、1歳前で歩くのって2人目以降の子が多いイメージですけどね😨
長女は1歳半くらいでようやく歩きましたよ😂それまでフラフラ立ってるだけでした。
お菓子も結構ギリギリまであげずにいたし、ジュースもほとんどあげなかったので、今でもお茶ばっかり飲んでこれだけは自分の育児は間違ってなかったと自信が持てる点です😂
ベビーフードに頼らず作り置き等で自分が大変でないなら手作りにこしたことはありませんので、自信を持ってください✨
体重も増えたり減ったりするもんだし気にすることないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶を飲むってエライですね!よくジュースしか飲まないとか聞くので、私はまだジュースあげていません
    間違っていなかったと思える日が来ると思うと育児に自信が持てます!ありがとうございました😊

• 3月21日
ゆい

もう少しで11ヶ月ですが、うちもBFは旅行の時以外あげたことないです。なので、数えるくらいのみです。
味付けも出汁以外つけたことないです。小麦粉はグルテンフリーのものしか使いません。
でも、そのうち味あるもの食べるようになるし、そろそろ味つけしようかな、、と、思いますが、まだ早いような気がしてできません😭
全然成長妨げてないと思います!むしろ、味付けとかしないほうが健康な気がします、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出し汁くらいです‼️ベビーフードは薄味とは言いますが茹で野菜に比べたらすごく味してて美味しいけど長生きや健康めざすなら違うのかなと思ってました。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月21日
あい

私も味付けはせず食べさせてます。
外出時は面倒なのでベビーフード使っちゃってます。
味が濃いのは喜んで食べますよね😌💦

娘さんのためになっていますよ!
育児に正解なんて無いし、娘さんのことをすごく考えられてて私も見習わなくちゃと思いました!
美味しいもの味の濃いものはいずれ食べるし、今は素材の味だけでいいと思ってます。将来ジャンクフード大好きになっても困りますしね💦

ウチもはいはいいっぱいした方が良いと聞いたのでずっとはいはいでまだ歩いてませんよ( ˙ᵕ˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出や家を数日離れる場合は仕方ないので私もベビーフードに頼っています。
    ハイハイが1番体感を鍛えるのに良い体制だと言ってました!歩き出すとハイハイしなくなるので今のうちにいっぱいさせてあげたいですよねありがとうございました😊

• 3月21日
みぃ

私は11ヶ月の子がいますが未だに味付けなし、五目あんかけなど何種類の物を合わせて作らずにんじんやほうれん草など単品を食べさせてます😂それでもバクバク食べてくれて、体重減ったりもなしで、1歳過ぎたり食べてくれなくなったら薄い味付けしようかなと思ってるくらいです!もちろん家でも外でも私が作った物をあげてます!BFは本当にたまーにて感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️すごいです
    ちなみに手づかみはさせていますか⁇
    おやきとかで食材をまぜまぜしたは単品をなかなかたべなくなりました💦

• 3月22日
みぃ

にんじんを大きめに切って柔らかく煮たり、小さく切ったいちごやぶどう、ベビ用のホットケーキなどを手づかみさせています!