※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近潔癖症がひどくて、家の掃除や除菌に疲れています。足から汚れが広がるのが怖くて、考え方を変えたいです。

潔癖症
最近潔癖症が激しくて治したいです。
旦那が仕事から帰ったら歩いてる所が気になってお風呂入ってる時に除菌シートで拭きます。
トイレも必ずドアノブ、便座、流すレバー、床、スリッパ
毎度毎度除菌します。
掃除機も毎日かけて、除菌スプレー振りまいてます。
疲れました。
もし床など除菌しなかった場合、踏んだ足からどんどん汚れが広がるなど考えたり、その足でベットとかで寝れません。そんな簡単にバイ菌付かないですかね?
思考を変えたいです。。

コメント

🙊

わたしはベッド入るまで靴下はいてますよ!

ベッドに入る時に靴下脱ぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下😁そうして見ます!

• 3月20日
コキンちゃん

強迫性障害の可能性があると思います。何を言われても安心することなく、『でも?もしかして?』とか『ズボンの裾が汚くて、床についちゃう。』『子供が床についた手をなめちゃう』とか…不安がおそってきて除菌することがやめられなくて辛いのであれば心療内科行くといいと思います。

コロナが原因で一時的なものだったら大丈夫な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強迫性障害かな?って思って、調べてました。コロナでより敏感になってる事もあり、子供が1番それで病気になったらどうしようって考えてしまいます。

• 3月20日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

自分でもそれはありえない!って思うような病気ですか?
    例えば、血液がついていてHIVになったら?とか。
    強迫性障害って自分でもそんなことありえないって思っているけど、確認作業や手を洗ったり掃除を繰り返すことなので💦
    ただお子さんが菌入ってお腹こわしたらとか風邪ひいたらとかなら違うと思います。

でもご主人が仕事から帰ってきてその辺うろうろしたぐらいでは病気にはならいです!
    コロナやインフルとかは分からないですが💦
    それでも少し歩いたぐらいなら🙆

• 3月20日
K

すごいわかります!
なんか菌がみえますよね笑
私は諦めて、自分が使うものとか寝室が綺麗ならいいやって思うようにしてます…😭
あとはケチなのもあって、除菌ペーパーとかアルコールスプレーをあまり使わないようにって思ってセーブしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えます!気になってしょうがないです。特に旦那のは。。笑セーブするの大事ですね!頑張ります😉

• 3月21日
まりえ

私もすごい潔癖症ではないのですが
似たような事はしたことあります😂
私の場合は人のお家に上がった時の服や靴下ではそのままリビングとかに向かいたくなくすぐ着替えたい人です😂

靴下が良いと思います😊
私も家だと靴下です😃
スリッパは洗えないのと革製でも毎回履くの気持ち悪いから使ってません😂

除菌スプレーはやめて加湿器に入れて良い次亜塩素酸使ってます😊

ドアノブとかはその都度だと私も疲れてしまったので今はやめました!
きっかけは実母ですかね💦
2人目の産後の時にしばらくお家にいてくれた時に毎日してたら

それ必要なの?と言われてしまいました💦
清潔にしているなら生きてられるから大丈夫だよ💦
気にしすぎて自己満とただのこだわりだよと言われてしまいました😭子供が親見て育つからこの子も神経質になるわよと💦

それからは1日1回除菌と掃除時間で終わらせるようにしてます😃

はじめてのママリ🔰

分かります!着替えますよね!!靴下にします。気にしないのが1番ですね!
早速次亜塩素酸購入しました。子供が神経質なったら嫌ですもんね。。一日1回を心掛けます。