※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ♡
ココロ・悩み

保育園のママ友付合いが苦手で、他のママたちとの交流に疲れてしまう女性がいます。ママ友グループの中で疎外感を感じ、自分とは違う交流スタイルに戸惑っています。どのように付き合っているか、上手なポイントが知りたいと相談しています。

保育園のママ友付合いが苦手です。

ママ友付合い大得意って方も少ないとは思いますが。
同じクラスでいつもお迎えの時間が近いママさんがいます。2、3人のグループみたいでとても仲良く、タメ語で立ち話をよくしてます。
私は、一刻も早く保育園から引き上げて、家に帰り明日の準備をしたくあまり立ち話等には参加しませんし、そのグループの方とも結構年齢も離れてる気もしてあまりタメ語で仲良くお喋りもできません。

特にそのうちの1人とよく帰りが一緒になり、子供同士が仲が良いのでお話ししながら帰るのですが、◯◯ちゃんのママはこう言ってたよー、◯◯ちゃんのママと◯◯ちゃんはこんなこときてるよー等々他のママと仲良しアピールというか、コミュニケーションとってることを必ず伝えてきて、ご本人は悪気ないと思いますが、なんだか疲れてしまいます。その人と話していると、私は、そんなこと知らないなぁ。や、私はその輪に入ってないなと思っちゃうことが多く疎外感もあり嫌になります。

2、3人でよくタメ語で立ち話してるグループは年齢が近そうですが、私からしてみたら、日中働いているのにどうしてこの短時間でそんなに仲良くなれるのかなぁって素朴に疑問に思ってしまいます。

個人的には、会った時にニコニコ挨拶して、少し他愛もないお喋りをするくらいのドライな関係が居心地よくストレスも溜まりませんが、かたまってお喋りしてるグループを見ると、焦ったりもっと交流しなきゃいけないのかな、輪の中に入れてないのかなと疲れたりしてしまいます。皆さん、特に保育園のママさん、他のママさんとどのようなお付き合いをされてますか?苦手な雰囲気のママさんはいますか?上手に付き合うポイントがあったら教えてください。

コメント

mama

そのままでいいと思いますよ!
無理につくって後々変に揉めるのもめんどくさいので、、、
きっとみぃこさんにもいつかいいお友達みつかりますよ!

  • みぃこ♡

    みぃこ♡

    そうですよね!今のところ子供に何かマイナスがあるわけではないですし。自然体でいられるママ友ができたらいいです!

    • 3月20日
ぶぅちゃむ

保育園ではなく、幼稚園ですが私も同じ様な経験した事ありますよ💦○○ちゃんのママと遊んだー、とかランチ行くんだーとか、その度に言われて私は誘われる訳でもなく何でいちいち言ってくるんだ?友達多いアピール?とか思う時ありました💦
苦手なママさんとかいますよー💦まぁ向こうも私の事は苦手なんだろうなぁと思います💦空気読めないし、噂話ばっかしてて嫌なだなぁと思ってます💦

  • みぃこ♡

    みぃこ♡

    ◯◯ちゃんとここうだよーみたいな他のママの話題ぶつけられるの嫌ですよね。ただ、その方なんとなく子供の為にもママ達とどんどん交流しなくちゃ!みたいな貪欲さというか焦りみたいなのもある気もします。もしかしたら、私以外の人も苦手に思ってる方いるのかもしれないですね。
    気疲れして連休もモヤモヤするくらいなら気にしないようにします!コメントありがとうございます!

    • 3月20日
るるるる~

保育園に通わせて2年ですが保育園でできたママ友ゼロです😅
毎日同じ時間帯の人に挨拶するぐらいです。

保育園に通わせてる=仕事してるママなので幼稚園のママよりはママ友作るの難しいですよね。
たまに、行事などで聞きたいことがパッきけるママ友ほしいなぁと思いますが先生にきけばいいのでこれといって保育園のママ友ほしい!と思ったことがないです💦
ポイントでは無くてすみません😅

  • みぃこ♡

    みぃこ♡

    共感できます!私も無理にママ友作らず自然体で挨拶や軽いお話できる程度の関係がいいです!
    仕事で疲れて更にお迎えでも気疲れしてたらもたないですよね。
    立ち話苦手な割に、されると気になっちゃう自分も嫌です。

    • 3月20日
4人の母ちゃん

私は立ち話してるママさん苦手です😅
立ち話に夢中で、子ども放っておいてたり、駐車場が混んでるのに気付いてるくせに、いつまでも話してて、本当に邪魔だなって思うし、そんな暇があるなら早く帰ってご飯の支度するわ!って思っちゃいます😅

保育園で仲良くなったママさんは、子ども同士が仲良くなった子のママや、スーパーなどでいつもバッタリ会うママさん、園行事でたまたま近くの席になったママさんとかです💡

適度な距離感でお話しされたり、ちゃんと子どもの様子を気にかけるママさんは好感が持てますが、子ども野放しだったり、何でもベラベラ喋っちゃう方、服装や身だしなみにだらしなさがある方は、私は敬遠しちゃいます😅

  • みぃこ♡

    みぃこ♡

    そうですよね!
    私自身学生の頃からグループとか付合いが苦手だったので、かたまって立ち話されてるところを見ると妙な疎外感を感じて勝手に疲れたりしちゃいます。なので自分自身の問題でもあるのですが、、、

    私も家に帰ってからの戦争に備えてスピーディーに帰りたいが優先しちゃってます!笑

    • 3月20日
とうふ。

確かに大体同じママさんに
会いますよね、、
私は挨拶くらいしかしないですよ!
早く帰りたいですし 笑。

なんとなくですが
仲良くなる方ってきっとそのうち
なにかのきっかけでなるのかな?と
勝手に思ってます!笑

  • みぃこ♡

    みぃこ♡

    確かにそうですね!必要ないのに焦って無理して作っても疲れていいことないですよね。
    私も一刻も早く帰りたい派です!
    コメントありがとうございました!!

    • 3月20日
ママリ

保育園のママさんと仲良くなりたいとは思わないです。書いてるように挨拶程度のドライな関係が理想です。
立ち話するくらいの暇があるなら、帰って早く夕飯の支度したいです。
それに働いていたら保育園ママさんよりも同僚と仲良く交流したいです。

  • みぃこ♡

    みぃこ♡

    そうですね。コメントありがとうございます!
    やっぱり、立ち話は苦手って方多いですね。

    • 3月21日